※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
お金・保険

マイホーム購入について悩んでいます。収入や保険、将来の不安があります。アドバイスをお願いします。

マイホーム購入を迷っています💧
私26 夫25歳です。

いまの賃貸からマイホームになると、1ヶ月の出費が最大で3万増える予定です。(ローン、固定資産税、光熱費)

私が扶養内パートで働いていていたときは月平均6.5万円余っていましたが、平均なのでマイナス1万円の月もありました😅

今週から正社員に私が転職したので、私が正社員だとマイホームを購入しても払っていけるのですが、夫の一馬力では賃貸生活でも赤字なので、マイホームを購入したあともし私が働けなくなるようなことがあったら生活がとんでもないことになります。
まだ1週間しか働いていない職場、、子育てに対し理解が深く長く続けられそうな職場ではありますがまだ試用期間だし安心はありません。

死亡やがんになったときローンがチャラになる団体信用保険は夫にも私にもかけたいので、ローンは折半で組みたいと思っています。よく調べていないのですが。

もし今後、団体信用保険ではカバーしきれない病気に私がなったら?今後産みたい第二子、第三子が医療ケアなど必要な子で働けなくなったら??

マイホームは20代のうちからローンを払い始めたいです😵!ですがいつになったら購入のGOサインがでるか、、
なにかアドバイスあればお願いします!

コメント

なーぽん

旦那が35年ローン組んでも定年までには終わらせたいとの事で25までに買うことが目標で、なんとかまにあいました😊
元々賃貸の金額が高かったのですが(車の駐車場代が別で必要だったので)
前の家賃プラス2万くらいでローン払ってます😞

私はまだ正社員ではないのですが、2人目が大きくなったら転職予定ですし、なんとかなるかなーで買っちゃいました😅

希望の場所に土地が空いたのでこれもご縁かなぁと思いまして😆

共働きなら折半でローンした方が控除も受けられるのでお得です😍女の人は育休とかで収入が減ることがあると思うので7:3とか6:4持ち分にする家庭が多いみたいです😊

• きつね

きつね

回答ありがとうございます!
    25歳までに購入、素晴らしいです✨
    ヘビースモーカーの旦那、遺伝性乳がんのリスクの高い私、どっちかは絶対がんになるので変な話、払い終わる前にチャラになるかもしれないと思ってます😅
    土地はほんと早いものがちだったりして、縁ですよね💧
    折半の割合5:5だけじゃなく調整できるの知らなかったです!!

• 8月8日
  • なーぽん

なーぽん

でしたら安いものでもガン保険掛けておくべきですね😆!!

土地はほんとに直ぐに売れちゃうので購入考え出したら展示場やHMとかに行って条件の土地が出たら連絡くれるように足を運んだ方がいいです😊💓

私が買った土地もかなり問い合わせ件数あったようですが、夜出て営業さんがすぐに連絡くれてお風呂入ったあとでしたが現地見に行ってFAX流してくれてなんとか1番目で連絡取れたので購入できました🥺

• 8月8日
  • きつね

きつね

はい!がんだけの単品で、掛け捨ての更新のない保険に今月のりかえたばかりです😊

営業さんがいい土地でたらLINEくれてます✨

それくらいの勢いじゃないと勝てないですね!!😂

• 8月8日
  • なーぽん

なーぽん

さすがに購入するのに実際見ずに買うのは怖くて😆

それだと待ってればいつかはいい土地が出てくると思いますよ😊

• 8月8日
  • きつね

きつね

両隣どんな家か、騒音など気になりますよね🤔
    実際即決して、あとから気づいた失敗点などなかったですか?

私の希望してるエリアはなかなか新規で土地出にくいらしく、といっても先月で2件おしらせもらってるのでもう少し気長に待ってもいいかもしれません😊

• 8月8日
  • なーぽん

なーぽん

夜見に行ったので日中のことは分からなかったです😭
    地元なのでだいたい年配の人が周りは多いのは知ってましたが、裏のオバチャンが電話なのか人が来てるのか喋り声がうるさいです笑
    でもこの時期クーラーつけてて締め切ってるので、さほど気にはなりませんが😂

あとは周りのおじい、おばあがよく散歩とか庭いじりでウロウロしてるので逆に日中留守にしてることが多いので防犯的にはいいのかなぁと思ったりしてます😆

• 8月8日
  • きつね

きつね

大なり小なりなにかはありますよね!
    分譲住宅地で、若い世代が多いと子供が多い地域でよかった!という点と、逆にそこでのママ友など人付き合いがずっと続くとデメリットもあるんじゃないかなんて思います😂

沖縄のほうですか?
    ひとけがないところより、子供の登下校が安心でいいかもしれませんね✨

• 8月8日
  • なーぽん

なーぽん

新築の分譲地なら周りも綺麗な家ばっかですが、マナー悪い若い人も多いしママ友付き合いも面倒なので私はここでよかったと思ってます😂
    年配の方が多いので自分たちが年取った時若い人たちが来そうですがそれは仕方ないかなぁと思ってます😱

いえ、関西です😂笑

• 8月9日
  • きつね

きつね

やっぱりそういうこともありますよね😂
    噂が簡単に広まりやすいとかありそう💧

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

差し支えなければ、ご主人の年収や現在の貯金額を書いてる方がアドバイス貰いやすいかと思います😊!

• きつね

きつね

回答ありがとうございます!
    補足に書かせていただきました。

これも補足した方がよかったかもしれませんが、うちの地域では相場550万で土地が買えて、建物価格は1600万円代で買えます。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもお安く家を建てられるのですね🤩羨ましいです♡
    高く見積もっても2500万以内で買えるなら、ご主人だけの年収になっても大丈夫だと思います!
    車の頭金を払ったということはローンは残ってるってことですよね?
    私ならですが、諸費用を支払っても貯金が最低100万残るくらいになったら購入します😊✨

• 8月8日
  • きつね

きつね

地元の若干大手メーカーのローコストブランドで建てられます😊
    2500万以内で買えます!
    けど、旦那だけだとやっぱり毎月赤字だったことを考えると大丈夫なのかな?と不安で
    す💧
    車のローンはあと7年あります🤣
    貯金100万は最短でも半年後に実現できそうではあります🤔

• 8月8日
ほにょ

しばらく仕事が落ち着くまで生活を優先して、貯金がうまくできるようならそれを数年間継続、貯金を頭金にしてマイホーム購入、が良いと思いますよ。
まだお若いのでローン組むにしても焦る年齢でもないですし。
またローンを折半するよりは、旦那さんの給料で払って行ける金額のローンを組んだほうが、安心だと思いますよ。もし質問者さんがお子さんの事でこれから働けなくなったとしても、旦那さんの給料でやれれば安心ですもんね。
私が質問者さんなら、まず貯金をして住宅購入資金にし、旦那さんのお給料で払って行けそうな所を探すと思います。

• きつね

きつね

そうですよね。焦るものじゃないですよね💧
    何十年と払うものなので堅実に考えなければいけませんね😭
    夫の一馬力では月4万のアパートでも月2〜3万の赤字が出てしまうので、何年後になることやら😭

• 8月8日
  • ほにょ

ほにょ

まぁお家探しもご縁だと思うので、決まる時にはトントンうまく決まると思いますよ😊
    もし具体的にライフプランを立てて先を見通したいなら、FP相談した方が安心かもしれないですね👀

• 8月8日
みっち

わたしもじぇりーさんと夫と含めて同い年で
今年からマイホームに住んでいます😊

我が家は夫の給料のみでローンは組みました!
夫の給料だけで組めるローンにした方がいいと
周りに何度も言われた為です💦
じぇりーさんの名義でもローンを組みたいのであれば
ひとまず1年は働いた方がいいかと思います!
そこから仕事の環境などを見て、
長く働けるかを見極めてからの方が安心な気がします!

また2人の名前でペアローンを組む場合
どちらかしか団信は付けられないと思います😭

ローンって高額すぎて不安ですよね、、

• きつね

きつね

素晴らしいです✨✨
    まずは1年働いた方がいいですね。ちょっと気持ちが焦っていました!
    せめて固定資産税がなければギリギリ買えるかもしれないのに💧
    働いても税金でがっぽりもっていかれちゃうなら家も建てるの躊躇したいし、子供も産めません💦

• 8月8日
m

24歳夫婦です。

旦那390万 私360万(育休中)で
世帯収入で諸費用込3600万の
家を購入しました。

貯金は300万、の内100万を
新しい家具を買ったり引っ越し費用にしました。

団信は夫婦に掛けると月々の返済が上がってしまう為、旦那のみにかけています。

元々、月々の返済が10万のアパートでも旦那の給料でやりくりして
私の給料で貯金したり、旅行に行ったり…と暮らせていたので
じぇりー様の旦那様の給料だけでも
生活資金を見直したら、どうにかならないかなぁ❓と思いました🤗