※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

授乳中にむせて苦しそうな2ヶ月の男の子。母乳を吐き戻し、苦しさが和らいだが、同じことが心配。苦しそうな場合の対処法を知りたいです。

同じような経験ある方、対処法を知ってたら教えてくださいm(_ _)m

生後2ヶ月の男の子です。
授乳中にむせて咳き込む事がよくあるのですが、今回は咳をしても、痰が絡んだ時のような音がし、引っ掛かりが取れず、声が出なくて苦しそうでした。
びっくりして背中をさすったりトントンしてあげたら、飲んだ母乳を大量に吐き戻しました。
しばらく体を右に向けて、トントンを続けていたら、声を出してくれて、苦しそうな様子もおさまりました。

唇の色や顔色も問題なく、いつもの感じに戻ったので、念の為、今様子を見てます。

おそらく、母乳が変なところに入ってしまったんだとは思うのですが、咳き込んでもなお苦しそうな場合はどうするのがよかったのでしょうか?

また同じ事が起こりそうで少し怖いです。。。😥

コメント

ちろる

まだまだうまく母乳が飲めないので
よくむせる時期ですね😭
息子もよく吐き戻してました💦
マーライオンのように吐くので
病気なのかと心配してました🥺💦
私はむせたりしてしまったときは
いつも縦抱きにしてトントンしてましたよ😢
たくさん母乳がでてたり
上手く飲めなかったりで
そういうことよくあるので
よっぽどぐったりしてないなら
大丈夫だと思いますよ☺️✨

• はるママ

はるママ

ありがとうございます😭
    いつも少し咳をすれば元通りにまた授乳を再開できてたので心配になってしまいました。
    今はもう元気そうで吐いた分を取り戻したいかのように、お腹すいたと言っているので一先ず大丈夫そうです。

もし同じ事がまた起きたら縦抱きトントンします!
    ありがとうございました!🥺✨

• 8月8日
  • ちろる

ちろる

お腹すいたといってるなら大丈夫そうですね😌💕
    大変な時期ですが授乳がんばってください😆✨

• 8月8日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    今朝も元気そうに授乳し、またむせて苦しそうでしたが縦抱きトントンして大丈夫でした😌

• 8月8日