※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
住まい

栃木県鹿沼市、宇都宮市の住みやすさ教えて下さい😊鹿沼市の東の方に引っ…

栃木県鹿沼市、宇都宮市の住みやすさ教えて下さい😊

鹿沼市の東の方に引っ越す予定なのですが、ゴミ出し、児童ホーム、公園、医療費、病院、安いスーパーなどオススメがある地域教えて下さい✨✨
宇都宮市の方が住みやすいのであれば宇都宮市も検討しています💦
駅は近くなくても大丈夫です!

他県からの引っ越しで全く土地勘ないので、ちょっとした情報でも助かります、よろしくお願いいたします❤️

コメント

まさ

鹿沼市住みです。ゴミ出しは市指定のゴミ袋を市内で買ってください。病院も総合病院が2つ、個人病院も多数あるし、スーパーも近場にありますよ。住む場所によって様々なので、一概にはいえませんが、鹿沼市は住み心地抜群です(笑)
詳しい場所分かれば、更に教えてあげられますが…

• アキ

アキ

ありがとうございます😊
    鹿沼市いいところなんですね❤️

ゴミ出しは細かく分けますか?
    今住んでるところは細かくなくて、宇都宮市を調べたら細かくて...
    あと、オススメの小児科があればその付近にしたいなとは思って います✨

鹿沼駅周辺あたりの予定です!

• 8月9日
みんご

宇都宮も鹿沼も住みましたが、鹿沼の方が分別は厳しいと感じました😅

車があれば宇都宮でも鹿沼でも変わらないと思いますが、鹿沼の方がお店の閉まる時間が早いです😭

栃木県は交通機関が割と不便なので、車を全く使わないなら、少しでもバスや電車の使いやすい所を重視した方がいいと思います。車なら出来れば大人1人1台あるといいですね😊

• アキ

アキ

ありがとうございます😊

えっ!鹿沼もゴミ捨て厳しいんですか😫😫
    HPみたのですが、分別のページがいまいち分からず...💦
    鹿沼駅付近か新鹿沼駅付近で悩んでいるのですが、どちらが電車の使い勝手がよくて、どちらが街中が賑わっているか分かりますか?

• 8月12日
  • みんご

みんご

分別、結構細かいですよね😅
    資源ゴミは隔週で出せる物が違ったり、雨だと収集してくれなかったり…色々ルールはあります💦

宇都宮へ電車で出る事を考えると、JR鹿沼駅。都心へ出るなら東武新鹿沼駅を使った方がいいですよ😊一応どちらからもバスで宇都宮までは行けます。

新鹿沼駅周辺は昔からの街って感じで、鹿沼駅から少し離れますが、晃望台とか茂呂あたりは割と新しい感じの街で、それぞれスーパーやドラッグストアは揃ってます。

新鹿沼駅は坂の下で、鹿沼駅は坂の上なので、車が無いと生活範囲が限定されるかな?と思います😊

どちらが賑わってるか…
    うーん🤔私の中では
    鹿沼駅<新鹿沼駅<晃望台
    かなぁと思います。

• 8月12日
  • アキ

アキ

細かくありがとうございます!
    晃望台も検討していました😄
    新鹿沼は坂下なんですね💦
    黒川氾濫って記事を見たので坂下は心配ですね💦💦
    鹿沼市は結構高低差があるんですか?

• 8月14日
  • みんご

みんご

坂下でも場所によっては全く被害が無い所もありましたので、全てが危険という訳でもないようですが、坂上なら確実に安心できますよね😊
    高低差はそこそこあるかな?坂下から坂上までは自転車押して歩いている方をよく見ます🚲
    少し先の話になりますが、坂上だと中学校は坂下へ通う事になります。小学校は坂上にありますよ😊

坂下なら貝島周辺が新興住宅地🏘といった感じです😊

• 8月14日
  • アキ

アキ

ハザードマップ見た感じだと駅前あたりは大丈夫そうでした😅
    坂道大変そうですね💦
    小中は離れているんですね😫
    たくさん質問して申し訳ないんですが、幼稚園事情は詳しいですか?
    上の子の幼稚園も考えて引っ越し場所決めないとなあと思って...💦

• 8月15日
  • みんご

みんご

晃望台あたりに中学校が無いんですよね😅なので、坂下の中学校になってしまうんです💦

うちは保育園に入れているのであまり詳しくはないですが、新鹿沼駅近くだとひかり幼稚園。鹿沼駅近くだと仁神堂幼稚園。晃望台なら晃望台幼稚園てとこですかね😊
    一番新しいのは、最近園舎をお引越しして新しくなった、みどり幼稚園ですが、駅から離れます💦

• 8月15日
  • アキ

アキ

待機児童とかは問題なさそうか分かりますか?
    今住んでいるところが激戦区で💦
    幼稚園もプレに入って受かりやすくなる感じです😢

• 8月16日
  • みんご

みんご

待機児童は毎年4月の時点では一応いない事になっていますが、全ての人が希望の園に入っているかというと、そうではなさそうです💦

宇都宮よりは激戦ではないです😊

幼稚園も、プレ優先にする所と、関係なく先着順だったり、園によるみたいですよ😊

• 8月16日
  • アキ

アキ

すいません!
    下にコメントしてしまいました💦

• 8月18日
  • みんご

みんご

んー💦そういう事になりますね😅

うちは都市ガスで、コンロはIHなので、お風呂だけガス使用で、月3〜4000円てとこです。高いのか安いのかよく分からないのですが😅

• 8月18日
  • アキ

アキ

都市ガス羨ましいです✨
    都市ガス狙いだったのですが、不動産屋に厳しいって言われました😅
    たくさん教えて頂いてありがとうございました😊✨✨
    参考にさせて頂きます❤️

• 8月19日
  • みんご

みんご

少しでもお役に立てれば嬉しいです😊
    いい場所と幼稚園、決まるといいですね😊

• 8月19日
まさ

ゴミ出しは曜日で変わりますが、燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶,瓶類、ペットボトル、あとは菓子缶や切れた電球など不要なもの…かな
JR駅の近くなら、東武鉄道の鹿沼駅近くが良いですね。
スーパー、病院、保育園、夜間診療、小中学校、高校、銀行、市役所、勿論小児科や美容院、生活拠点には便利です!
因みに鹿沼市は母子父子家庭には待遇の良い市として有名ですよ!補助金や生活支援も充実している全国でも凄く恵まれている市です!
旦那様いる方には関係無いですけどね(笑)

• アキ

アキ

子育て環境がいいんですね✨

プラゴミやトレイなどは可燃ゴミにまとめてで大丈夫ですか?
    あと新鹿沼駅付近もいいのかなと思っているのですが、その辺りはどうでしょうか?

• 8月10日
まさ

ゴミ出しは色の付いた袋なので、多少は大丈夫ですよ。
ペットボトルも500mIのものは燃えるゴミに出すことあります。発泡スチロールなども細かくして出すことあるから。ゴミ出しの曜日だけ気にしていれば。

• アキ

アキ

ゴミ捨て楽そうですね✨
    新鹿沼駅付近の方は様子分かりますか?

• 8月10日
ぽっぽ

宇都宮育ちですが住みにくいとは感じたことありません(*^^*)
車は各家庭に必須です!
バスも通ってますが本数は少ないです😰
コンビニもスーパーもどの地域に近くにあると思います‪‪☺︎‬

• アキ

アキ

ありがとうございます😊
    車は夫が通勤に使うのと、ペーパーなので、基本徒歩になりそうです💦💦
    徒歩だと厳しいですかね?😫

• 8月10日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

住む場所にもよるかもしれません😰
    私は市内で5箇所くらい引越しを経験してますが、だいたい自転車か徒歩で済んではいます😌ただ大きいショッピングモールが近くに無いところだと車がある方がいいですね😞

• 8月10日
  • アキ

アキ

たくさん引っ越しされたんですね💦
    ショッピングモールあるのは本当に助かりますよね❤️
    暑い日とか涼めるから、出来ればモールなどの近くに住みたいのですが、鹿沼だとなさそう...?です😅💦
    鹿沼市にモールあるかご存知ですか?

• 8月12日
まさ

タクシー会社がワゴン車で『リーバス』というタクシーをしていて、病院や図書館、市役所などに乗せて行ってくれたり、値段も安くなっているから🔰なら利用価値あります!
ゴミに関しては気にしないで大丈夫ですよ

• アキ

アキ

市役所のHP見ていてリーバスってなんだろうなと思ってました😅
    バスとタクシーの間くらいですか?
    ちなみにバス自体は走ってますよね?💦

• 8月12日
出戻りはちゅね。

宇都宮住みですが、宇都宮も結構住みやすいです。
ただ、別の方へのお返事でおっしゃっているように、指定のゴミ袋はないですが、ゴミの分別は細かいですね😅
県内の別の市から宇都宮に引っ越してきた当初は細かくてびっくりしました。
アパートの時は正直誰が出したかなんてわからないし、みんななんでもありみたいな感じではありましたが、たまに「ルール違反」と書かれたステッカーが貼られてずっと回収されないままのゴミがあったり、管理会社からアパート住民全員向けにゴミ収集業者から苦情が入っていますので...みたいなお手紙が入っていたことも何度かあるので、地区によってかもしれませんが、見てる回収業者はちゃんと見てると思います😔
今は戸建てで分譲地内にゴミ捨て場があるのですが、みんなしっかり分別されてますし、ご近所トラブルになっても嫌なので面倒ですが何種類かに分別できるタイプのゴミ箱を使ったりしてしっかり分別しています。
あとは、宇都宮駅周辺であればバスの本数もそれにりにあると思うので車なしでもいけるかもしれませんが、それ以外の場所では車は一人一台必須になるかと思います!

• アキ

アキ

ありがとうございます😊

今ゴミだしがゆるゆるなところに住んでいるので、やっぱり厳しそうですね😅💦
    賃貸に住むので敷地内のゴミ捨て場だと尚更トラブルにやるかもです💦

• 8月12日
アキ

そうなんですね💦
幼稚園の近くに引っ越しても入れなかったら意味ないですね😅💦

鹿沼はプロパンが多いですね...😫
鹿沼にお住まいだった時はガス代どれくらいでしたか?