※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
お仕事

ネイルスクール選びで迷っています。①大手スクールは高額だけどサポートが充実。②個人サロンは時間制でリーズナブルだが開業サポートなし。どちらがいいでしょうか?

ネイルスクールに通うなら皆さんどちらを選びますか?

①大手認定講師もいるスクール
メリット
転職サポートがあり自分の希望の求人を見つかるまで紹介してくれる。
開業サポートがありレイアウトから価格設定コンセプトまで面倒を見てくれる。
卒業後も講習無料、自習室使えるなどのフォローあり

デメリット
高い!
3.2級初級中級、今なら30%とまま割で5%OFFで
約40万
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②個人サロン&スクール
メリット
時間制でその都度支払い。
自宅で講習の場合割安で1h2000円で安い
3.2級初級中級大体のトータル時間多くても110h
(教科書系に時間使うともったいないからそれは自宅で勉強!分からなければ質問ももちろんOK!お金かかるのでクラスでは技術面磨きましょうスタイルの先生です)
で合計22万プラス道具買うなら3〜5万
自分次第で早く進めばもっと安くなる。

時間制で組める時好きな時間で講習可能
今日は3h明後日は2hなど

デメリット
時間で料金発生なので講習の終了時期と検定試験の時期が合わない可能性がある。(コロナで試験延期が多いらしいです)
個人的な質問はできるでしょうが開業のサポートなし。

いいねで教えてください!

コメント

ます

①大手に1票!   

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

理由はなんですか??

• 8月7日
  • ます

ます

サポートがあることですね。
    自身が個人事業主、業務委託で仕事してますが相談先があるのは心強いです。

• 8月7日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そんなに変わってくるものですか??

• 8月7日
  • ます

ます

変わるとは??

業種によりますが悪い方に自己流になった部分を率直に指摘してくれる存在は、あると技術向上につながります。

• 8月7日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

開業サポートのことですよね?

技術面ではどちらも直接指導してくれます!

• 8月7日
  • ます

ます

開業するにも、大手?に就職するにも、資格とった後にサポートが全面的に(開業に関わること、就職に関わること、技術に関わること)あるのは心強いです。

最終的にはご自身次第ですが。

• 8月7日
ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ぺけちゃん

・趣味程度なら2
・仕事にしたい、もしくは検定を取っていきたいなら1

理由ですが、
趣味程度なら安い方がいいと思います!高額なお金をかける必要があまりないから。

認定校になっているスクールならジェル検定がスクール内で受験ができジェル検初級は筆記のみで合格、ジェル中級も校内で受けれるので採点する試験管が1人はスクールの先生になるので安心、また試験日が頻繁にあるので最短で受けることができ合格率が高い

個人の場合、認定講師ではない先生と認定講師の先生とではまた変わってきますが、認定講師ではない先生がしている場合は情報が古い可能性がある為、クセが強かったりやり方が古かったりで検定合格率は下がる可能性があります。あくまで可能性です。
ただ、ジェルのアートが習いたいとか検定ではなくサロンで使える技術重視であれば個人でやっている人の方が上手な事も多いです☺️