※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

乳児湿疹が酷い時の沐浴方法とロコイドの使い方について質問です。

乳児湿疹が酷いときの沐浴の洗い方、ロコイドの塗り方

いつもお世話になっています。
生後3週間の息子が乳児湿疹が酷く、2日前に小児科で
ロコイドを処方されました。
少し良くなりましたがまだまだ酷いです。

お尋ねしたいのは乳児湿疹が酷いとき先輩ママさん達は
どうされていましたか?
酷くても泡で洗われていましたか?

里帰り中なのですが実母には昔は湿疹がひどいときは
泡とかつけないようにって言われたから泡はやめなさいと言われ
優しくガーゼで拭き取っているだけにしています。

又、沐浴の時はベビーバスとかけ湯用の手桶なのですが
顔を泡で洗う時は絞ったガーゼで何度か拭いてあげるだけでも大丈夫なのでしょうか?目の周りは余り泡をつけてないのですが皆さんどうされていますか?

病院で何も言われていないのですがロコイドは保湿クリーム(市販)を塗ったあとに使用するべきですか?
薬だけのほうがよいのでしょうか?

目の周りは薄く塗ってくださいとしか言われておらず教えていただけると嬉しいです(>_<)

質問

①乳児湿疹が酷くても泡で洗うべきか
②顔を泡で洗うときは目の周りはどうされてるか
③泡を拭うときは絞ったガーゼで何度か拭うだけでいいか
④ロコイドを塗るときは保湿クリームも使うべきか、薬だけでいいのか
⑤薬をつける量

質問内容が多くて申し訳ありません( ; ; )

コメント

まーみー

乳児湿疹の種類にもよりますがニキビのようなものであれば皮脂過多になっているので洗ってあげます。
目の周りは避けて洗ってました。泡を拭う時はガーゼは使いません。手で優しくしてあげてください。ガーゼの刺激が悪化させることがよくあります。
この時期ならばロコイドだけで大丈夫です。
つける量なワンフィンガーツーハンド。
大人の人差し指の第一関節の量で両手分の範囲です。

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月から皮膚科に通っています。今1歳です。

①泡をつけて洗うべきと言われました。あまりこすらないように洗うと良いです😊
②目の周りは泡がつかないようにして、清潔なガーゼで目を拭いていました。
③軽く絞ったガーゼで洗い流すように拭くような感じ(わかりにくくてすみません)にしていました。
④保湿クリームを塗った後にロゴイドを塗っていました。
⑤薄く塗っては意味がないと言われていたので、それなりの量を塗っていました。

ぽん

①泡で洗ってますよー!
②フェイスパックみたいな感じで塗ってます!わかりますかね?😂💦瞼ぐらいまでは塗ってますよ☺️
③それでもいいと思います!
わたしのとこの病院では、顔をなるべく縦にして上からシャワーでザバーっとかけて流していいと言われました☺️
④ロコイド→保湿でいいと思います!
⑤薄くですね!

あい

皮脂がたくさんなので
絶対ちゃんと泡で良く洗う!
そして保湿だそうです!

目の下おでこ 鼻 別に分けて洗い目は避けてました。
目はガーゼを濡らし拭くくらいです。

泡が残ってるのも原因になるみたいなので、ちゃんとすすいでました。ガーゼを絞って泡を拭き取り何度も何度もガーゼを濯いでまた拭いての繰り返しです。

ロコイド軟膏は今でも気をつけていても汗とかですぐなったりするのでお世話になってます!
ロコイド軟膏といっしょに保湿剤ヘパリンを処方されるので、まず先に保湿クリームを塗ってその上からロコイド軟膏と教えていただきました!
酷く赤く盛り上がってる所は厚めに塗ると書いてありました。

はじめてのままり🔰

息子も乳児湿疹がひどく膿んでました💦周りからすごい目で見られたの覚えてます。
今でも肌弱くてステロイド塗ってます。

当時は皮膚科にいって泡を立てて優しく洗ってあげてね。って言われてましたが丁寧に洗って保湿しても治る気配なくて自分で調べたりもしました。義母さんが言うようにお湯のみって方もいました。

でも実際その子の肌なんてわからないので試し試しでやってみるしかないんですよね😭

お湯のみで良くなる子もいれば丁寧に洗って良くなる子、保湿して良くなる子ほんとそれぞれなんです😢

わたしは優しく泡で洗ってガーゼ濡らして拭き取るようにしてましたがなんとなくそれだと石鹸が落ちてない気がしてそこからお湯のみにしてました!

吹き払ったあとバケツ?見たいのにお湯ためて少しずつ流してました!

まず保湿が大事なので治らなくても治っても保湿はするべきです!
保湿してから湿疹があるところにロコイド塗ってください!

つける量は第1関節まで出して
すり込まないように薄皮一枚おおうようになるべく均等に塗ってあげてください!

初めてのママリ🔰

下の子が乳児湿疹がひどくて同じくロコイドのお世話になってます!
皮膚の専門医に伺ったお話だと、ガーゼの繊維が逆に刺激になって悪化してしまうので、今はガーゼを使わない方がいいと言う考え方が主流だそうです。
沐浴ガーゼも必要なく、素手が一番摩擦がなくていいとのことなので、私は上の子も下の子もガーゼは使っていません!

①泡でキレイに洗ってあげるべきです!
②目の周りも指でそーっと泡をクルクルして洗ってあげてました!
③ガーゼは使わず、手でお湯をかけつつ丁寧に流してました!
④ロコイドは保湿クリームの後に塗ります!保湿クリームを塗ってからの方がいいそうですよ!
⑤ロコイドは弱いステロイドのお薬なので、塗る量が決まっています。
人差し指の第一関節までを1として、顔だけなら1、お腹や背中は2と言われました。

mm

皆さん教えてくださりありがとうございます( ; ; )
お一人づつへの返信ではなくて申し訳ありません。
アドバイスどおり昨日より泡で洗い、保湿クリームとロコイドを塗り始めました。
少し減った部分もあれば増えたところもありすぐには治りそうにはありませんが、
根気強く保湿をしっかりして頑張ろうと思います。

来週も状態を見せに行く日があるのでその頃には少しでも良くなればなって思います😌