※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

友達の出産祝いについて相談です。2人目以降の金額や喜ばれたプレゼント、自分の出産祝いについても考えています。内祝いについてもらうことになったらお互いどうしますか?参考に教えてください。

友達が2人目、3人目妊娠ラッシュで年内に出産予定です☀️
出産祝いについて相談です😌

1、お祝いって2人目以降どれくらいの金額ものあげますか?
2、2人目以降の出産祝いでもらってうれしかったものはなんでしたか?
3、友達より後に自分も出産予定です。まだ初期で報告もしてないのでお祝いのこと考えるのは図々しいかもですが、もしお祝いもらうことになったらお互い内祝いなしにしたりしますか?

どれか1つでも構いませんので、よければ参考に教えてください🙇✨

コメント

3kids mama

2人目、3人目はもらった金額は
2万や3万が多かったです。
もしくは5千円〜1万円で
ブランドの洋服などもらいました。
あげるのばだいたい1万円です。
もしくは5千円で何か物もあげたりしてます。

2人目以降はやはり現金が嬉しかったです。
物もだいたい揃ってたりするので💦

私はいつもお祝い渡すときは
お返しいらないからって渡してます

  • はー

    はー

    ブランドの服🥺自分だとそんなに買わなかったりするので、もらったらうれしいです✨
    やっぱり好みもあるし、現金の方が無難ではありますよね🤔

    お返しいらないからと言っておけば相手も気が楽ですね🌈

    回答ありがとうございます😊☀️

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

友人からは3〜5000円以内の
物が多いです。
私も1人目2人目は関係なく3000〜5000円以内で
あげてます!

今回、3人目で貰って嬉し
買ったのはイブルです✨
上2人が使ったマットは
ヨレヨレだし赤ちゃん寝かせる
のに使えるしシンプルで名前入りで嬉しかったです💕


お互い出産の時は内祝いは
なしで、お祝いあげます⭐️

  • はー

    はー

    5000円以内が無難ですかね😊
    イブルマットいいですよね!
    名前入りもできるんですね🥺✨
    調べてみます🌿

    内祝い無しにしようというのは、いつのタイミングで言ってましたか?🤔

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あまり高すぎると向こうも
    気を使うし、内祝いなしに
    するなら金額合わせるのが
    いいと思います⭐️

    私が後で出産の時は
    相手から お互い様だから
    お返し要らないよ〜って
    言われました⭐️


    後から出産する立場なら
    まず相手に出産祝いあげて、
    内祝いくれたら はーさんも
    内祝いあげたらいいと思います💕

    • 8月8日
  • はー

    はー

    そうですよね😊金額同じくらいじゃないと申し訳ないですし💦

    丁寧に回答いただき、ありがとうございます💓🙇参考になりました✨🥺

    • 8月8日