※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

自然分娩羨ましい。友達が出産し、立場が逆転。羨ましい気持ちと後悔がある。

自然分娩羨ましい。
心の底から羨ましい。
後悔しかない。
羨ましい。

綺麗な頭の形で産まれてきたよ、
赤ちゃんにとって1番安全な方法で産まれたよ、
と旦那に言われても、それでも羨ましいものは羨ましい。

不妊治療してた友達がついに出産した。
おめでたいしほんとに嬉しいけど、自然に産めていない私は、立場が大逆転、取り残されてる気がする。
ほんとの母になれていない気がする。
出産したって胸を張って言えない。

羨ましい。羨ましい。

コメント

ママリ

何をおっしゃってますか!
帝王切開だって立派なお産ですよ
お腹を切るのですよ
胸を張っていいと思います

はじめてのママリ🔰

私は逆に帝王切開の友達からこっちの方が痛い!!みたいなこと言われましたよ😂
どっちもお母さんは命がけで頑張ってますし気にする必要ないです!

🍤( '-' 🍤 )エビチャン

私も帝王切開でした。
私も自然分娩を羨ましく思う時がふとあります。

白透

誘発分娩からの分娩停止で緊急帝王切開、縦切りなのでもう自然分娩はできないです!

自分の産み方に悔いはないです、最善の方法で産んであげられたと思ってますがなんか寂しい気持ちはあります

テレビとか見てても神聖な感じがするというか、経膣っていいなあってしみじみと思っちゃいます。

ととと

帝王切開は自分の身体に傷を与えて産んでますよね?自然分娩と同じで命がけで出産されてますよ😊?
産後の身体の治り具合だって帝王切開の方が遅いだろうし、大変なこともいっぱいあったはずです。
胸を張って大丈夫!!自信持ってください!!

さくら

私は帝王切開の方がすごいと思いますが😰
どんな形であれ出産は大変です💦
お母さんも赤ちゃんも元気なのが一番だと思います!!

なつあき

私も帝王切開で産みました!!
産む前は自然分娩がいいと思ってましたが、今はどっちでも立派なお産だなと思います✨✨
話してみると結構、帝王切開で出産してる人、身の回りに多いと思いますよ!!

たこ天

誰かのために自分の身体を切れるのって帝王切開と臓器移植だけらしいです。
以前こちらで見かけて前向きになれました。
下から産もうが腹を切ろうが、10ヶ月大切に育んだことには変わりなく、現在も大切に育てていることに変わりはありません。
産み方なんてどうってことありません。
そんなに考え込む必要ないですよ。

ゆーちゃん

分かります(><)
赤ちゃんの心拍が下がってるからと緊急帝王切開でした。
へその緒が首に絡まっていて、自然に産んでたら母子共に危険だったそうです。

帝王切開のおかげで、無事出産となりましたが、「良かったねー寝てる間に赤ちゃん出てきて!陣痛ものすごく痛いらしいから!陣痛なくて良かったね!すぐ赤ちゃんにも会えたし」と陣痛を経験もしたことのない旦那から言われました(。 ー`ωー´)

下からちゃんと産んであげられなくてショックを受けてる私をどん底に落としました。
6年経ちますがその言葉だけは忘れません。

周りの陣痛経験話を聞くと、しばらくはとっても辛かったです。

今は帝王切開で出産したこと、誇りに思います☆
娘にも「あなたが生まれたときの傷だよ」
と帝王切開の跡をみせて出産の話をしたりします。

お腹を切って赤ちゃんを産んだ事。
立派なお産です。

ちゃんと立派な母です☆

赤ちゃんの命を第1に帝王切開したんだよ!と一緒に胸をはりましょう✰*。

はるな

ほんとの母ってなんでしょう?
自然分娩でも帝王切開でも無痛分娩でもどんなお産も立派なお産ですし、そんな事って言ったらあれですが、自然分娩じゃないと本当の母じゃないなんておかしな話ですよ。

帝王切開も、経膣分娩も、無痛分娩も全部大変なお産に変わりはないです!!楽な出産なんて1つもないし、大変じゃない出産も1つもないです!
なんなら、私は帝王切開が「お腹を痛めて産む」に1番当てはまると個人的には思ってます。自分のお腹切る訳ですから…😭!!
元気に生まれてくれるだけで十分ですよ😌

🔰(27)

旦那さん優しいです🥺
それにその通りですよ!
私はまだ第一子妊娠中で、自然分娩予定ですが、帝王切開の方が怖いです。お腹を切るなんて…と。
(妊娠高血圧症候群予備軍だったり、不整脈だったりするので緊急帝王切開が私にあります…!)
お腹切った後は想像も出来ないような痛みがありますでしょうし、何より10ヶ月間も大切にお腹の中で育ててきたママさんはみーーーんな立派で尊敬しかないです!✨

帝王切開、子供のためにお腹を切って立派ですよ

私の親友は3人帝王切開で出産し、自然分娩した友人にマウントされて泣いてました

少なくとも帝王切開に対してそういう風潮や周りの対応があるから帝王切開されたお母さんたちが苦しんで悩んでる気がします

立派です、本当に。

胸を張って堂々としてください!

詩羽

私は8センチまで開いてからの
緊急帝王切開でした💦
今の医療技術じゃなければ
母子ともにどうなってたか分かりません💦
現代医学に感謝してます💦
出産って本当に命がけなんだなぁとつくづく思いました。
パパは私が死ぬんじゃないかと思いながら
待ってたらしいです💦
どんな方法でも母子ともに元気って素晴らしい事だと思います😭

ゆず

私も帝王です!
赤ちゃんが無事に生まれてきてくれただけで大満足です!
自然分娩には自然分娩の大変さがあるし、帝王には帝王にしかない大変さがあります。
後悔しかないなんて言わないで胸張って下さい(o^^o)

ゆき

何度も出産していますが、どっちのほうが凄いとか偉いとか考えたことなかったです😣
3番目を産んだときに同じ日に出産して仲良くなった子がいますが、その子は帝王切開だったのですごく辛そうで術後の痛みと戦っていて、私は後陣痛と戦っていて、お互い頑張ったね😂って入院中慰め合いました!
帝王切開の経験ない私は、帝王切開のほうが怖いイメージで、大変な出産だと思っていました。
そういう気持ちでいる経験者の方もいると知れて良かったです。教えてくれてありがとうございます😌

はじめてのママリ

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます。
泣きながら読みました。
産後2年が経っているのに、未だに乗り越えられません。
子どもの事は愛してるし、毎日可愛さでいっぱいです。
でも、周りの自然分娩してる人を見ると、その瞬間どん底に沈みます。
帝王切開自体を後悔というよりも、帝王切開になった理由が、避けられたかもしれない理由だからです。
妊娠中20キロ近く太り、産道に肉がついたからか、なかなか赤ちゃんが降りて来ず、私の我慢が足りず、ギブアップして、お願いする形で切ってもらいました。助産師さんも、もうちょっと頑張ろう、と言ってくれたのに、私が根をあげてしまいました。
赤ちゃんの命を救う為、母体を助ける為、ならまだ納得出来たかもしれません。
でも私の場合、全て自分の責任にあります。もっともっと出産に向き合って考えられていたら、下から産んであげられたのに、という思いは一生消えないんだと思います。
ほんとにほんとに後悔です。
皆さまの回答を読んで、胸が熱くなりました。
自信を持って過ごせるように、頑張りたいです。
どうしても思いつめてしまった時は、またこちらで助けてもらうかもしれません。すみません。ありがとうございます。

さくら

先程コメントした者です。
私も同じく長男の時20キロ太り、予定日過ぎても産まれて来ず誘発して3日かかりました。
もう痛くて痛くてしょうがなくて、無痛分娩に変え、それでも産まれて来ずもうメンタルもやられてお腹を切ってくれ!って泣きながら懇願しました
それでも先生は切ってくれなくて、若いからしたから産めるという理由で結局吸引分娩という形で出産しました。自然分娩ですが…
ですが無理が祟ってその後子宮が元に戻らなくて大量に出血し、輸血しました
あと30分遅かったら死んでたと言われました
あの時お腹切ってくれていたら…とか色々考えましたが、もうそれを考えてもしょうがないなと思ってます
なので、ままりさんも自然分娩というものに囚われず、出産自体が凄いことっていう風に考えられたらいいなと思います!

きょう

うーん、よくわかります。
私としては痛かったし頑張ったと思ってるし、
何より産む時だけにクローズアップされがちですが
入院したほどの地獄な悪阻、マイナートラブル、仕事場での理不尽な扱い...
それら全て含めて『産んだ』ということだと思っているので、すごくすごく色んなことを乗り越えて産んだと思っています。
でも、周りからの心無い声が怖くて...
『帝王切開ならよかったね!痛くなかったでしょ?』
『お産の痛みを知らないんだねー』
『自然分娩できた?』
『帝王切開?あぁー......。』
『いきんだりもないしラクじゃん』
実際そう言われるようになってから、帝王切開であることを隠すようになってしまいました。。。

rimama

普通分娩も帝王切開もどちらも子を産むために命懸けで頑張ったお産だと思っています💡
でと普通分娩だった私としては、帝王切開の方が産後も傷口が痛んだりして、普通分娩よりもっと大変だと思います。
産後授乳室で会ったお母さんが、「1人目普通分娩で、今回は帝王切開だった。1人目の時にこれ以上しんどいことはないはずと思ったけど、今回の帝王切開の方が前よりしんどい」とおっしゃっていたのを聞いて、帝王切開で産むお母さんを前よりもっと尊敬しました。

自分のお腹を痛めて産んだ赤ちゃん、という言葉を聞くと、帝王切開もほんとのお母さんだなと思います。

ママリ

不妊治療した友達と立場が大逆転とはどういう意味なのか気になりますが…
自然分娩も帝王切開も立派な出産だと思います😊✨

3-613&7-113

【帝王切開は、唯一自分のためではなく他人の命を救う手術です。】この文言を見て、楽になりました。

当初は、経膣分娩ではない自分を責めました。誰にも言えませんでした。帝王切開だと、弱い子(病気しやすい)になるって言われたこともあります。が、最初の文言聞いてから「私は娘の命のために帝王切開にらなった」て思えるようになりました。また、娘は体調をほぼ崩さず健康に育ってます。