※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

犬と新生児の共存について悩んでいます。お部屋を分けるか、ベビーサークルを設置するか迷っています。経験や工夫を教えてください。

室内犬
(トイプードル 攻撃はしませんがおふざけ者でやんちゃ盛り)

のいる環境に新生児を迎えるにあたり、お部屋自体を分けるべきなのか、それともお部屋共有で大きめベビーサークルを設置し赤ちゃんスペースを仕切るべきか、、すごく悩んでいます。今まで行き来自由だったお部屋を急に分けてしまうとやはり犬にとってストレスですかね。。あと我が家のお部屋の構造的に片方のお世話をしている時、片方に目が届きにくくなってしまうのも気になります。
でもベビーサークルは我が家のリビングの広さ的にだいぶの圧迫感がでてしまうので悩んでいます(>_<)

犬のいる環境に赤ちゃんを迎えられた方、なにか環境で工夫された事や、やってみたけどうまくいかなかった事等あれば教えていただけると助かります。

コメント

ぴーちゃん🐥

実家でミニチュアダックスを室内で飼ってます!
生まれるまでは廊下〜部屋の一部分まではサークルがあって行き来できるようにしていました。(リビングのソファの上にもよく連れてきてました)
毛がかなり抜けるので生まれる前から廊下のみで部屋には入れないようにサークルを廊下のみにしています!
かなりやきもちをやいて鳴いたりはしてますが最近は慣れたのか静かになりました😊
ただ元々甘えただった性格が加速して赤ちゃんと同じように抱っこしてくれと抱っこをせがんできます(笑)

まるまる

ベビーベッドとハイローチェアでした‼️犬も家族なので、環境を変えることはしませんでした💦うちのワンコもヤンチャちゃんなのですが、1〜2ヶ月でワンコも赤ちゃんに慣れてとくに何かあったこと今までないです😆👌お菓子とか食べ物狙うくらいです☺️どちらかというと、子供がゲージに行く方が心配でした😂

はじめてのママリ

ワンコ(中型2匹)と暮らしてます!
私は予期せぬ事故を防ぐためベビーベットを購入し使ってます!部屋はかなり圧迫感あります(笑)
ワンコたちは今まで通り部屋を自由に行き来させてます😊
焼き餅を焼いたり、寂しい思いをしないように努めていますが、どおしても赤ちゃんをあやすのが優先になってしまう日も多く、だんだんワンコ達が後追い?ずっと足元でくっついてくるようになってしまいました😢寂しい思いをさせてしまってます😭
赤ちゃんが寝た後にスキンシップをたくさんとるようにしたら少しマシになりつつあります!(そのかわり家事は完全なる手抜きです🤪)

チョッピー

特に分けてはないですが、トイレとか水飲みスペースは子供は入れないようキッチンにはゲートを付けています。

はじめてのママリ🔰

犬も猫もいます!
赤ちゃんが自分で移動するまではベビーベッドとハイローチェアで対応してました!
うつ伏せになってバタバタしだしてからは折り畳めるベビーサークルを使ってます!うちもマンションでスペースは少ないので折り畳める物にしました!
歩くようになったらバラしてゲートにして犬のケージとトイレの周りを囲ってます。(←娘が犬に悪さするので娘のためじゃなくて、犬の逃げ場を作るために囲ってます😅)

でも基本的に見てる時は赤ちゃんの頃から一緒にしてました🐕自分が用事をする時は分けてました!最近は娘の方が動物達を追いかけ回したりイタズラするので、みんな被害にあってストレスみたいです😓笑