※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

未婚で話し合いが難航し、弁護士に相談。養育費や認知の問題でトラブル。相手との内容証明でのやり取りや、慰謝料の請求についてのアドバイスを求めています。

未婚で2月頭から相手側と話し合いをしています。

その結果、婚約破棄になったり、養育費などについて話し合いが上手くまとまらずここまで来てしまいました。
話の主旨が伝わらず的外れな頑張ってるアピールや相手の親からも逆ギレされたりで話し合い自体がストレスのため、
こちら側は弁護士さんに依頼をする予定と伝えています。

●一番最後に口約束(自作の契約書にサインしてくださいの段階で拗れました)で決まっていたこと
親権:私
認知:する(胎児認知の書面を3月頭に渡しましたが、まだ出してないようです)
養育費:月2万払う+月3万子供のために貯金
面会:月1
その他(病院や妊娠出産に関する)費用:折半
婚約破棄の慰謝料:こちらから金額の提示はしないのでそちら(相手)の気持ちで契約書書くまでに金額を決めて

・養育費に関して
最初こちらから金額を提示せず契約書を書いてもらったとき相手は月5万と記入。婚約することになったが、相手の浮気で婚約破棄。相手側家族も交えた話し合いで養育費を下げてほしい(月2万払う+月3万子供のために貯金)と提案され、了承するかわりに次こちらが不快になるような問題を起こしたら一括請求で縁を切ってくれ(面会なし)と承諾。その後、トラブルがあったため、一括で請求したところ逆ギレ。話し合いにならず、弁護士さんを挟むことに…

本日、法テラスの無料相談に行ってきました。

●相談内容
認知:ひとまず認知をしてくれない限り、養育費の請求等ができないため早急にしてもらいたい
養育費(支払い方法と金額):月5万分を一括にしたい(難しいのはわかっていますので、無理だった際は公正証書を作成し、しっかり後追いします)
面会:一切関わりたくない(子供が強く望むまでは)
その他費用:分娩費用等の出費が大きいため、なるべく早く支払ってほしい
婚約破棄の慰謝料:弁護士費用を上乗せできない分80〜150万ほどとりたい

私の知識のなさを恥じるばかりですが、全ての事柄に着手金や報酬がかかることを初めて知りました。
ストレスを抱えたくなくて依頼をしようとしていましたが、ここまで費用が嵩むとなると金銭的な余裕もないため、なるべく自分で解決できるところまでやらないとなと思いました。

●今後について
認知:調停をするとなると時間や費用がかかってしまうので、なるべく早急に自分で済ませたい。
→内容証明で一週間以内に胎児認知を請求
婚約破棄の慰謝料:分娩費用・着手金等に充てたいため、なるべく早急に自分で済ませたい。
→内容証明で慰謝料として100万を10日以内に請求
養育費:弁護士さんに依頼
その他費用:検討中

面会に関しては相手側が申し立てをしてこない限り会わせる必要はないよとのことだったのでひとまず保留です。

●皆様に教えていただきたいこと
①認知と慰謝料に関しての請求を電子内容証明を使って送ろうと思っているのですが、項目ごとに2通に分けて送らないといけないのでしょうか?1通にまとめてしまっても大丈夫ですか?
※1通にまとめた画像あり
②書面の内容は問題ないでしょうか?またなにか付け加えた方がいいことなどありますか?
③内容証明を無視されてしまった場合はどうするべきでしょうか?
④その他にできることややっておいた方がいいこと、アドバイスなどがあれば教えてください。

9月22日出産予定のため、なるべく早く解決してしまいたいのですが、長期戦になりそうです(°_°)
子供のためにも心折れないように頑張りますので、皆様の知恵をお貸しください!

よろしくお願い致します!

コメント

☺︎

内容証明 1通にまとめた書面①

ママリ

すみません、私の体験談です。

わたしも未婚シングルです。
彼とは話がまとまらないため家庭裁判所へ出向き申し立てをしました。胎児認知の請求で数千円でできました。

向こうは裁判所からの申立書に驚いたのか弁護士をつけて裁判所へやってきました。私は弁護士雇いませんでした。

長々となるので、結果を言うと、認知しない代わりに養育費を毎月5万支払うということで合意書作成し終わりました!

今のとこ養育費は払ってもらっていて、面会などはありません!
弁護士雇わなかったので、申立書金の数千で解決できました(^^)

あくまで私の場合なので、少しでも参考になれば…!わたしも臨月までかかりました😅

ストレスたまると思いますが、体を第一に頑張って下さい!

• ☺︎

☺︎

体験談のご回答とっても為になります🙇🏽‍♀️
    お気遣いのお言葉もありがとうございます!!

認知の申し立ては胎児認知でもできるんですね!!
    出産後じゃないとできないと思っていたので、自分で申し立てを行う方向で考えてみます!!

差し支えなければ教えていただきたいのですが、
    自分で胎児認知の請求をしたあとは、
    相手側の弁護士さんとそのまま話し合いという感じになって養育費まで取り決めが出来たのでしょうか?

今回相手側は費用をかけたくないから弁護士を立てるつもりはないと言っていたのですが、
    その場合は、裁判所で私と相手で直接話し合うことになってしまうのでしょうか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ないのですが、
    お分かりになるようでしたらご教示頂けると助かります(°_°)

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

胎児認知の場合は強制力がないから…とは言われましたが申立自体は出来ましたよ(^^)

裁判所に出向いて裁判員さん二名を介してお話するので、直接相手と会うことはありません!中立な立場でお互いの言い分を聞いて話し合いを進めてくれますよ✨

• 8月7日
☺︎

内容証明 1通にまとめた書面②

☺︎

内容証明 1通にまとめた書面③