※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に発熱しています。熱がある時はよく寝ることがあります。身体を冷やす必要はありません。寝ている時間が増えるのは普通の反応です。

生後3ヶ月になり昨日予防接種をしてきました。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルスの4つは2回目で新しく四種混合もうってきました。
昨日は熱もなくただ疲れてたのか帰ってきてからよく寝てましたが、今朝から発熱があります。

朝は38度近くまであり、さっき測ってみても37.7くらいあります。。

起きてるときの機嫌は悪くなく、おっぱいやミルクも
いつもよりは少ないですが飲めてます。

ただ、いつもより起きてる時間が少なくよく寝てます。

熱がある時はやはりよく寝るんですかね⁇
あと、熱がある時は身体冷やしてあげたりした方がいいのでしょうか⁇

教えていただけると助かります!

コメント

まりも

37.7℃くらいであれば冷やさなくて大丈夫ですよ(´∀`)
薄着にしてあげて下さい。
赤ちゃんなりに、少しダルいとかもあるのかもです‼︎
うちの子も次の日は割と寝てる時間長かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薄着ですね‼︎いつもより薄着にしてみます。

    よく寝てくれるのはありがたいんですが心配で💦

    • 8月7日
  • まりも

    まりも

    大人でも肺炎球菌は熱出しやすいです( ´•ω•`)
    38.5とかにならないようであれば、今暑いですし肌着だけとかで様子見て良いと思います♫

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝熱が下がりました!
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
初夏☀️

予防接種の副作用ですね💦
四種混合は熱出しやすいみたいです💦
うちの子も副作用で1日のうち
半日以上寝てましたが次の日
熱下がってましたよ!
熱さまシート貼る場合脇の下に
貼るのが効くそうですが
嫌がってるのであれば貼らなくても
いいみたいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    四種混合は出やすいんですね💦
    初めてのお熱で心配で、、、
    明日には下がってくれることを願います‼︎

    脇の下ですね‼︎
    もう少し様子見て熱あがるようなら試してみます!

    • 8月7日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    上の子がはじめての予防接種の時
    副作用で熱上がって心配しました😓
    身体小さいので心配ですよね💦

    おでこより脇の下が効果的みたいです♬
    後足の裏もいいみたいですよ!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに小さい体でと思うと辛いですよね😭
    でも今朝無事に熱が下がりました‼︎

    ありがとうございました^_^

    • 8月8日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    我が子なので心配ですよね😭
    熱下がってよかったです😫

    • 8月8日
はな

熱のあるときはよく寝ると思います!
37.7度くらいなら解熱剤使うような熱でもないので様子見で大丈夫かと。
副反応なら、今日か明日には熱下がると思いますよ☺️

お医者さんによると思いますが、うちのかかりつけの医師は、冷やす必要はない、薄着にさせて(肌着だけとかで良い)って言ってました。
その医師によると、冷やすのは、熱を下げる効果はなくて、ひんやりしていい気持ち良くかんじるだけらしいです。
冷やしてもいいけど、それで熱が下がるわけじゃないよーって言ってました。
それ聞いてからうちはいつも熱出ても特に冷やしてません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝無事熱が下がりました‼︎

    冷やしても熱が下がるわけではないんですね(^^)
    まだまだ予防接種これからあるのでまたお熱でたら辛そうだったら冷やしてみます✨

    ありがとうございます😊

    • 8月8日
K.A.A.T

うちも熱出て注射のところが腫れて熱もってからの発熱で今はその副作用で胃腸炎に😂
うちも今週は寝てばっかりです💦
うちは38.3℃まで上がって突発性発疹疑われ結果胃腸炎でミルクの飲みは注射打った日から悪くなりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注射のところは幸い腫れることなく今朝熱が下がりました‼︎

    注射からの胃腸炎ってパターンもあるんですね💦
    その子その子で副反応も変わるんですね‼︎

    大人でも胃腸炎辛いのに、
    早く良くなるといいですね😭

    • 8月8日