※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ボーダーコリーが子供にやきもちを焼いていてストレスです。やきもちの対処法を教えてください。

犬のしつけについて詳しい方教えて下さい!
ボーダーコリー2歳オスを飼っています。
リビングで飼っていますが、子供とはベビーサークルを使ってスペースは分けています。
子供とベビーサークルの中で過ごしている時に、構って欲しくておもちゃを持ってきたり、鼻を鳴らしたり吠えたり、わざと粗相をしたりするようになりました。
どのように対処したら良いでしょうか?
日中外に出て遊んだり、室内でもたまに遊んだり撫でたり、コングで遊ばせたりもしています。
散歩は子供がいて出来ないので、夫が夜連れて行ってくれます。
やきもちが強くて、ずっと私と赤ちゃんを見ているのでストレスになりつつあります。
これから先、子供と犬を同じスペースで過ごさせる事は考えていません。
犬のやきもちへの対処法、わかる方教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

わんちゃん元々azさんへの分離不安の気がありますかね?それとも赤ちゃん産まれてから変わった感じですか?

• ママリ

ママリ

分離不安というよりはとにかく遊びたいタイプの犬で💦
    かまってかまって〜な感じです😓
    寝る時もリビングで大人しく寝ますし、留守番も問題ないです👏
    赤ちゃんが産まれてから、かまってちゃんが強くなりました😩

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じなんですね!
    たしかにまだ2歳の遊びたい盛りですもんね😭
    それならazさんが見ている時限定で少しお子さんとazさんとわんちゃんで遊んでみるというか、同じ空間で触れ合わせてみてはどうですか?
    赤ちゃんと一緒にボール投げて持ってこさせるとか?

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんがそばに行くとあくびしたりストレスのカーミングシグナルが出るのでなかなか近づけるのも怖くて😓
    小さい犬なら良いのですが、大きい分ケガに繋がりやすいので😣😣

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは未知の存在なので声や動きが怖いってのもあるんでしょうね。子供が苦手な犬も多いので💦歩き回るようになったら犬を追いかけたり叩いたりするようになるので、小型犬や猫でも怪我の可能性もありますもんね。うちも犬や猫など飼ってますが、犬は逃げ回ってるだけですが猫はイライラしたら娘にパンチしてます😅

他の方へのコメント読ませてもらいました。私も動物看護師でしつけ教室とかも携わっていますが、ボーダーやプードルは他の犬種より賢い分色々頭働かせてどうにか飼い主さんの気を引こうとしたりする子もいますよね!
    既に色々工夫はされてるようですし、侍従関係もきちっとされてるようなら、ボーダーで2歳ならもう少し落ち着くのを待つしかないかもしれないですね😅お子さんも3歳くらいになれば色々理解できてくると思いますし。
    お互い少しずつ慣らしていけばお子さんも犬も成長していくのではないでしょうか?

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

うちの犬は音にとても敏感なので、赤ちゃんの泣き声とかさけび声も苦手なんだと思います😔
    そしてとても怖がりで神経質なので😩
    警戒心からの噛みがでた時期もありとても大変です😣
    怖がりのくせに逃げずに立ち向かう厄介なタイプなんです(笑)
    赤ちゃんが毛を引っ張ったりして更に苦手意識が強くなっても困りますし、同じスペースで触れ合わせるのはまだまだ先になりそうです😢
    犬も落ち着いて、子供もダメなことがわかるよくになるまでは現状維持で、少しずつ慣らして行きたいと思います❗️
    詳しく教えていただきありがとうございました🙏💓

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

全然回答になってないですが...うちも2歳オスのボーダー居ます。
まだ産まれてないですがやきもち焼くタイプです🙌🏼
慣れとかもあるのかなと思ってましたが子供が動くようになるとまたやきもち焼いたりしちゃうんですかね😭
頭いい犬種だから同じスペースで過ごさないとなると難しそうですが外でも触れさせることは一切ないのですか?

• ママリ

ママリ

2歳オスボーダー!
    一緒ですね😂
    うちはドッグランでほかの犬可愛がっても全くやきもちやかないタイプだったのですが、赤ちゃん産まれてからすごいです!😭😭
    ハイハイやつかまり立ちしてからは赤ちゃんが動物に見えるのか?更にやきもちです!
    赤ちゃんと遊びたい気持ちもあるのかもしれません😔
    毎日赤ちゃんの匂いを嗅がせたり、外で一緒に日向ぼっこしたりはしますよ😊
    うちのボーダーは18キロと大きさもあるので、娘が同じくらいの体重になるまではフリーにはできないですね😞
    わざとじゃなくても事故とかよく聞くので😢😢

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重も同じです😂
    日中触れ合ってるから尚更おうちでも遊びたいのかもしれないですね🙌🏼
    おうちの中ではダメってこと教えるしか無さそうですね!

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

きっと遊びたい欲が強いんだと思います😔
    ボーダーの2歳なんてまだまだ赤ちゃんですもんね😱

• 8月8日
ももん

今のままでいいのではないでしょうか😊
赤ちゃんのことばっかり構ってると、やはり犬は赤ちゃんのことをよく思わないと思うので、可能な限りで、今まで通り遊んであげたらいいと思います。

私も赤ちゃん構ってるときの犬の目線がストレスでした(笑)
でも、赤ちゃんが寝たら遊んだり、赤ちゃんを抱っこ紐に入れて散歩行ったりしてたら、気づけば普通にみんな家族になってました。
2人目が産まれてからはもはや全くの無反応です😂
うちの犬は15キロですが、スペースは分けませんでした。

• ママリ

ママリ

ずっと行動を監視されてるみたいでとてもストレスです😓
    たまに犬の幼稚園へ行く時は久しぶりの息抜きという感じです!
    庭をドッグランにしてるので赤ちゃんおんぶしながらフリスビーやったりはしてるのですが、なかなかです😔
    トレーナーにもサークル外して一緒にしちゃえば?と言われましたが、1度私が噛まれた事があるのでそれは今はまだ出来ないです😞

• 8月8日
のんたん

ボーダーコリーは牧羊犬なので運動量がめちゃくちゃ必要だと思います!
ヤキモチもあるけどもしかしたら運動量も足りてないかもですね😢

• ママリ

ママリ

庭をドッグランにしてるので、フリスビーやボールで遊んだり、夜のお散歩で匂い嗅ぎをさせて発散させてるので私がそばにいると落ち着いて疲れて寝ています👏
    赤ちゃんと一緒にいるとやきもちを焼いてしまうのです😂

• 8月8日
じゅん

運動量自体は足りていますか?ボーダーコリーは散歩が2時間ほど必要と言われています。旦那さんはどのくらいお散歩してくれていますか?やきもちももちろんですが、欲求不満な行動でもあるのかなと…実際見ていないのでわかりませんが。

吠えや粗相に関しては完全に無視した方が良いです。といっても、粗相は片付けが必要なので、無言で片付けます。

azさんのストレスは、きっとわんちゃんにも伝わっています。飼い主さんが堂々としている事も大事だと思います!

• ママリ

ママリ

普段はフリスビーやボール遊び30分、夜のお散歩1時間、そのあとゴミ捨てに行く時についでに私がまた散歩に行ったりしています💪
    休みの日に朝から夕方まで川遊びに行ってクタクタになっても変わらないので運動量では無いかな?と思っています😱
    ボーダーは運動量も必要で、頭が良いのでしつけも大変と聞いてパピーの頃からトレーナーつけてます😊
    犬の幼稚園へも定期的に通っています🐕‍🦺
    お散歩も問題なく、社会化も上手く出来たので人や犬へも問題なしの良い子です😞
    トレーナーからも要求は無視、おとなしくしてたら褒めたり遊ぶと指示をもらい、実践してますがなかなか改善せず…質問してみました!
    子育てでいっぱいいっぱいでストレスは伝わってると思います😢

• 8月8日
  • じゅん

じゅん

それだと運動量は足りてますね🤔やはり100%やきもちですね😂

必ず治ると信じて根気強く無視するしかないですね😅目的は飼い主さんの気を引きたい!ですもんね。もう長い目でみるしかないかと💦うちは犬同士ですが、先住犬のポメが昨年の11月に新しく来たゴールデンを未だに受け入れてません(笑)私もトリマーとしてペット業界に務めて来た身ですが、主人がトレーナーの勉強をしてきたので、もう全て主人の言う通りで動いています(笑)長い目でみるしかないねと言われてるので私達も根気強く頑張ってます(笑)賢い子だからこそ、長くかかると思います。

他の方とのやりとりで見ましたが、担当のトレーナーさんの言う通り、囲わないのも手かもしれないです。ただ、飼い主さんの言うことは必ず聞く、制止できることが大前提です💦

それはそうですよね💦なかなか難しいですよね😭

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

多頭飼いも相性によっては大変なんですね😂
    2匹で遊んでくれれば運動にもなっていいなと思ってたのですが、相性悪いと困りますね😱
    やっぱり犬も人も時間をかけるしかなさそうです😔❗️
    ご主人がトレーナーだと心強いですね👏👏
    ある程度コマンドは通りますが、興奮していると指示通りに出来ないこともあります💦
    少しずつ慣れさせたいと思います😞😞
    ありがとうございました🙏✨

• 8月8日