※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べてくれない。ポテトサラダは食べるが他の食べ物は嫌い。初期にポテトサラダをあげてもいいでしょうか?

離乳食についてお聞きしたいです。

5ヶ月半くらいに離乳食始めようと思って離乳食グッズとか
離乳食はどんなものから始めていいのか実母やネットなどで聞いたり見たりしてたんですが、息子がご飯には興味を示してるのですがなかなか離乳食を食べてくれません。
何回食べさせても口からぺっと出してしまってスプーン1杯も食べてくれません。
お粥が嫌なのかと思いめちゃくちゃ柔らかく茹でたおうどんとかもあげたのですがやっぱり出してしまってなかなか上手く行きません
今日はうちはポテトサラダを副菜に出したのですが、それを見てとても興味があるらしく欲しそうにしてたので少しあげてみたら綺麗に食べてくれました。
ポテトサラダは食べるけど他のものは食べてくれません。
ポテトサラダはだいたい中期から完了食ぐらいがいいとネットには書いてありますが、離乳食初期でもあげてはダメなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初期は塩分多過ぎだと思います( ꒪⌓︎꒪)
お粥って10倍粥をすりつぶしたペースト状の物ですよね…?

味が濃い物あげてしまうと消化不良起こしたりしますよ
あとはポテトサラダに卵とか入ってないと良いのですが…

• 愛

お粥は10倍粥を茶こしですり潰してあげてますがなかなか食べてくれないです😱

ポテトサラダには卵は入れてないです。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポテサラに入れるマヨネーズも卵ですよ〜?( ꒪⌓︎꒪)

お粥に関してはとろみが好きか、さらさらが好きか…
    味がそもそも嫌いか…

この時期は食べさせると言うよりは飲み込む練習だったり、食べる楽しさを教えてあげる時期なので食べない!と焦らずにいても良いかなと思いますよ!

• 8月8日
  • 愛

マヨネーズはほんの少し入れてあります…😅

お粥は最近は一口も食べてくれないです。

• 8月8日
とまと

ポテトサラダは味濃いし
食いつくと思いますし、
アレルギーもあるので
普通はあげないですね…

離乳食の本でも買って
勉強した方がいいと思いますよ☺️

• 愛

勉強してみますね!

• 8月8日
しいな

ポテトサラダはマヨとか使ってるってことですか?
じゃがいもマッシュしただけなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
調味料はまだ早いし、いろいろ混ざってるとアレルギー起きた時に何が原因か分からないので初めは様子見たほうがいいと思います。

• 愛

マヨネーズはほんの少し使ってます…😅
    ちょっと様子見て見ます。

• 8月8日
  • しいな

しいな

ネットで見たんですけど、ぐちゃぐちゃな食感が嫌で離乳食ほとんど食べなかったのにおにぎりは食べた子がいるみたいですよ。
    喉につまらせるかもなので6ヶ月でそれを試すのは良くないですが💦

いろんな子がいるのであんまり焦らなくてもいいと思いますよ😊

• 8月9日
  • 愛

なるほど…🤔

今日はちょっと白米を1粒食べさせてみたんですが、それは普通に食べたんですよね…
    でもお粥はやっぱり食べてくれなくて
    お米を1粒ずつあげるとかなら大丈夫なんでしょうかね…🤔😅

まだそこら辺が分からないのでちょっとでも食べてくれるものを試行錯誤しています。

• 8月9日
はななっこ

味付けをしていないものならあげても大丈夫なんじゃないですか^_^?
味付けをしているものはまだ早いかなぁと思います。

ウチも最初は全然食べてくれませんでしたよ。お粥もダメ、パンや麺もダメ、野菜もダメ、果物もダメ、ベビーフードや赤ちゃんせんべいもダメ…笑
でも、まだ初期ならミルクから主に栄養を摂ってるし、いいや!って思ってたとえベーしたとしても、一口でも口に入れて味見すればいいやーって思ってあげ続けたら、ある日突然食べるようになりました^_^
今はもうすぐ3才。食いしん坊です。

• 愛

なるほど…😖
    頑張ってみます。

• 8月8日
ゆいとん

調味料は確かにまだ早いとは思いますが、赤ちゃんの体に負担にならない程度と、食べてくれる物のバランスで考えれば良いと思います。
粉末ではなく、出汁をきちんと取ると香りがいいのできっと食べてくれるかも。

• 愛

白だしとかですかね?😅

• 8月8日
🍊なつみかん🍊

ポテサラは早いと思います💦
べーっと出してしまうのは今までミルクしか飲んでないのにいきなりミルクと違うものでびっくりしてるからだと思うんですがずっと食べないんでしょうか?🤔
その間にお野菜とか潰してあげたりしてますか?🤔

• 愛

最初からずっと食べてくれないです。

• 8月8日