※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がいます。体重が500g増加し、心配しています。食欲旺盛で肥満児にならないか心配です。対策があれば教えてください。

1歳4ヶ月の娘がいます
生まれた時は3000グラム未満でゼロ歳の頃は成長曲線のちょうど真ん中あたりの体重でしたが
先月から今月にかけての1ヶ月間で500グラムの体重増加でした💦💦
1歳を過ぎて1歳で500gも体重が増加するのはやはりあまりよくないですよね、、
よく食べる子であれやこれや欲しがります😭😭
肥満児になるのではないかと少し心配です
何かいい対策はありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

身長はどうでしょうか?

1歳過ぎてからは、体重が増えたら身長が伸び、その間は体重の増加が落ち着き...
また体重の増加期が来て次に身長...というのを繰り返しています...

もう少し長いスパンで見守っても良い気がします。

うちもあれやこれや欲しがる子でしたが、大きくなるにつれて食以外にも興味が湧き、食欲は落ち着いていきましたよ。

  • おさる

    おさる

    身長は75-6センチくらいです😅
    そうなのですね💦
    今まで月に100-200グラムの体重増加でしたので500gにびっくりしてしまい食べさせすぎかと心配になりました😭

    ありがとうございました!🌼

    • 8月7日
のん

33週で生まれて1600gでした☺️今9.6㎏です👌
コロナで活動量が減ったので体重増えやすいですが、特に小児科から言われませんでしたよ🍀増える時期もあれば増えない時期もあるし、💩出す前か後かでも変わりますし(笑)
たんぱく質多めに摂取されているなら見直して控えてみては?と思います。

  • おさる

    おさる

    そうですよね(笑)💩で変わりますよね(笑)

    たんぱく質気にしてみます!
    ありがとうございました🌼

    • 8月7日
🍑🍒

うちもです。
一歳すぎてからぐんぐん増えてます。
食欲もあり、だいたい足りません。
野菜とかを増やしてどうにかこうにかやるしかないですよね😅

  • おさる

    おさる

    お野菜でもなんでも大好きでいっぱい食べちゃってます😭
    自分の食事が終わっても家族の食事を欲しいアピール🤦🏻‍♂️🤦🏻‍♂️
    お野菜もっと多めで頑張って見ます!
    ありがとうございました🌼

    • 8月7日