※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のとびひの原因について義母からの指摘があり、履かせない靴下が原因かもしれないと心配しています。

とびひの原因って何でしょうか💦
娘の足親指にとびひができて
しまいました😭😭
今は飲み薬と塗り薬でだいぶ
治ってきてます。

今日義母にあった際にとびひの
出来事を話したんですが、
『 ○○ちゃんが靴下履かせないからよ』
と言われました💦
赤ちゃんの時から冬は外に行く以外
履かせてなく、夏はサンダルなので
全く履かせてないです。
もしそれが原因なら申し訳無いことを
したなと思います😭😭😭
どう思いますか?

コメント

mee🍓

ブドウ球菌とか溶連菌が原因です🙂
よくある菌ですが、傷がついたりするとそこから繁殖して悪さをしているのがとびひです!

裸足で過ごしていたからと言ってそれが原因としてなった訳ではないと思いますよ!

ママリ🔰

裸足でサンダルだとどうしても傷がついたり、そこにバイ菌入ったりするのでそのせいだって言いたかったんじゃないですか🤔

あお

菌のついた爪でひっかいたり傷がついたところに菌がついた手で触れてしまったりっていうのが主な原因だと思います。靴下はかせようが嫌で脱ごうとしたときに菌がついた手で皮膚を軽くひっかいたりかゆくてポリポリかいてしまえばとびひするとおもいます!靴下はかせないのが悪いとはかぎりません😭