※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供を持つ女性が、仕事復帰後の夜間授乳の負担から断乳を決意。コロナ禍でのタイミングを悩みながら、儀式を兼ねた断乳の日を決め、娘との別れを優しく告げながらスムーズに断乳を終えたエピソード。

断乳記録です。長文になります🙇🏻‍♀️
2歳1ヶ月 生後783日
ついに、本日断乳しました!
本当は断乳ではなく卒乳をしたかったんだけど4月に復職してから夜中の授乳がキツくて断乳を決意しました。
出産前は1歳半頃には自然と飲まなくなるだろうと思ってたけど全くその気配がなく、、、
保育園に通い始めてからは慣れない場所で緊張して少し授乳回数も増え、2歳になったらやめようと思った矢先にコロナが流行り、この時期になってしまいました😅
桶谷マッサージをやっている知り合いの助産師と相談し、断乳後2,3週間で施術しようと決めました。
もう2年も飲んでるので儀式というよりは、普段の生活の中でおっぱいがなくなっても安心して生活できることを理解してもらうことが大事とのアドバイスを受けたのであえて断乳の日を勤務日にしました。
本番の1週間前からこの日にさよならだよとお風呂で毎日お話ししてました。
夜中は普通に飲ませて、朝起きて準備して保育園&出勤
全力で仕事を終わらせて帰宅後お風呂
保育園のお迎えは実家の母親にお願いしてお風呂後に帰宅してもらいました。
18時ころ欲しがったので"最後だよ"と真剣にお話しして気の済むまで飲んでもらい、ちゃんとバイバイしてもらいました
そして娘には1人で遊んでもらい、バレないように乳に絵を描きスタンバイ。
そして普通に夕飯。
食後にまた欲しがったので、"ぱいぱいにさよならしたから変身しちゃったんだよ"と話し、見るように促すと自分で服をめくって"アンパンマン!"と何度も何度も見て触って確かめてました。母は涙を堪えるのに必死🥺そして"アンパンマンに変身しちゃったね。バイバイしよっか"と言うと自ら"ないない"と言いながら服を戻し、何度も指差しながらアンパンマンと言っていました。
泣くかと思ったら全く泣かず笑
ただ、落ち着かないのかいつも20時には寝るのに全く寝る気配がなく色々遊んでようやっと21時半ころ寝てくれました。
夜中は起きるかな。起きたらまた見せて、お水飲ませて抱っこだな。
新生児の時は飲むのも飲ませるのも下手くそだったのにいつのまにか上達してどんな姿勢でもちゃんと飲めるようになってたね。
私も生まれてから今日まで夜中に起きない日はゼロだったけどよくやった!おつかれ自分!

コメント

yuri

読んでて涙が、、、😭😭😭
お母さんもお子さんも、がんばりましたね!!!
母乳で育てているご家庭にはそれぞれのドラマがあると、桶谷の助産師さんから聞きました。
本当に、卒業おめでとうございます!
私も体調等変わりなければ2週間後、断乳します!!
昨日桶谷でスケジュール確認してきました。
私も頑張ります!

おっぱい にアンパンマンはどのように描きましたか?
参考にさせて下さい!

• yuu

yuu

ありがとうございます😊
    乳輪と乳頭をしっかりと黒く塗り、そこをアンパンマンの鼻に見立てて目、眉、頬、口を描きましたよ!
    乳輪と乳頭を塗ったりしてちゃんと隠すことが重要らしいです
    我が家は思い出として最後の授乳と断乳のところを母にムービーで撮ってもらいました!
    断乳頑張ってくださいね🥺

• 8月7日
ナッツ

2年間お疲れ様でした😭
泣けました😭
私も自然卒乳目指してまだ授乳してるんですが、最近回数が増えて少ししんどくなってきてて、どうしようかと思っていたところです。
娘さん、泣かずにバイバイできてよかったです😭✨私もそんな最後にしたいです🥺

• yuu

yuu

ありがとうございます😊
    タイミングって難しいですよね🌀
    私の場合は、娘が保育園に慣れてきて食事量も増えてきたのでこのタイミングにしました!

• 8月9日
ココアがすき

もう3歳の娘ですがまる2歳で断乳しました。
当時のことを思い出します。
私も桶谷式でカレンダー書いたり、絆創膏貼ったり、、
娘はあっけなくサヨナラできましたが、母である私が泣いてしまったことを覚えています。
上の子は1歳2ヶ月だったのでわけも分からず泣きわめき断乳完了まで14日間かかりました💦
動画いいですよね。
たまに見返します。

大変お疲れ様でした😊💓

• yuu

yuu

ありがとうございます😊
    授乳っていうものが子どもだけじゃなくて母親にとっても精神的にリラックスできる存在になってたのかなと今では思います。
    娘が大きくなってからこの動画を一緒に見るのが楽しみです☺️

• 8月9日