※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9カ月の男の子が新しいものを嫌がります。泣きながら拒否するが、慣れると大丈夫。新しいものを受け入れさせる方法はありますか?

1歳9カ月の男の子、初めてのものがとても苦手です。
服や食べ物、おもちゃは特に問題ないのですが、
新しい靴、新しいマグ、新しい椅子などは泣いて泣いて断固拒否します。
大泣きしながらもなんとか1回目をクリアできると次からは何ともなくなるのですが、、
新しいものを嫌がらなくする良い方法などないでしょうか?

コメント

みーん

うちもそういう時あります。
そんな時は1度拒否されたら片付けずわざと目のつくところ触れるところにしばらく置いておき慣れてもらいしばらくして再チャレンジって感じです😂

• みーん

みーん

この方法で新しい水筒、服、草履使うようになりました😂

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😊
    まずは目で慣れてもらうんですね🐱
    やってみます!

• 8月8日
ぴよぴよ

うちにも、初めての事・モノ・場所がとーっても苦手な娘がおります!!!!

新しいおもちゃは食いつくんですけどね😂

最初は経験不足?と思って積極的にでかけたり、他の子と遊んでみたり、触らせてみたり…いろいろしてみたんですが。。。

結論(今のところ)、娘の性格が慎重なのかも!ってことで納得しました😂

わたしが最近心掛けているのは、初めてのときは不安を取り除くのを最優先にしています。
抱っこしてあげて、やさしく『これは〇〇だよ、怖くないからね』『これは〇〇で使うものだよ』などと声掛けして、ママが率先して触ったり遊んだりしています!

時間はかかるんですが、無理に嫌な思いをさせるよりいいかな!と思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も新しいおもちゃは食いつきます!😄似た方がいらして安心です♡
    性格ですかね☺️息子は保育園に行っているのですが、そこで足形や手形をとったり、体重計に乗ったりもクラスで1人できないみたいなんです😅でもきっと初めてのものは不安なんですかね😊
    無理強いせず時間かけて慣れさせていきます!ありがとうございます♪

• 8月10日