※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重増加について、完母での育児に不安を感じています。体重増加が緩やかで、母乳の摂取時間が短いことや夜中の授乳回数が多いです。完母での育児が大丈夫か不安です。

体重の増えについてです。
数日で6ヵ月になる女の子を育ててます。
生れは3400gくらいで大きく生まれましたが、4ヶ月検診で6.1㎏、今日自分が体重計に乗り、娘を抱っこした差で測ったところ6.6㎏くらいで4ヶ月から2ヶ月で400gしか増えてませんでした。
成長曲線内ですが、どんどん下線に近づく緩いカーブになってしまい不安です。
ちなみに完母で哺乳瓶拒否です(;_;)
母乳も飲んでる時間は短く、お腹いっぱいになると遊びのみになってしまいます。
間隔は2時間半~3時間半くらいです。
泣けばあげてます。
どうしたらいいのでしょうか??
このまま完母で大丈夫なのでしょうか??
おっぱいに張りは最近あまり感じず、差し乳になったと思ってますが出てないだけ??
夜は寝はじまってから朝起きるまでに5回くらい添い乳してます(^^;;
お腹すいてるって言うより安心したい感じのが強いような??
このまま完母で大丈夫でしょうか、、。

コメント

える

ちなみにですが、3ヶ月で寝返り、4ヶ月終わりからずり這い、今ではずり這いマスターでもうすぐお座り出来そうな半座り体制をとったり運動量が半端ないです💦

はじめてのママリ🔰

参考にはならないかもしれませんが、、うちもそんな感じでした!
3400で産まれて、5ヶ月の頃にはハイハイもおすわりもしてました😥
今9ヶ月ですが7キロしかないです💦
6ヶ月の頃は完母で、足りてるのかな?と思いましたが離乳食よく食べるしまあいいっかと思っていました😊✨

  • える

    える

    参考になります!
    離乳食は与えたぶん食べます💦
    動いて消費してるのかすごい緩やかなカーブになってしまって💧
    まさか足りてない?!と心配に😅
    このまま様子見でいいんですかね~、ムチッとはしてますが細めのムチッなので💦

    • 8月8日
ママリ

うちの子と全く同じです!
5ヶ月の時は6.1kgぐらいでした😭
離乳食はじめてますか?
私は保健師さんの指導で早めに離乳食をはじめて、体重増やしていっています。
それでも消費カロリーがすごくて、やっぱり体重は平均以下ですが、少しづつ増えていってます!
完母でよく動く子は1歳まではこうなりやすいみたいですね💦
1歳半でもなかなか体重が増えないという方もいました😅

  • える

    える

    離乳食はじめてます!
    そうなんですね~💧
    そのタイプかな??とにかく動くのが凄くて😅笑
    上の子の時はこんなに動き回らず、完母でしたがもっとむちむちで常に成長曲線のど真ん中の平均値だったので余計心配になってしまい💦
    進むにつれて離乳食たくさん食べてくれるといいですが😓

    • 8月8日
ナル

運動量多いお子さんはなかなか増えないですよね😅
成長曲線内ですし、おしっこうんちがでてて、足りない様子がなければ大丈夫かと🤔
離乳食も月齢が進めばそちらから栄養取れますし🙂
ちなみに母子手帳の成長曲線は完ミの子も含めてなので、完母の子の成長曲線はもっと緩やかになります。
ネットで検索するとでてきますよ☺️

あとうちの子は2580gで生まれ、4ヶ月で5.2キロ、5ヶ月で5.5キロ、7ヶ月で5.9キロと完全に曲線からはずれてますが、医師からは元気だし、この子なりに体重増えてるから気にしなくていいよと言われ、完母でしたが、ミルクを足す指示もありませんでした🙂
まぁ、足せと言われても我が家もミルク・哺乳瓶拒否だったので無理でしたが😱

もしどうしても体重が心配でしたら、スパウトやストロー練習して、それなら飲むかもしれませんよ🙂
うちは5ヶ月から紙パックでストロー練習を始めて、3パック目で何とかこぼしながらも飲めるようになりました😊
あれだけ嫌がってたミルクを6ヶ月の時にマグストローであげてみたら普通に飲みました😅