※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
お金・保険

出費や身だしなみについて相談です。眼科代や化粧品、美容院などの支出が気になります。産後の生活についても悩んでいます。

皆さん自分の年間の出費どれくらいですか??

昨日、義父母に2歳の子供を見てもらい眼科に行きました。ワンデイのコンタクトが残り30枚になったので半年ぶりの眼科でした!
いままで使っていた物より安い物に変えて半年分を両目分で3万9千円でした。半年分といっても毎日つけるわけではないので一年は持つと思います。眼科行かないとダメだよ!という意見はよく分かっているので指摘なしでお願いしたいです…
まとめ買いしたのは10月に2人目が産まれる事、腰の悪い義父母に2歳と生後半年前の子供2人預けて3時間の眼科は難しい。夫は基本仕事を休んでくれない。という事です。

今日、コンタクト代金3万9千円が高いと夫に朝から言われ、でも化粧はして欲しい、出かけるときはちゃんとして欲しい。そんなに高いなら子供産んだらレーシックしたら?だそうです。
個人的に子供産んでからレーシックするのは3年くらい無理だと思っているし、コンタクトじゃない時に化粧したくない。化粧しないなら服だってどうだっていいじゃん。という感覚です。

そのほかの年間出費は
1年半から2年に一回美容院1万円
年1で化粧水と乳液2つで7千円
化粧品は年始に福袋1つ3千円
日焼け止め1ヶ月に一回7百円
あと、病院代金とコンタクト代金です。
服も基本的には買いません。

これ使い過ぎですか?個人的には妊娠後期で体辛いだけで出かけれず、毎日子供と一緒。必要なもの買ったら小言を言われる。だけで特に楽しいこともないし楽しみな事もないです。産まれたらもっと自由なくなりますよね!
と思うと朝から嫌な気分です。しかもなんで機嫌悪いの?とか言われてより気分は最悪です。

皆さん出費や身だしなみ、どれくらいですか??

コメント

ポケ

旦那様はコンタクトしてないんでしょうか?
してないから相場わからないんですかね?
コンタクトないと生活できないし、もう私にとってコンタクトは服着るのと同じくらい当たり前のことなので、それでとやかく言われたらイライラします。
私はワンデーで、両眼分で年間3万です😄毎日つけるので、安くて評価も悪くないやつにしてます。
服は子どもがいて気を使えないので、ユニクロですが、主人からはもっと良い(おしゃれなメーカー)の着なよ😅って言われます😣

  • もいもい

    もいもい


    コンタクトつけます!ですが2ウィークで年間1万円らしいです。メーカー品の服はあるんですがきれい目なワンピースとか、おしゃれなものって化粧してないと微妙な感じになる気がして🤣
    両目毎日つけて3万円ですか??安いですね!
    私のはドライアイと乱視とでこれじゃないとコンタクトはお勧めできないと眼科に言われていて💦
    普通のものだと1時間ほどで涙が止まらなくなります😭

    近頃家にこもりっぱなしで些細なことでイライラしてしまいます😂

    • 8月9日
🐻🐢🐰

ご主人、目がいい方ですか?
私自身目がいいのですがコンタクトの相場を全く知らないのでもいもいさんのこの投稿を見て高っ!と思ってしまいました💦コンタクトをしていない人間からすると、裸眼で生活できないのってどんなものなのか未知なので…😢もいもいさんが使いすぎとかそういうことではないんじゃないのかなと思いました!

  • もいもい

    もいもい


    ありがとうございます!
    今は専業なのでカラコンとかもっといいメーカーのコンタクトとかだったのを自分がつけても大丈夫な範囲の一番安い物に変えたのでそれでも言われるなら身だしなみなんて何もしたくない!という感じになってしまいました😂
    夫は目が悪いですが2ウィークなのでもう少し安いです。それに乱視、ドライアイなどないので値段に差が出てきてしまいます💦

    個人的に他に削れるものがないし、買ってしまったのでスルーしようと思います😭ありがとうございました!

    • 8月9日
空色のーと

すごく節約…というより、我慢されてるなって印象です💦

・美容院は年に4回程度、一度に1万5000円
・化粧水類は、1ヶ月1万、
・化粧品はプチプラなので年に3000円程度
・日焼け止めは高いものを使ってるので、2000円のものを三本くらいですかね💦
・病院(アレルギーと喘息)で毎月5000円
・被服・下着・靴やカバンは、年間多分5万くらい?

コンタクトは15年前にレーシックをしたのでなしです。

ある程度、息抜きとして買い物や美容は大事かなって思います😥

  • もいもい

    もいもい


    ホントにどこにも行かないのでこの前も邪魔で自分で髪をショートにしてしまいました🤣
    私がもともと物欲ない方なのでたまにある大きな出費の報告が主人にはビックリするんだと思います💦

    化粧も美白用品も結婚前に買ったもののストックとかなので殆ど買わないです!5年前のものもあるのでやめたほうがいいのかもしれないのですが(笑)
    お金もそうなんですが実家が遠いので夫に預けられない子供は義父母に預けるというのも原因であまり病院行きたくないというのもあってつい纏め買いしてしまいました💦

    レーシックはどんな感じでしょうか??やった後、すぐに普通に子供2人お世話したり家事したりできる感じですか??

    • 8月9日
  • 空色のーと

    空色のーと

    15年前なので、詳しい事は分かりませんが、今はすごく後も楽らしいですね!私の時は、麻酔点眼がないと、ちょいちょい目が痛くなって、子供見ながらって感じではなかったです💦手術の帰りも、付き添い必要でしたし😅

    私も実家や夫に預けたりはできなかったので、ほぼ通販や保育士のいる美容院探したりしてました😊!!産前も産後も、女は出かけるのに制限掛かるから辛いですよね💦

    • 8月9日
  • もいもい

    もいもい


    やっぱり大変ですよね…
    2日くらいは有給取ってみていて欲しいですが多分義父母無理だから義父母に頼ろう、みたいな話になると思います。それが嫌なのに簡単にレーシックしたら?とか言われるのもイライラの原因でした😥

    付き添いだってしてくれないだろうし、有給だって2日取ってくれないだろうし、取れたとしても子供2人ちゃんと見ていてくれる気がしません!
    今も私がイライラして質問にしか答えなかったら昼食作ってようと子供そのままで二階でドア閉めてパソコンしてます!それも嫌です!😂

    お金のこと以外考えてなさそうで凄い嫌な気分でした🤣

    • 8月9日
もふもふ

〇ヘアサロン……もう1年ほど行っていません。行こうとしてたら通ってたとこが閉店し、コロナのせいで初回さんお断りのお店が多く……。しかも一度新しいとこへ行ったらものすっごい失敗されたことがあるので、新しいとこへ行くのが怖くなっています。
通ってたとこはカットで¥4000です。カラーもパーマもやってないのでいつもカットのみです。
〇化粧水……いいやつを使うべきなんだと思うけど、無理なのでドラッグストアで売ってるやつを使っています。年2回ぐらい(?)買ってますが2000円もしません。
〇コンタクトレンズ……専業主婦なので基本メガネで、家族で外出するときにしかコンタクトしません。以前は毎月2〜3回はコンタクト着用していましたがコロナで外出がなくなったのでもう何ヶ月もしていません。ワンデーを1ヶ月分だけ買ってます。
〇日焼け止め……700円ぐらいです。
〇服……いつぐらいから買ってないかな…。記憶ない。
〇病院……これに関しては大事なことなので、ここに関しては惜しみません。旦那も同じ考えです。
内科(風邪ひいたとき)、婦人科(生理痛と生理不順がひどいので)歯科(虫歯治療で行ってましたが治ったのでもう行ってないです)、眼科(コンタクトを作るときだけ)、耳鼻科(花粉症の季節のみ)という感じです。

  • もいもい

    もいもい


    凄いですね!
    ヘアサロンは毎回カットパーマカラーで15000円です。2年に一度なので毎回初回割り引きがあるところにしています!でも失敗されてるなら不安で行けないですね😭
    化粧品を安いものにしているので基礎化粧品だけ少し高くなっているかもです。もともと肌もきれいじゃないので😂

    プールやったり歯医者だったりでメガネだと不便なこともあり、コンタクト多めになってました💦
    節約できていてすごいと思います!

    • 8月9日
初めてのママリ🔰

うちの旦那は目がでかくてベースカーブも大きいためつけられるコンタクトの種類が限られているので月に1万くらいとびますよ😂

旦那さんがコンタクトの値段の相場を知らないだけだと思いますし、必要経費ですから美容室代や化粧品代などと一緒にするのは違うと思いますけどね😂

  • もいもい

    もいもい


    月一万はすごいですね!
    年間で考えると…でも、必要ですよね!メガネって楽だけど不便なことも多いですし、何より今はマスクと化粧してメガネというのがなかなか苦行です😂

    こっちは特に楽しいこともないし欲しいものもないから買ってないのに必要なもの買ったら高い!って言われることにイラっとしてしまいました🙄
    ありがとうございます!

    • 8月9日
☆まめお☆

たぶん10万は使っていると思います😅
コンタクトは、2wのもので月額2500円で郵送されてくるものです😊
私はレーシックも考えていますが、やるなら産後すぐにやります!
産後すぐの方が赤ちゃんは寝てるだけで預けるにしても苦労が少ないと思うので💦


その他化粧水や化粧品は、欲しいものや気になる物があれば買いますし、服も欲しい物があれば買います😊
美容室は、身内にいるので無料です🙌

私からしたら、もっと使っても良いと思いますよ!
コンタクトなんて食事するのと同じくらい必要な物なので、身だしなみや個人の出費として考えるのが間違いかな~と!

  • もいもい

    もいもい


    産後すぐでも母乳だと思うので厳しいかなぁと思ったりして😭
    個人的にあまり出費ない方だと思っていたので多いと言われて少しイラっとしてしまいました💦
    ありがとうございます!

    • 8月9日
mama

ワンディでなく2ウィークや1ヶ月タイプの方がお安く済むのではないでしょうか?メーカーにもよりますが😊私もコンタクトは眼科に行かずネットでまとめて購入してます!高いんですかね?そのくらいするものだと思ってました!

  • もいもい

    もいもい


    ドライアイや乱視もあり眼科からワンデイ以外ならコンタクトはお勧めできない。と言われています😥
    週に3日しかつけないので2ウィークだとそれもどうなのかな、と思っています…

    • 8月9日
ママリ

コンタクトって必需品ですよね😣
今年はコロナで全然買ってないので1月〜で3〜4万(美容院1.5万、コンタクト1万、服1.5万)くらいかなと思います。
普段はネイルに整体も毎月行っているので1ヶ月で最低2.5万はかかっています。
年間だと40〜50万ほどかな?と言う感じです!

  • もいもい

    もいもい


    凄いですね!
    私は今専業なので整体やサロンに行っていたのを全部やめました💦
    身だしなみ、最低限以上の事をするのにはお金がかかりますよね😭

    夫はパソコン用の椅子やゲームは買うので正直それは良くて必需品買っただけでそんなに小言言われないといけないの?と思っています。

    • 8月9日
amm

私は

コンタクトも
病院も
年2回以下の美容院も
私的な買い物の部類に入らないと思ってます!
無いと困る物なので

最低限の衣類も、スキンケア、化粧品も
生活する上での必要品です。

なので全然使い過ぎじゃないと思います!
むしろ逆に使わな過ぎと言っても良いくらいだと思いました!

  • もいもい

    もいもい


    誕生日もケーキ食べれればいいかな、くらいで特に欲しいものもなく…
    というより、子供とずっと2人で外にも出ないので何が欲しいとか殆どない感じです!
    なので誕生日に基礎化粧品買ってもらって終わりです。

    そんな使ってない方だと思うと言ったら嫌、使ってるでしょって言われてイラっとしてしまいました。
    確かに私が使った金額は月4万の時とかありますが病院、子供服、子供のお菓子やジュース、自粛中の暇つぶしなどです。
    全く娯楽もなく子供に我慢させれば何も使わなくて済むんですが近頃それを要求されてる気さえしています。
    金額にびっくりしてそんなつもりで言ったわけじゃない。とか言われてもこっちとしては気分最悪です😣
    自分のゲームや椅子や服は良くてコンタクト代金一年分4万でそんな小言を家事をしている最中に言われるとか一日中機嫌悪くなっても仕方ないと思ってしまいます😂

    • 8月9日
jasmine

コンタクトはネットで買ってるので60枚で5000円くらいのカラコンを買ってます。旦那は60枚2500円くらいの普通のコンタクトを買ってます。
美容院は1年に1度~2度で1回5000円、服は滅多に買わず買っても1000円以下のを1枚とかです。
化粧水は1000円しないでっかい奴をてきとーに買ってるので1年は確実に持ちます。化粧品も1年に1度買うか買わないかですね。病院なんかは何年かに1度くらいしか行かないです。その代わりマツエクで月に1.5万くらい使います。
専業主婦でお金ないのでこれですが来週から働く予定なので給料入り始めたら美容院は2ヶ月に1度くらい行こうと思ってます。
私は旦那に正確な数字言わないです笑
安く言っとけば何も言われないので笑

  • もいもい

    もいもい


    コンタクトは眼科で決められたの以外お勧めできないと言われているので仕方ないと思ってたのに文句言われてイラッとしてました😒
    正直いろいろ説明しても自分のこと以外興味ないのか全く覚えてないみたいなのでそれも余計に嫌です。
    ドライアイと乱視の関係でワンデイなのも、子供を体痛いと言っている義父母に頻繁に預けるのも、妊娠中の日焼け止めはシミ予防に必須なのも全部忘れてるようです。それも含めてホントに嫌になってきました!私も早く働いて好きにお金使いたいです😥

    • 8月9日
はじめてのままり

コンタクトは眼科で定期的に診てもらってはいますが
基本ネットで購入してます🙂
年間1万5千円しないくらいです🙌🏻

専業主婦なのでお小遣い2万貰ってて
コンタクトや美容代は別です…。
正直、自分で自由に使えるお金ないと
モチベーション上がらないし
なんのために生きてるのか分からなくなります😭
家事育児するだけの家政婦みたいでいやです😭

コンタクトぐらいでごちゃごちゃ言わないで!って思いますね💦
もいもいさん使ってない方だと思いますよ😖

  • もいもい

    もいもい


    ありがとうございます!
    コンタクトは眼科でこれ以外は目の関係でお勧めできないと言われているので仕方ないというのも毎回説明してるのに覚えてないようで、今日も日焼け止め外に出るために塗っていたらそれだけで塗るの?など言われてイラっとしました💦上の子の時から妊娠中はシミ予防に日焼け止め必須だとなんども説明してるのに自分以外のこと興味ないんでしょうね!覚えてないようです。
    なのに外に出る時化粧は?その格好で行くの?とか言われることも多くてうるせーなって思っています😂

    • 8月9日
deleted user

少なくても年間70万くらいは自分に使っています😢
身だしなみとして、毎日化粧していますよ!

年間それだけの出費だと化粧もできないですね😔
なのに化粧して欲しいだなんて…無理ですよね😭

  • もいもい

    もいもい


    安い物で良いかなと思うのでそれは我慢できますがコンタクトしないのにメガネで化粧って正直あまり意味ない気がして…オシャレメガネも持っていないので💦
    全然毎日楽しくないです!(笑)
    化粧して着替えて出かけるのって子育て中は買い物でも少し特別な感じなのにそれもダメなのかと思ってしまいます😥
    化粧品を安く済ませるのでシミだけは気をつけたいのに妊娠中の日焼け止めも少し外に出るくらいならしなくても良いんじゃないか、みたいな事も言われてもうほっといてくれ!って思いました😂

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メガネで化粧はおしゃれメガネじゃないと化粧が台無しになってやる意味あるのかって感じですね😭

    日焼け止めケチられるとか辛過ぎますね😣
    しかも妊娠中に…😱

    お付き合いしている時からお金に厳しい方だったんですか?😣

    • 8月9日
ゆか

すごく節約されてると思います💦
美容院や化粧品など…美容院2ヶ月に1回行ってます💦化粧品も数ヵ月に1回数万単位で買っちゃいますし💦服も適当に買ってますね…

コンタクト、私も乱視とドライアイなのでワンデーで同じくらいしてます😅しかも半年を毎日使わないなら、実質半額ですもんね💨
月3000円ちょっとってことなのに…

うちは2weekだと消毒とかきちんとしないで適当に洗ってると病気になりやすいからワンデーにしてって逆に言われました😅
夫がレーシックしてるので、私にも進めてきます。確かにレーシックならコンタクトや眼鏡から離れられますが、前に検査したときに乱視が強くてレーシックだと乱視だけ残りやすいからICLの方がいいと言われました💧
夫は8年くらい前にレーシックしてますが、その頃よりも色々レーシックの種類が増えてますが危険性もわかってきてますよね…
ICLは両目で70万とかです😂

レーシックも産後すぐは難しいと思います💧体もボロボロなのにレーシックとはいえ手術とか…

なにもなければいいですが、、レーシック受けて安静にしてるときにもしお子さんが具合悪くなったりしたら…自分の目が痛いとか調子悪いとか気にしてられないですよね💧少し大きくなったらパパやご両親でもいいかもしれませんが…
レーシックしたらすぐ見える訳じゃないですし、炎症してたら目薬して休まないといけない人もいるらしいので…
眼鏡なら化粧しても意味ないと思いますよね😂出掛けるならコンタクトしちゃいますね…

  • もいもい

    もいもい


    同じ感じの人がいて嬉しいです!
    月3000円って別に贅沢じゃないですよね…
    そもそも簡単に休んでくれないから纏め買いとかレーシックとかしたくないのに全く分かってないです😥
    レーシックも乱視あると少し面倒なんですね!産後の体調と精神の悪さを全く理解してないのも嫌ですし、私の体調悪かったら絶対休めよ!親に頼るなよ!って思っています。

    コンタクトがダメなら新しい椅子とかゲームとかそっちも買うのやめろよって思います…
    オシャレメガネある人とか以外は化粧意味ない気がしますよね!化粧できないし近場行くのには日焼け止めもダメなようなので家から出られません!🤣

    • 8月9日