※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取に関する悩みです。飲む量や間隔にばらつきがあり、授乳回数を心配しています。哺乳瓶拒否もある状況で、どう対応すべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の子についてです。
現在完ミに移行中で、朝イチと寝る前だけ母乳を足してます。

一回のミルク量が70〜160とまばらです。
お腹減ったらしっかり飲むかなと4時間あけても70しか飲まなかったり、3時間で140飲んだり、気分で飲んだり飲まなかったりします。

夜は20時に寝たら夜中3時ぐらいまでぶっ通しで寝てくれ、3時のミルクは間隔が開いている&寝ぼけているからか160飲んでくれてます。

一日に飲んでいる量も600もいきません...。
今日にいたっては夜中起きず、夜中の授乳が無かったのでまだ400ほどしか飲んでおりません。

いつも、ちゃんとお腹すいたらあげよう。欲しくなったら泣く!と言い聞かせてるのですが、空腹で泣かない性格っぽくて4時間は平気であきます。
それ以上開くと授乳回数が減ってしまうのが怖くて、こちらからミルクあげちゃってます。

日中、4時間にするか、3時間にするか、はたまた息子がお腹減ったと泣くまで待つか...。

3ヶ月から哺乳瓶拒否や遊び飲みもあり、仕方の無い時期だとはわかっているのですが、しっかり飲んでくれるまでどう乗り切ろうか悩んでます💭

みなさんならどうされますか?😭💭

コメント

▶6人の怪獣

うちは上3人とも時間であげたことありません🤣
お腹減ったら泣くでしょ~って感じで本人に任せてました(笑)
4時間なんて平気で空いてました(笑)今の双子は睡眠確保のために時間調整したりしてますが😅

もう4ヶ月ならそんなに回数とかこだわらなくてもいいような気がしますけどね🤔

ママ

うちの子は4ヶ月位から遊び飲みというか飲みムラが激しくて体重がなかなか増えない、むしろ痩せてることもしょっ中な為泣いてなくても飲みそうであればここぞと飲ませてます😅

しょまたん

めちゃくちゃ一緒の
状態です💦
母乳も周りが気になって集中してくれないし、哺乳瓶も70〜160でムラがあります💦
遊び飲みする時期って言われるけど、今は脱水とかもあるからすごく悩んでます!

満腹中枢がわかってきたと
成長の一つかな〜と思いながらやるしかないですかね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    脱水怖いですよね😭
    成長の証と思って楽に接しられたらいいですね😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も4ヶ月ですが4時間空いてるのに全然飲まなかったりバラバラです😖
うちの子の場合ですが、泣いてないのにミルクあげたら、絶対に残すと言うのがわかったので欲しがって泣くまではあげないようにしました。笑
そしたら一度でしっかり飲むようになりました☺️
それまでは無理に3時間おきとかにあげていたら50しか飲まない😩とかざらにありました。
今は泣いたら180〜200嘘のように飲んでくれます。
その子にもよると思いますが😣
お子さんの体重に特に問題がなければいいんですが😳

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(T_T)
    泣くまでにどれくらいかかりますか?💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体日中に欲しがって泣くのは4時間〜5時間です😊
    それ以上に寝てるときもあります💦
    とsa a ga z cv

• 8月9日