※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の方が、少量の出血に不安を感じています。クリニックでホルモン補充による出血の可能性や胎盤形成に伴う出血の一般的なことを説明されました。休診日で電話できず、同じ経験の方の意見を求めています。

体外受精をしてる、していた方に質問です。

体外受精で妊娠して今6w4dです。
今はホルモン補充をして妊娠継続させてます。

昨日、今日と夜8時頃に出血がありました。
出血と言ってもごくわずかで
おりもの シートがうっすらピンク、
トイレットペーパーで拭くと
おりものに混ざってうっすらピンク色になる、、
といった具合です。

クリニックではホルモン補充をしてると
出血しやすい事、
胎盤が出来てくる過程で出血する事がよくある。
と、言われたのですが不安です。
電話したいけど明日まで休診日だし…


同じ方いますか?
無事に妊娠継続されましたか?

コメント

deleted user

初期は結構頻繁に出血していて心配でした😣
10週くらいまでちょこちょこ出血していたと思います。

心配で健診早めて受診したりしてましたが、先生からは初期は良くあることだから、と言われるのみでした。

ただ、全員が大丈夫とは限らないですし心配ですよね。
生理より少ない場合は様子みてもいいと思いますが、繋がるようになったら連絡してみていいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり出血しやすいのですね😭

    よくある事と言われても
    胎動もまだまだ感じないし
    心配です…😭😭

    今のところ生理よりは
    多くないので
    これからどんどん出血が
    増えないように祈るばかりです💦💦

    イチゴさんはもうすぐ出産なのですね!✨✨
    残り少ないマタニティーライフ楽しんでください✨✨

    • 8月9日
deleted user

私も少量出血してたり、茶褐色だったりと頻繁に出血してましたが今も妊娠継続で赤ちゃんも元気ですよ☺️
病院で聞いても、大丈夫!様子見しましょう!で終わりました💦
生理2日目並の量なら怖いですがうっすら付く程度なら様子見でいいかも🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような方が居て安心です🥺💦

    私も大した事なければ良いんですが…
    出血の量が多くならないことを祈ります…😭
    かずままさんの方が
    数週間ほど先輩妊婦さんですね!お互い頑張りましょうね✨✨😊

    • 8月9日
ふーたママ

膣剤使われてますか?

顕微で授かりましたが、ホルモン剤使ってましたが、たまーに少量の出血はありました😭

先生に質問した時膣剤で膣内を傷つけちゃってる事があると…。

鮮血で大量なら救急で見てもらうってのも手かもしれないです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    膣錠1日3回使ってます🥺

    そのような可能性もあるのですね💦💦

    移植前は膣錠入れる時
    スッとまっすぐ入ってたんですが、移植後しばらくして
    入れる時蛇行するというか、入れにくくなったのは実感してます💦🥺

    • 8月9日
  • ふーたママ

    ふーたママ


    だとしたら、膣の中が傷ついちゃってる可能性はあると思います😭

    オリモノにうっすらくらいなら大丈夫よ🎵ってお医者さんに言われました😊

    ホルモン剤、日によって入れやすかったり、入れづらかったりほんとに変化が激しいですよね…。。

    病院によると思いますが…8wでホルモン剤の治療終わると思います🙋
    あと、少し頑張ってください😊

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    雑に入れてしまう時もあるので可能性ありますね💦😅

    はい、日によって変化します💦

    膣錠やら飲み薬やらテープやらやってますが、早く解放されたいです😵😵
    お金も私のクリニック高めなので妊娠してからもお金がどんどん飛んでいきます🤚

    ありがとうございます😊

    ぬぅ∞ さんも残りの
    マタニティーライフ楽しんでくださいね✨✨

    • 8月9日
こま

ホルモン補充してると出血しやすいんですね!!
二人とも顕微で、1人目は注射してました。
そして良く少量出血(織物シートにおさまる程度)していました。だいたい普段より少し動いた時に出血していました。
毎週検査があったので、その度に確認してもらっていましたが、問題なかったです。
1度病院で順番待ちの時に織物シートではおさまらないけど生理よりは少ない量の時がありました。
流産経験もあり、もう今回もダメだ...と思ってましたが、確認してもらったら元気に育っていました。
出血しなくなったのは安定期になってからでした。
今はかなり活発な2歳男児に育ってます。

ただこればかりは、少量なら絶対大丈夫!とは言えないです。
流産した時は夜少量→止まる→翌日朝大量出血でした。

赤ちゃんが頑張って育とうとしてる出血であることを願います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠判定の日にこれから出血しやすいからね、と言われました😭

    安定期まで出血されてたんですね!私も長い付き合いになるかもですね💦

    赤ちゃん、頑張って欲しいです‼︎‼︎🥺

    • 8月9日
  • こま

    こま

    胎動が感じないから赤ちゃんが元気なのかもわからないですし、今まで頑張ってきた分凄く不安ですよね💦

    私は先生からネット情報も不安要素が多いから見ると不安になる。どんな些細な事でも相談してね!
    科学的根拠はないけれど、お母さんが不安でストレスをためる方が赤ちゃんには良くないよ!
    赤ちゃんは頑張ってるんだから、赤ちゃんの力を信じてあげてね😄
    って言われました。

    これからも沢山不安になる事があると思いますが、赤ちゃんの力を信じましょう🤗

    • 8月10日