※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太
家族・旦那

お盆に2歳の子どもと主人だけ帰省させることについて質問です。私は妊娠…

お盆に2歳の子どもと主人だけ帰省させることについて質問です。

私は妊娠8ヶ月、切迫早産で安静中です。
主人の実家から、私の身体を休めるためにも、主人と2歳の娘だけ主人の実家に13日から二泊三日で来たらどうかとの提案を貰いました。

私は甲信越地方、主人の実家は北関東です。
直近1週間の10万人あたりの感染者数はどちらの県も1.0人は越えており、私の住む県の方が若干多いです。

義実家は新盆のため、会食はしませんが、親の兄弟がお寺に集まってお経を上げる程度の集まりがあります(全員同じ県内から10人ほど集まるはず)。

また義実家は、すぐ近くに主人の妹さんも居るため、だいたい常に、義両親、主人と娘、主人の妹とその子ども2人(3才7才)とご主人の計7人が居ることになります。

義実家では、先に記した法事以外は近くの公園で子どもを遊ばせたり、庭で花火や水遊びをする程度の外出予定です。

私の実家は、実父が帰省させることを渋っています(県をまたいだ移動になるため、また万一の感染時、妊婦への感染の不安と社会的な影響が若干ある職場のため)。
義実家との関係性も悪くないし、身体を休められるのはありがたい、でも一抹の不安も拭えない…。

断るか行かせるか、ずっと悩んでます_(:3 」∠ )_
主人は「考え出したらきりないし(行くことに問題ないと思ってる)、俺は行くなって言われればいかないしどっちでもいい」というスタイル。
なんかもう考えすぎて疲れました。
皆さん、どう思われますか…。

コメント

みこと311

無症状のひともいるし、そこでもらってこられるのもまめ太さんの命にかかわるので旦那さんがいかないでもいいといっているならいかせない方がいいと思います💡

行ってもらっている間身体休ませられて楽だったとしてもいらぬお土産もらってこられて後遺症でもなったらとりかえしつかないですよ~💡

• まめ太

まめ太

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます💦

もう一度冷静に考え、帰省はさせずに過ごしました!
    家に居たら居たで、結局私がご飯の準備やら子どもの身支度やらで動く事になりましたが、なんとか乗りきりました!

• 8月24日
マグロ

ご主人と娘さんだけ2泊3日行って身体休まりますかね😅?
別にお家で旦那さんが家事育児してくれたらそれで済むのでは?と思います😅
切迫早産の妊婦置いて帰って来いって…、申し訳ないですけど義実家さんか息子孫に会いたいだけでは?と思ってしまいます💦

コロナの心配という点では、いかないのが1番リスク無いですから、帰省せず、旦那さんに家事育児してもらうが1番良いのではないでしょうか😊?

• まめ太

まめ太

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
    冷静に考え直して、帰省はせずに自宅で過ごしました。
    主人は「頼めば」家事をやってくれますが、「あとでやる」と先送りしたり頼まなければ気づかないまま…なので、相当イライラしながらも「お願い」しまくってなんとか乗りきりました。

主人の実家の方は、確かに息子孫に会いたいのも事実かと思いますが、純粋に身体を心配してくれているのも伝わってきました(´ `*)義姉も切迫早産で大変だった時期があったので、義姉も気をきかせて提案してくれたようです。
    いずれにしても、皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きありがとうございました!

• 8月24日
ママ

自宅安静でしたら、逆に旦那さん家にいてやる事あると思ってしまいました💦

コロナ以前に今の状況で妊婦さん置いての帰省はあり得ないです😓

• まめ太

まめ太

冷静に考え直して、帰省はさせずに過ごしました。

主人はもともと楽観的(無神経ともいう…)なところがあり、しばしばイラッときます。
    娘が側に居ないのは不安ですが、主人が居ない分には食い扶持が減って私の手間は省ける位に考えていました(笑)
    いずれにしても皆さんのアドバイスがとても参考になりました!ありがとうございます。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

心配しながら待つのは精神的に全く休まりませんよ💦
花でも送っとけばいいですよ!

• まめ太

まめ太

冷静に考え直して帰省はせずに過ごしました。

心配しながらだと結局休まらない、とのコメントに強く共感しました。そして、花でもおくっておけばいい、でちょっと笑わせて頂きました😂
    ありがとうございました!

• 8月24日
ドレミファ♪

私切迫経験ありますが(3ヶ月ほど入院)
正直誰かひとかいたら動いてしまいませんかね😅
モヤモヤもするし心配もするけど正直一人になることなんて今後ほぼないだろうし私なら送り出すと思います

今何ヵ月かわからないですが…
入院したりしたらそれこそ2泊3日ですまないし入院したらコロナで面会謝絶です
私なら安心して面倒を見てくれる環境なら行かせます😁

• まめ太

まめ太

遅くなりましたが、アドバイス頂きありがとうございました。
    皆さんのアドバイスや、県からの通達等参考にし、最終的には帰省はさせずに過ごしました。

そうなんです、人がいると結局動いてしまうのが事実なんですよね。そして通常の勤務日よりも休日の方がお腹が張るという感じです。
    主人も在宅だからと言って何もかもしてくれる訳でないし、お願いすればやってくれますが「やってる」アピールがあるのでイライラして精神衛生がよろしくないのが事実で…なんて愚痴っぽくなってしまってすみません。

結局全く休まらない連休でしたが、「万が一」のリスクを回避する、娘と赤ちゃんの身を守ってる…と自分に言い聞かせて乗りきりました。
    ありがとうございました!

• 8月24日