※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーで蕁麻疹が出た場合、食後2日目でも症状が現れることがあります。蕁麻疹はアレルギー反応の可能性があり、皮膚科を受診することを検討しています。

卵アレルギー、蕁麻疹について教えてください。>_<

生後7ヶ月になる息子がいます。
木曜日に初めて、離乳食で卵黄を食べさせました。
その後蕁麻疹が出たり体調も変わりなく機嫌良く過ごしており、
翌日金曜日にも卵黄小さじ1を食べさせました。

息子はミルクアレルギーがあるため、卵のアレルギーが出ても怖いなと思い気をつけて見ていたのですが、
金曜日のお昼頃から、あせものような湿疹が体幹にポツポツと出ており、
夜お風呂に入りだしてから、腰や背中の一部に膨疹のような蕁麻疹がでてきました。
体が温もったため出たのか?、卵のせいなのか分からず小児科に電話で相談すると、
体調が変わりないようであれば様子見で、卵は食べさせないようにと言われました。
(元々ミルクアレルギーがあるため、9ヶ月になったらアレルギーの検査をする予定です)
そして今日もお風呂に入って体が温まると、お尻辺りに蕁麻疹がポツポツと出てきました、、、

卵アレルギーだとすると、食べさせて2日目、食べて約10時間くらいでも蕁麻疹が出ることはあるのでしょうか??
蕁麻疹が出るということは、なんらかのアレルギー反応でしょうか?>_<

機嫌も良く、蕁麻疹もわりとすぐ消えるため、連休明けに皮膚科に受診してみようかなと思っています。

長女はありがたいことアレルギーもなく、順調に離乳食が進んだため、アレルギーについて何も知識がありません m(__)m

同じような経験のある方、なんでも良いので教えていただけるとありがたいです m(__)m

コメント

ままり

蕁麻疹は体調などで、出たりでなかったりするので、
おそらくたまごアレルギーだと断定するのはまだ、早いかな?と想います。

うちの息子は、離乳食のたまごで、
アナフィラキシーを起こしてから、
もう卵を完全除去しています。

いまでも体調が悪いと、卵を使っていないウインナーや、加工品を食べるだけで10分ほどで蕁麻疹が酷く出てきます😢😢

あと、お風呂に入ったあと、湿疹、蕁麻疹ようなものが出たりすることもあり、
皮膚科に行きましたが、
アレルギーのある子はアトピーを持っていることが多いので、
そうゆう類かもしれないと言われたこともありました😢😢

まま

私の子も卵乳持ってます。

鶏肉での経験ですが
朝の8時に鶏肉をあげて朝昼と反応はなかったですがお風呂上がり体にブワッと蕁麻疹がてました。

それも2回も同じことがあり、、
でも病院の担当医は食べて2時間で出なかったらアレルギー反応ではないしお昼頃にもなかったら消化されてるあとだから問題は無いと言われました。

湿疹の反応はお風呂上がりで乾燥したんじゃないかとのことしでした。

そのためお風呂を朝夜とにかにして保湿を2回に増やしたらでなくなりました。

参考までに。

はじめてのママリ🔰

お風呂で出たのはアレルギーとは関係ないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしてそう思われますか??

• 8月11日
ママリ

子供が卵の遅延性アレルギー持ってます。
遅延性アレルギーは8時間くらい後で出たりする事もありますが、流石に10時間は今のところ聞いたことないです(もしかしたらあるのかもしれませんが)
また、入浴で蕁麻疹が出るのは良くある事なので、卵食べた日だけなるのか別の日もあるのかで変わってくると思います。
再現性がないとなんとも言えません😂
どれだけ食べさせて、どれだけ後に症状が出て、またそれがどのくらいで治るのか。
というのが重要です。