※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森ちゃん
子育て・グッズ

授乳室での授乳方法について、クッションがない状況での授乳に困っています。良い方法があれば教えてください。

授乳室での、授乳の仕方を教えてください!

今ほぼ完母で育てています。
外出時はミルクでもいいけど、溜まり乳なのでできれば母乳を飲ませたいと思い、今の所外出時も母乳を飲ませています。

完母よりの方、外出時(授乳室での授乳)の際は、授乳クッションないのに、どうやって授乳していますか?
身長も高めだからなのか、かなり前かがみになるし、クッションないから子どもも飲みにくそうなんです💦

なにか良い方法があれば、教えて頂きたいです!

コメント

ままり

一歳まで完母でした!
足組んで高さ出してあげるか、自分のリュックをクッション代わりにしてあげてました😁

  • 森ちゃん

    森ちゃん

    足組むのはやっているのですが、結構ぐらつきませんか?💦
    リュック使う時って、どんな感じで置いて使ってましたか?💦

    • 8月8日
  • ままり

    ままり

    授乳室が狭いので右あげてたら右の壁にもたれかかる?感じであげてたのでぐらつきはしませんでした!
    自分の背中にあたる部分側にオムツポーチやタオルを入れて、そこが上に来るように膝に置いてました!

    • 8月8日
  • 森ちゃん

    森ちゃん

    なるほど!
    じゃあほんとに、クッションにするって感じですね✨
    ありがとうございます!颯爽試してみます✨

    • 8月8日
ままり

①組んだ脚に頭を乗せてあげる
②椅子が広めなら胡座をかく
③縦抱きで授乳
慣れてしまえば③が1番楽でした😊

  • 森ちゃん

    森ちゃん

    1番はよくやっていますが、ぐらつきませんでしたか?💦
    2番は見落としてました!今度試してみます✨

    ちなみに、3番ってどうやったら縦抱きで授乳できたんでしょうか?
    抱っこ紐ゆるゆるにしてあげるとか?💦

    • 8月8日
ままり

①は片手で首も支えてあげればあまりグラつかないと思います
授乳時間長いとちょっときついかもしれませんが…

③は素手で縦抱きです
片脚を跨ぐように座らせて、腰と首支えて、自分はちょっと胸を張る感じでやるとうまくいくかな?🤔
腰がすわればめちゃくちゃ楽なんですけどね~

  • 森ちゃん

    森ちゃん

    そうなんですよね⚡️
    ちょっと長めなので、教えて頂いた他の方法試してみます✨

    3番は、子どもを太ももに座らせる感じで飲ませるって認識で大丈夫でしょうか?

    色々教えて頂いて、ありがとうございます🙆✨

    • 8月8日
  • ままり

    ままり

    そうです!
    検索で出てきた画像ですが、こんなイメージです
    たぶん「縦抱き 授乳」とかで調べれば、やり方詳しく出てくると思います☺️

    • 8月8日
  • 森ちゃん

    森ちゃん

    なんと!!!
    こんな方法があったなんて!笑
    質問投稿してみて、正解でした!
    ありがとうございます!
    さっそく出先で、試してみます✨

    • 8月8日
えるさちゃん🍊

足組んで飲ませてます!
授乳クッションは退院してから使ってないです😂

  • 森ちゃん

    森ちゃん

    そーなんですか!?
    私は授乳クッションのありがたさを知ってしまったので、自宅では手放せません😭✨

    • 8月8日
もちこ

私は一人目から授乳クッション使ってないです😅
いつも足を組んで高さ作って授乳してました✨
例えば左乳で授乳するときは組んだ足に赤ちゃんのおしりを支えている自分の腕をのせて左腕で赤ちゃんの頭を支える、って感じです💨

  • 森ちゃん

    森ちゃん

    そうなんですか!?
    私は自宅では、授乳クッションが手放せません😭✨

    それだと左腕だけで、頭支えるんですよね?💦
    腕しんどくないですか?💦

    • 8月8日
  • もちこ

    もちこ

    慣れてるからか左腕でだけでも全然しんどくないです✨
    新生児のまだ頭軽い時期からそうだったので生後4ヶ月でいきなりだと重く感じるかもしれませんね💦

    • 8月8日
  • 森ちゃん

    森ちゃん

    すごいですね✨

    ウチの子、4ヶ月ですでに8キロありまして💦
    ちょっと片腕だけでは、無理かもしれません😫💔
    せっかく教えて頂いたのに、すみません😰

    • 8月8日
  • もちこ

    もちこ

    すごい!すでにうちの次男よりビックベビーです😂笑
    しっくりくる授乳方法見つかると良いですね✨

    • 8月8日