※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
妊娠・出産

産後初めて1人で赤ちゃんの沐浴が不安。YouTubeで動画を見て勉強中。女の子のおむつ替え、おしっこだけのときは拭かない?母親学級がなかったので不安がいっぱい。

1人目の時は、産後入院中に1回クリニックで自分の子を沐浴の練習しました🥺

退院後は旦那が毎回手伝ってくれてましたが、今回は私だけ里帰りするので1人でしなくちゃです😅

母親学級もなかったし、どーやってやるのか忘れてしまいました笑

不安ですー😱
YouTubeで沐浴動画みて、あーこんなんだったっけと思ったりするのですが🙃

女の子ってオムツ替えのとき、汚れてなかったらおしっこだけのときは拭かないんですかね🥺?
男の子のときは拭いてませんでした😭

母親学級なかったから色んな気になることが沢山😱

コメント

deleted user

今回は入院中に練習とかないんですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    女の子の場合はオシッコでも拭くって入院中に言われました。

    • 8月9日
  • なーぽん

    なーぽん

    前は母親学級で説明があったのですが、今回なかったのでわからなくて🥺
    何となく2人目なので色々と聞きづらいというか。。
    知ってるでしょ?って言う感じで助産師さんとかから思われないのかなぁと不安です😭

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目でも前と同じように教えて貰いましたよ!
    私の場合は2人目も男の子でミルクも1歳の時に辞めたばかりだったので作り方を覚えてたのもあり、『ミルクとオムツは大丈夫?』って聞かれて『大丈夫です!』って言いました。

    沐浴も一回目は見てるだけで二回目からは教えて貰いながらやりました。

    • 8月9日
  • なーぽん

    なーぽん

    それ聞いて安心しました😂
    入院してる間に色々聞いときます🙌

    • 8月9日
(^o^)

とりあえず着替えとか必要なものをセットして、お湯をためて、パチャパチャ!で😅スキナベーブを使えばその中で洗うだけで済むのでふにゃふにゃの赤ちゃんを沐浴させるのにラクでした🥰
あと、オムツ替えは、男の子でも拭いてました、新生児のうちは!でも、そのあと、拭かなくても何ともないので、しなくてもいいように思いました😅女の子は間におしっこの汚れが溜まりそうなので拭いたほうが匂いとかも含めていいのかなと思います🙄

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね😍
    2人目だし助産師さんに聞くのもなんとなく躊躇っちゃう気がして😞

    • 8月9日
  • (^o^)

    (^o^)

    二人目とかは気にせず聞いて大丈夫かと思います🥰
    私は母乳のあげかたをガッツリ指導されました😅

    • 8月9日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね😆
    私はこの前、甥っ子にミルクあげる時に、哺乳瓶ガバッと咥えさせることさえ忘れてました笑
    ほぼ母乳で育ててたこともありますが😅

    • 8月9日
ぴょん

私は脱衣場に座布団敷いて
その上にバスタオルを敷き準備し
脱ぎ着はリビングか寝室のベビーベッドでしてます!
(賃貸なので脱衣場から離れてない為)
入れ方は耳に水が入らないように注意すれば大丈夫かな〜と😂
姉妹を育ててますが、
おしっこの時もお股拭いてます👏🏻

入院中に助産師さんに聞くといいですよ!
バースプランに書いておくのもありかなと🤔💭
私の病院では沐浴、調乳などの指導がある時は
聞くか聞かないか朝の回診で問われました🐯◎!

  • なーぽん

    なーぽん

    耳に水入らないように気をつけます😭😭
    耳塞ぐのなかなか難しかった記憶があります😅

    女の子は拭くんですね😊!!

    バースプラン何も考えてませんでした笑

    そうだったんですね!忘れてそうなので全部教えてもらうことにします🥺

    • 8月9日