※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白うさぎ
子育て・グッズ

新生児の授乳量と3時間おきの授乳について相談です。授乳量や眠りの問題について、皆さんの経験を教えてください。

新生児の授乳量について

・混合(ミルクより)
・体重現在2800g台
・生後14日
・3時間おき(1日8回)
・母乳は10〜20mlあるかないか

50〜70ml足してますが、皆さんの授乳量ってどんな感じですか?

また、3時間おきの時間になっても、ぐっすりで起きないときってどうしてますか?(くすぐるなどしてますが、ぐっすりなときが多いです)

コメント

若ママ

完母です。
母乳が1回の授乳で50くらいでますが、消化が早いので1、2時間に1回は必ずしてます🤣
起きない時は下顎クイってし乳首押し込めます笑
それでも無理な場合は諦めます!

• 白うさぎ

白うさぎ

母乳いっぱい出るの羨ましいです⭐️

起きないときの対応も参考になります!時には諦めるのも必要ですね😅

• 8月8日
るる

おおよその授乳量は体重×120〜150で計算できます☆
2.8×150だと、一日に420のめていればいいと思います😯✨
1日8回とすると、1回あたり50ml〜60mlですかね☺️

• 白うさぎ

白うさぎ

授乳量の計算、知らなかったのでとても助かりました!ありがとうございます😊

70mlだと飲むのがしんどそうだったので、今後はちょっと様子見ます!

• 8月8日
  • るる

るる

この計算式で、いままで計算してました❤︎☺️
    離乳食始まるまでは目安にできますよ👶💕✨
    体重がまだ小さいので、1ヶ月検診までは起こして飲ませたほうがいいかなあ、と思います☆
    足の裏を押したり、顔をこちょこちょしたりして、起こしてあごるのもいいと思います😊🌟

• 8月9日
  • 白うさぎ

白うさぎ

わかりました(o^^o)役に立つアドバイスありがとうございます💖

• 8月9日