※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早く春がきてほしいママ
妊活

友人が不妊治療で卵管造影検査を受け、詰まっていた卵管が通ったかどうか疑問です。自然に通ることはありますか?

友人から聞かれて分からないのでお願いします。
友人は大阪の有名なRクリニックで不妊治療しています。
昨年に卵管造影検査をして両方詰まってると言われ、
体外受精をしましたが、妊娠できず。
先月再度卵管造影をしたところ、詰まってないと言われた
とのことです。
詰まってた卵管が自然に通ることってあるんですか?
不信感を持ってるようなので、宜しくお願いします。

コメント

卵管造影検査をしたから詰まりが改善されたのでは無いですか🤔?

体外受精で妊娠できなかったのは詰まりとは関係なく妊娠しなかったのだと思います👀

造影剤を入れることで卵管が広がり詰まりが改善することはよくあることで、必ず検査の前に説明されてるはずです…🤔忘れちゃったんですかね🤔

• 早く春がきてほしいママ

早く春がきてほしいママ

返信ありがとうございます!

実は今通ってる妊婦検診先の先生に聞いたんですが、卵管が狭い、狭窄と言われた場合は卵管に造影剤が通っているので、その効果で広がることはあるけど、今回は閉塞、つまり卵管に造影剤が通ってないので、それで治ることは通常ありえないと言われました。
    友人は今後タイミング法で頑張るみたいです。

• 8月8日
むにゅ

詰まっているって言われてその時に通りをよくしてもらったとかはないですか??
私も1人目の時卵管造影して右側詰まってるって言われましたがその時に詰まってるからもう少し流すよって言われて造影剤追加注入して貰ったことで通りが良くなったようでその周期右からの排卵でしたがそれで1人目妊娠できました。
よく卵管造影やった直後はゴールデンタイムって言われますがそれってこういうことだと思うんです。

もしかしたら初回検査の時には詰まっていた→検査をする過程で通りが良くなった→2回目の検査の時は前回の効果が続いていて詰まりがなかった…
と考えることはできないでしょうか??

• 早く春がきてほしいママ

早く春がきてほしいママ

返信ありがとうございます!
    私も調べて、卵管を通す手術とかがあるのを、知りました(@_@)
    友人に聞くと、卵管が詰まってるのでその手術をするか、体外受精をするかの選択を言われ、後者にしたようです!
    これからタイミングで頑張るみたいです。私もふに落ちない所があったので質問させていただきました。
    ありがとうございます。

• 8月8日