※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
妊娠・出産

出産時に必要なベビー用品は、オムツや退院時の服、ガーゼが必要です。その他のアイテムは病院で用意されるので、爪切りやベビーローションは持参不要ですか?

出産で入院する時、ベビー用品って皆さん何を持っていきますか?
病院から言われているのは、赤ちゃんに必要なものは「オムツ20枚ほど、退院時に着せる服、ガーゼ数枚」のみで、その他の細かいもの(コットンなど)は病院で用意してくれるそうです。
例えば赤ちゃん用の爪切りとか、ベビーローションとか、とりあえず入院中は必要ないんですかね?

コメント

まる

爪切り、ベビーローションなどいわゆるお世話セット的なものはなにも持っていってないですよ😆

  • m.k08

    m.k08

    そうなんですね💡
    爪は病院で切ってくれるとしても、ローションとか何も塗らなくて良いのかなーと、ふと疑問に思いました。
    新生児ほど肌が弱いみたいなので(´・ω・`)

    • 8月7日
  • まる

    まる

    私なーんにも考えてなかったです笑
    今思えば他のお部屋のママさんは塗っていたのかも…😂😂自分の乳首に塗るランシノーしか持っていってなかったです笑
    そんなにかさばらないし、あるに越したことはないですよね♡

    • 8月7日
  • m.k08

    m.k08

    初産なので分からないことが多くて😱💦
    一応持っていきますね💓
    無いよりは、あった方が良いですもんね💡
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月7日
みー

私も子どものものは持っていってないです🙌
ローションや保湿クリームも沐浴指導の時に、新生児は皮脂が多いからつけなくて大丈夫と言われました👀✨
1月生まれで乾燥も気になったので退院してからは一応塗っていましたが、入院中は一切塗ってませんでした🤗

私は完全個室の病院でトイレもシャワーも部屋に完備でしたが、緊急帝王切開だったので出産の翌々日からしかシャワー浴びれず、傷口が痛くてなかなか入るのが大変だったので制汗シートや、ズボラボの朝風呂気分という髪、顔、身体を拭けるシート持っていて正解でした🙌

心配性なので、これでもかってくらい色々持っていきましたが、結局かばんから出さなかったものもたくさんあります😂

もうすぐでお子さんに会えますね🤗💕
出産頑張って下さい🥰

  • m.k08

    m.k08

    そうなんですね👀💡
    病院だと細かい持ち物までは教えてくれないから、自己判断で何まで持っていこうか悩んでたキリがなくて😂💦

    私も帝王切開なんです💦
    来週、手術を控えてるのでドキドキで🥺
    傷口が痛いってよく聞くので、私も制汗シートとか持っていこうかなぁ(><)
    トイレすら行くのキツいって言いますもんね💦

    • 8月7日
  • みー

    みー

    そうなんですよね😅私もYouTubeとかで出産準備のかばん編見まくってました😂
    机とか手とか色々拭けるのでウェットティッシュも重宝しましたよ🙌いちいち手洗いに行くのもしんどかったので😰

    それはどきどきですね😣💕
    元気な赤ちゃんに会えることを祈ってます🥺❤️

    • 8月7日
.*りまとmama*.

ベビーローションは、赤ちゃんと部屋にいる時に手とか足に塗ってあげていましたよー(о´∀`о)
爪切りは刃物になるので、持ち込み禁止でした(>人<;)

  • m.k08

    m.k08

    確かに、刃物は危ないから持込禁止のところもあるかもですね💦
    一応 ローション持っていこうかなぁ。
    家族との面会の回数も限られてるから、後であれこれ必要になった時の事を考えると、最初に何を持っていけば良いのか迷っちゃって😂💦

    • 8月7日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    持ち物迷いますよねっ(>人<;)
    赤ちゃんの物というかmamaのものになるかもですが、ピュアレーンとかランシノーなども、授乳でおっぱいが切れた時に活躍してくれました♪

    • 8月7日
  • m.k08

    m.k08

    あー💡
    買ってあるけど入院中は使わないかな~なんて呑気に思ってました💦
    「持ってくれば良かった」って後悔するくらいなら、最初から持っていこうかな(*¨*)
    ありがとうございます💓

    • 8月7日
はじめてのママリ

私は赤ちゃんの退院時の服だけ用意し、肌着を忘れてくるという失態を1人目の時ならず2人目の時もやらかしました🤣

  • m.k08

    m.k08

    肌着、確かに忘れがちかも😂
    なに着せようかなってそればっかり考えちゃって笑
    真夏で暑いけど、薄手のガーゼのおくるみも持っていこうかなとかいろいろ考えてたら、結局なにが必要なのか分からなくなります笑

    • 8月7日
はち

ベビーローション考えてませんでした😳!!持っていくことにします!!笑
私は爪切りもミトンもバッグに入れました♡

  • m.k08

    m.k08

    ミトン、もう準備したんですね🥺
    それこそ買おうか迷ってて。。
    引っ掻き癖があるようなら買おうかなぁとか❗
    冷房のついた部屋で少しなりとも乾燥するだろうし、ローションあった方が良いかもですよね(*¨*)

    • 8月7日
ままりん

爪はかなり伸びるのが早かったのであったら便利だと思います!ベビーローションは時期にもよるかと思うんですけど私が産んだ時期は冬だったのでかなりカサカサに乾燥してました😱なのであったら便利かなって思います!私は退院の時に着せる服とおくるみしか用意してなかったのですが、特に不便に思った事はなかったですよ🙆‍♀️乳首のクリームなどは売店で買えました!

  • m.k08

    m.k08

    売店があると嬉しいですよね🥺💓
    あんまり荷物が多くても大変だけど、爪切りとかのセットとローションは持っていこうかな(*¨*)
    ありがとうございました!

    • 8月8日