※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーあそママ♡
子育て・グッズ

4歳の娘が夕飯を食べない悩み。妊娠中で大変。同じような経験のママさんに食事の工夫を教えて欲しい。

4歳の女の子のママです。
元々食は細目の子ではあるんですが、
最近夕飯を全然食べません。
お腹が空いてないというわけでもなく
遊ぶ食べ、ダラダラ食べで全然食事が進みません。
下に1歳半の男の子もいるんですが
その子は短時間集中食べで食べたら
椅子から降り遊んでます。
上の子が食べ終わるまで椅子に座ってられれば
もう少し上の子と集中して食事が出来るのかなぁー。とも思いますがさすがに1歳半の子にそれは無理で…。
毎日上の子に食べなさい。
と怒ってることに嫌気がさしてきます。
食べない娘、怒ってる自分全部が嫌で
夕飯の時間が苦痛です。
食事に興味を持って貰おうと
お手伝いをさせてた時期もあったのですが
下の行動が活発になりそれも出来なくなり…。
食事の時間は基本1人で2人を見ないといけません。
言い訳になりますが今3人目妊娠中で
自分の体的にもしんどいです。
こんなんで3人目産まれてきて大丈夫なのかと
それも怖くてなりません。
同じくらいのお子さんがいるママさん
ご飯ちゃんと食べてくれますか?
また食べてもらうためにどんな工夫をしてますか?

コメント

meguos0326

長男は基本的によく食べるのですが、我が家は食事の時間を決めて(30分など)その時間で食べなければ下げてしまいます。
主人が食事には厳しく遊んで食べるぐらいなら食べなくていい。というスタンスなのと、私もなかなか食べずに遊ばれるとイライラするので我が家はそんな感じです。

3人目がお腹にいて甘えたいのもあるのかもしれないですね。
たまに食べさせてあげると喜んで食べたりしませんか?
うちの長男は甘えん坊なので食べさせると喜んで食べるスイッチが入ったりします。