※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

ベビー布団にカビが生えてしまいました。対策としてスノコやござを敷く方法や他の対策を知りたいです。湿度が高い環境で、除湿しても湿度が70%近くあります。

ベビー布団にカビを生やしてしまいました。大ショックを受けてます。(ノД`)

フローリングに布団を敷くのでこれから対策をしたいのですが、スノコやござを下に敷いてる方、効果はいかがですが?他にどんな対策がありますか?

今までやっていたのは、
一番上のバスタオルは毎日交換。シーツは2日1度交換。布団もよく干してたのですが、、、この1週間は雨続きで外に干せず、椅子に立てかけるだけでした。

周囲の環境ですが、蒸し暑いことで有名な地域の木造アパートに住んでいます。エアコンで除湿をしても湿度は70くらいです。水取りぞうさんがあっという間にタプタプします。

コメント

ゆっこママ★

スノコとゴザは敷いた事ないですが、湿気の取るシートは敷いてました(^^)
前の家が湿気凄くて、その時に敷いてましたよ(^^
敷くまではカビはえたけど、敷いてからは大丈夫でした!

ゆっこママ★

こういうのです!イオンとかニトリにも売ってます!

• べっこう

べっこう

おおー!こんなのあるんですね。今日さっそく見に行ってきます。ありがとうございます!!

• 7月3日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

干して繰り返し使えるので、重宝しましたよ‼︎😊

• 7月3日
  • べっこう

べっこう

ニトリのこれ、買ってきました!!早速使ってます。

干して乾燥させても、部屋に数十分置いただけですぐに湿気を吸ってピンク色になるみたいなので、やはり部屋の湿度が問題だとわかりました;^_^A

良いものを教えていただいて本当にありがとうございました!

• 7月13日
kokoko

我が家は夫の布団がカビました💦
それ以来布団用の除湿シートを敷いてます。あとはこまめに天日干し。雨の日は布団乾燥機で湿気を飛ばす!梅雨早く終わって欲しいですね(ー_ー)

• べっこう

べっこう

除湿シートというものを初めて知りました!布団乾燥機という手もありですか、、、かさばりそうですね、、、でも新しい布団はカビさせたくないので選択肢にいれます。ありがとうございます!

• 7月3日
  • べっこう

べっこう

布団乾燥機、夫と相談して購入を検討することになりました!ありがとうございます!!

• 7月13日
  • kokoko

kokoko

今は面倒なシートとかない便利な布団乾燥機もあるので、いいのが見つかるといいですね◡̈

• 7月13日
プースケ

下にバスタオルを敷いて湿気を吸わせるだけでも違うみたいですよ( ・∇・)バスタオルなら洗うのも楽ですし♪

うちは除湿シートの上に大人布団→2つ折りバスタオル→ベビー布団というようにしています

• べっこう

べっこう

ありがとうございます*\(^o^)/*タオルやらシーツやらたくさん敷かせてみました!!まだ湿気が多い時期が続くので気をつけます!

• 7月13日