※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみみ
家族・旦那

くだらないことですが、夫にいらっとした出来事です!今朝何気なく「おむ…

くだらないことですが、夫にいらっとした出来事です!

今朝何気なく「おむつのゴミ箱どこに置くのがいいかね〜?」と夫に相談しました。
その時は「どこがいいかなぁ?」くらいだったのですが、後から義実家にこんなLINEをしてるのを知りました。

義父、義母、義姉のグループLINEで、
お義姉さん(今年6月出産)が赤ちゃんの写真を送る→夫が「おむつのゴミ箱どこに置いてる?」と聞く→お義姉さん「リビングに置いてるよ。〇〇の袋使ってる!すごくいいよ」→夫「それよく見るね!いいんだ!ゴミ箱はどんな種類?」、、、続く

たぶんこれを読まれた方は何がいらっとするの?だと思いますが、私的には🤨でした。

嫌だったポイント
・ベビーカーとか抱っこ紐どこのメーカー?くらいならいいんです。おむつ処理について聞くというところが嫌なんです。なんかプライベートなことじゃないですか?
・義姉だけでなく義両親もLINEに入ってること。こんなこと夫に考えさせてるのか?と思われそうで。とてもいい義両親なので、そんなこと思ってないとは思うのですが。
・出産準備は基本、私主導で進めてます。これとこれどっちがいい?と相談したら考えてくれますし、買い物も一緒に行ってくれますが、リストを作ったり、〇〇について検討しなきゃと言い出したり、下調べするのは私です。それなのにこのLINEでは、いかにも主体的に動いてますって感じで、、、おむつの処理なんて今朝まで夫の頭にはなかったと思います。
・もちろんアドバイスもらえるのは有り難いのですが、何でもかんでも義姉に相談したくないんです。ばかばかしいことですが、私にもプライドがある!って感じです笑

もうとにかく、なんとなく気に入らないんです😂
どなたか分かってもらえないでしょうかー!!

コメント

ぷりん🍮

え。すごく分かります😭!!!!!
いちいちグループLINEでそんな事聞かなくても私達の子供のことなんだから自分で考えろよ。って思います😑😑
私の旦那もすぐグループLINEでLINEするし旦那の場合は義姉じゃなく義母なのでそれはそれですごく腹立ちますww

最後には義母がこう言ってるからこうがいいよとか意見押し付けてくるので凄く嫌でストレスですww

こっちの身にもなってよって感じですよね🥺

• さみみ

さみみ

そう、そうなんです!!まずは2人で調べて考えようよ!って思います😂
    義実家に相談するならせめて事前に私に言ってよ〜!
    分かってもらえてうれしいです😂

• 8月9日
ままり

めっちゃくちゃ分かりますよ😂😂💓
私も1人目が義妹と4ヶ月違いなんですけど
一応先輩ママっちゃ先輩ママだけど、たかが4ヶ月だし…って感じ(笑)
でも旦那が義妹にめっちゃ質問してて、それが死ぬほど嫌でした🤣🤣🤣
あれはどう?これはどう?あれはどうしてる?これはどうしてる?って……
確かに4ヶ月先に出産してるけどさ…
もう少し自分たちで調べたり考えたりそういう過程も楽しみたいのにってめっちゃ不貞腐れてました。笑

義妹には私が買ったものをそれ使わないよいらないとか言われたり🙂
なんでもかんでも上から目線。4ヶ月先に出産しただけのくせに……笑
とかなんか気に食わなかったですね。
旦那に対して義妹が「娘ちゃんのこと沐浴してみる?練習練習💕」とか言ってたのもぶっ飛ばしたかったですね。笑

愚痴になってしまいました、すみません😂😂😂
とにかく分かります!!!!

• さみみ

さみみ

まさに「自分たちで調べたり考えたりそういう過程も楽しみたい」、それです!!
    義姉は親切な方なので上から目線ってこともないのですが、今回はもやもやしてしまいました💦
    分かっていただけてすごくスッキリしました🤗

• 8月9日
ママリ

義両親は逆に安心するのかなと思いました。
夫婦で話して協力してるんだなぁ〜って!
親や兄弟なら、息子が自分からそんな事気づけないことくらいわかりますし🤣
あ~、奥さんに相談されたんだなぁ〜ってなると思いますよ😌

• さみみ

さみみ

なるほど〜たしかに!
    毎年義両親の誕生日にはプレゼントを贈っているのですが(手渡しではなくて発送するときは夫の名前で)「さみみさんが選んでくれたんでしょう?いつもありがとう😊」と言われます笑
    たぶん分かってらっしゃいますね、なんだか心穏やかになってきました🤣

• 8月9日
三代目JSB

ある意味、旦那は、さみみさんから相談された事は、流さないでしっかりと考えてくれてるのかなあーと
思いましたが…

でも…
こうなると、これからなんかあった時にはなんでもかんでも義親、義姉に相談しそうですね

もっとイラっとするかもですよね😭

となると、
旦那に相談するの嫌になりますね

• さみみ

さみみ

冷静になってみるとそうなんです!
    あくまで素直に相談事を受け止めて考えてくれただけなんだと思います😅
    義実家に相談するときは、事前に私に言ってもらうようにします💦

• 8月9日
ママリ🔰

うちの旦那もいつもグループラインで相談してますよ😅
ただ私の場合は、初孫だったので聞かれることが多かったですが、
オムツのゴミ箱については、ボコボコに義家族に安いのでいい!って言われて安いの買ったのに、義妹がゴミ箱を買う時は1番高いゴミ箱を買ったと聞いた時は、ブチ切れました😂笑
グループラインで相談されると、のちのち会った時に前のこれどうなったのー?とか言われるのが嫌ですよね💦
はじめはイライラしてましたが、もう諦めてます…
もう育った環境なので、言っても直らないかなぁと…
今後、出産準備だけではなくて、離乳食の事や卒乳についてや育て方など、色々と相談されると嫌ですね💦

• さみみ

さみみ

オムツのゴミ箱エピソード、それはちょっとないでしょ!となりそうです😂
    そういう文化の家庭だと割り切って、ある程度諦めた方がいいのかもしれないと思えてきました😅

• 8月9日
たみ

いらっとしちゃうのかもしれませんが、あんまり気にするのもご主人が可哀想だなぁと思います😅

ご主人が最初からグループLINEに質問したわけではなくて、お義姉さんが写真を送った流れで赤ちゃんの質問をしたわけですよね。普通に交流のある姉弟と両親のグループだったら質問するのも気軽なんで、自然な流れなのかなと。
むしろ、さみみさんが相談した内容を適当に流さずにちゃんと解決しようとされてるので、いい旦那さんだなと思いました✨

まだ出産前だと、産後の生活が具体的にイメージできないんで、実際子育てしてる人の意見ってすごく参考になるじゃないですか。ママリもそうだし、私は去年出産した義妹にも聞きまくってます笑
生活スタイルが違うと思うんで、お義姉さんから聞いた方法を「絶対こうすべき」と言ってくるなら話は別ですが、参考として教えてもらって、それを踏まえてさみみさんの家ではどうするかを話し合えばいいんじゃないかなと思います。

ご主人のご実家はきっと、グループLINEのやり取りについて全く違和感を感じてない、普通に仲のいいご家庭なんだと思います。
このくらいでイライラしてしまうと今後持たないですし、「実体験の情報を1つゲットできて、かつ義実家に軽い近況報告も済ませてラッキー」くらいに考えとくくらいがいいかもです🍀

私が同じ状況になったら、なんでもかんでもお義姉さんに相談した挙句にそのやり方を押し付けられるとかになったら旦那をしばきますが笑、今の段階ならありがたく検討しますね😁

• さみみ

さみみ

ありがとうございます😊
    良くも悪くも素直で単純な夫なので、深く考えず身近な経験者に聞いただけなんだと思えてきました🤣
    それが正解ってわけじゃないので、1つの体験談として参考として聞いておけばいいですね!

• 8月9日
ママリ

グループラインは微妙かと思いますが、旦那さんが育児に興味持ってるのはいい事だと思います!
男の人って産まれないと自分の子供とか父親の自覚とかしないし!

妊婦さんはそういう義実家とかにピリピリする時期ありますよ!
特に1人目だとあるあるかな?私は緑茶出されただけでイライラしてました!産まれてからも多分イライラしたりしますよ!いわゆるガルガル期ってやつですね(#•v•#)
子供がある程度大きくなると治ると思います!

• さみみ

さみみ

たしかに出産準備に関してどちらかというと協力的な夫なので、大目に見てあげるべきですね💦
    私自身ここ最近ちょっとナーバスになってるかなって感じるときがあります😅
    妊婦さんあるあるだと聞いて少し安心しました☺️

• 8月9日
み

義両親もいるグループLINEで相談するのはちょっとアレだと思いますが、夫婦で出た話題について相談するのは全然ありだと思ってしまいます😂
というのも、私の旦那は親戚の中では結婚が遅い方で、1人目妊娠中の時点で、周りはみんな2人以上子供がいる状態でした。
育児の先輩という意味で、意見を聞けば、いろいろ効率的に赤ちゃんを迎える準備ができたりという利点もかなり大きいと思いますよ。
私の場合、旦那の妹と仲が良い方なので結構私の方からアドバイスもらいに行ってます(笑)

でも確かに初めて迎える赤ちゃんですし、自分たちで話し合って決めたい気持ちも分かります💦
良い意見は取り入れて、それ以外は自分たちの好きにするって割り切ればそんなにイライラしないで済むかも?
自分たちの頭にはなかった方法も出て来たりして、案外参考になるかもですよ。

「どうしようねー」とか、空返事だけで済まされるより、旦那さんもちゃんと考えようとしてくれてることをプラスに捉えましょ!😂✨

• さみみ

さみみ

アドバイスありがとうございます😊
    コロナで母親学級なし、子供がいる友達にも会えない中なので、少しでも参考にしたらいいですよね!
    「おむつの捨て方」ってとこが気になって、変なプライドでちょっとひねくれてたかもです💦
    最終的には自分で自分の育児方法は決める!(もちろん夫にも積極的に参加してもらいます🤣)ってことで頑張ります👍

• 8月10日
さみみ

アドバイスありがとうございます😊
コロナで母親学級なし、子供がいる友達にも会えない中なので、少しでも参考にしたらいいですよね!
「おむつの捨て方」ってとこが気になって、変なプライドでちょっとひねくれてたかもです💦
最終的には自分で自分の育児方法は決める!ってことで頑張ります👍

さみみ

コメントくださった皆さま
いらっとして思わずここで吐き出してしまいましたが、まず共感してもらえてすっごく嬉しかったです🥰
ほら!分かってくれる人いるじゃーん!!さすがママリは味方だ!!と思ったら冷静になれました🤗
いろいろ励ましやアドバイスをいただけたことも嬉しかったです💕
夫にいらっとしたことがきっかけですが、すごくあたたかい気持ちになれました!笑
ただこれから出産予定ってだけの見知らぬ人なのに本当に本当にありがとうございました😊