※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
妊娠・出産

女の子を出産し、低出生体重児で光線治療中。黄疸数値心配。同様経験者、退院後の赤ちゃんの様子について教えてください。

8月5日に女の子を出産しました!
2496gで産まれてるので低出生体重児になります。
今日で生後1日目
黄疸の数値が上がってきてるから光線治療しましょうと先生から言われて今日から光線治療しています
だいたいが生後2.3日目に上がってくるのが娘は1日目で上がってしまっているのがちょっと心配とのこと
生後24時間以内の基準値が8なのが7あって
生後24時間以降になると基準値が10になるのが8.5くらいあるみたいです
ギリギリ基準値は超えてないけど上がってきてるから治療しましょうと言ってました。
明日の朝の検査で数値が下がってれば安心なのですが
同じく生後1日目で黄疸を指摘されたことがある方
赤ちゃんは一緒に退院できましたか?
元気に成長されてますか?
ちなみに一人目も生後3日目に黄疸強く出て光線治療しました

コメント

kANA

ちょっと違いますが、黄疸で治療しました。退院しましたが、値がギリギリだったので、退院してからもちょくちょく通って測ってもらってました❗️

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    ご一緒に退院出来て良かったですね😊
    やっぱり黄疸出ると退院してからもちょくちょく通うのですね!

    • 8月6日
deleted user

うちの子も黄疸で生まれて次の日から光線療法しましたよ^ ^
わたしは緊急帝王切開だったので入院は6日でしたけど、一緒に退院しました^ ^
今は2歳半ですが、めちゃくちゃ元気な女王様に育っております笑
赤ちゃんの黄疸はそれほど珍しいものではないですが、今しっかり治療してあげた方がいいので、治療中は離れて寂しいですけどママも耐えてくださいね^ ^

  • deleted user

    退会ユーザー

    ご出産おめでとうございます(*^^*)

    • 8月6日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    回答ありがとうございます!
    生後何日目に黄疸でましたか?
    ちなみに数値とかって覚えてますか?😭
    心配すぎて頭ぐちゃぐちゃで😭

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    数値は忘れてしまいましたけど、正常値からは逸脱していましたよ!
    心配ですけど、早い段階で治療に取りかかってくれているので、後は光線療法が効いてくれたらいいですね^ ^
    今はさっちゃんさんの体もゆっくり休めてあげてくださいね^ ^

    • 8月6日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    生後何日目で出たとかは覚えてますか?
    早い段階の治療が効果的ときくので早く治療していただけてることは有難いですね😭

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生まれた次の日ですよ^_^
    ビリルビン値が高くて採血したらやはり高くて、治療開始しましたよ^ ^
    退院する前日まで光線しました!
    それで値が下がっていたので退院しましたよ^ ^

    • 8月6日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    生後1日目ってことですね😳
    一緒に退院できたと聞いて安心しました😭💗
    赤ちゃんも頑張ってくれましたね😍

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです‼️
    言葉足らずですみません笑
    無事に経過して一緒に退院できますように✨

    • 8月6日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    同じような方がいて安心しました!
    生後1日目に上がってきたからといって必ずしも何かあるというわけではないのですね!
    このまま数値下がって一緒に退院したいです😭💗
    ありがとうございます!

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は生まれる前から不整脈が酷くて、生まれてからも不整脈が酷くて生まれてすぐ心エコーしたりと安定しなかったけど、今は元気すぎるくらいに大きくなってます^_^
    愛しい我が子だと思うので心配だと思いますけど、経過良好で治療が終えれますように✨

    • 8月6日
もも

ご出産おめでとうございます😊うちは2495gで産まれて確か2日目でしたが黄疸が出て2日光線治療しました。
ちなみに2500g以下と2500g以上だと光線治療する基準値が違うと言われました!

一緒に退院出来ず、私が退院した翌日に子供は退院しました。
ちなみにうちも1人目も光線治療しましたよ〜!
1人目も2人目も元気ですよ😄

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    基準値が違うからひっかかりやすいとは看護婦さんがおっしゃってました😭
    ただ生後2.3日ででるのは珍しいことではないけど
    生後1日目っていうのがひっかかってるみたいで😭
    それが不安です

    • 8月6日
kANA

初めての子だったので不安でした。
黄疸でるこも多いみたいなので今思うとそんなに気にすることないのかな?って思うけど、その時はすーごく気になって不安でした。ちょくちょく通って測ってもらったら少し安心できました❗️

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    生後2.3日目で出ることは良くあることらしいのですが生後1日目っていうのがひっかかってるみたいで😭
    それが心配です

    • 8月6日
  • kANA

    kANA

    ですね。心配ですね❗️

    • 8月6日