※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離婚後、旦那が死んだら養育費はなくなりますか。子供に影響が出ない方法はあるでしょうか。

離婚する方向で考えてます。
そこで気になったのが、子供の養育費です。

旦那と離婚後、養育費を支払ってもらう予定ですが、もし旦那が死んだら養育費はなくなりますよね?子供に皺寄せが行かないようにする方法って何かあるんでしょうか。

今現在、別居している旦那は、おそらく生命保険などを解約していると思われるほど、保険に乗り気でなく貯蓄さえすればいいという考えです。

コメント

ななみ

保険かけてなくても貯蓄があるならお子さんに遺産をもらう権利はありますよ。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!遺産を子供に残してくれたらそれでもいいですよね。

• 8月12日
ryu

もしいきなりお金を払ってくれなくなった場合裁判とかを通して養育費を決めてたとしても相手の人の携帯番号や働いてる場所等が分からなくなると裁判らの人らはなにも出来ませんで終わってしまいます。
なので養育費をあてにして離婚を考えない方がいいと思います。
養育費はもらえないものだと思ってたほうがいいです。いつ払ってくれなくなるかわかりませんから。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!もらえないと思ってた方がいいっていうのは参考になりました。ありがとうございます。

• 8月12日
なっちゃん

もし今現在旦那さんに貯蓄があるなら(離婚の際は折半になるので折半して旦那さんの分)一括でもらっておくと良いと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!確かに先にもらっておくほうが安心ですよね。できそうならしたいと思います。

• 8月12日
ママリ

私も不安だったので
旦那にかけてた生命保険を
契約者を子供にして、支払いを続けています!
死んでも死ななくても貰える保険です!

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!その方法いいですね。考えてみます。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

契約者を元旦那様にしてしまうと、解約や減額などを勝手にされてしまう可能性があるので
    必ずお子さんにしてください!
    ママリさんは、戸籍上他人になってしまうのでなれません🙅‍♀️
    契約者→お子さん
    被保険者→元旦那様
    受取人→お子さん
    です!

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

詳しくお返事、ありがとうございます。確かに!契約者を元旦那にすると、解約とかされそうですよね。注意しておきます。本当にありがとうございます😌

• 8月12日
ma

可能であれば、きちんと弁護士等の法律のプロに相談すべきだと思います!初回相談無料のところがけっこうあるので。離婚って、すごくエネルギーのいることだと思うので、プロの手助けがあると心強いと思います!

• ママリ

ママリ

知り合いの弁護士に相談してるところです。プロに相談すると安心感が違いますね!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

死亡ではなくても相手が再婚して家庭が出来れば減額されます。
先月末に離婚しましたが、私は子どもが成人するまでの養育費を一括で受け取りました。

• ママリ

ママリ

相手が再婚して家庭ができれば減額されるんですね。それなら一括でもらっておきたいです。相談してみます。

• 8月12日
ねねこ

養育費をもらうのであれば領収書取っておいたほうがいいですよ。もし旦那さんが亡くなったとき、養育費をもらっていた証拠があればお子さんに遺族年金が入ります😄

• ママリ

ママリ

養育費の領収書ですか。なるほど。遺墨年金とは考えていませんでした。ありがとうございました!

• 8月12日
ぴーちゃん

例えば調停をして養育費が3万ともらう予定になれば、そのうちの5000円を死亡時受け取り型の生命保険で掛けてもらって、受取人をお子さんにしてはどうですか??
公正証書にその旨記入しておけば、確実に受け取れると思いますよ😄
月五千円出せば死亡時五百万くらいの保険に加入できると思います!

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!ちょうど保険の見直しもするので、月5000円くらいの死亡時受け取り型の保険を聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

• 8月12日