※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが片方の乳房だけ吸うとき、均等に吸わせる方法や授乳のタイミングについて相談しています。どのように対応すれば良いでしょうか?

完母です。
どうしたら左右均等に10分ずつなど、飲んでくれるでしょうか?

6/30生まれの生後1ヶ月の息子がいます。
現在の授乳の仕方として片方吸わせると、赤ちゃんが離すまで吸わせます。(10〜20分)
そのまま寝てしまうのでオムツを替えて片方も吸わせようとするのですが、吸う時と吸わない時があります。
吸う時も5分や10分などバラバラです。

そのせいか、たまに3時間寝ますが2時間で起きてしまいます。

みなさんはある程度時間になったら赤ちゃんが吸ってても無理やり外して片方も吸わせますか?
吸う時間は母乳の量や赤ちゃんによっても違うと思いますがどのように授乳されてるか教えていただきたいです!

コメント

うちゃ

足こちょこちょして起きないようなら
次回反対からにしたらよいかと思います。

  • airi

    airi

    今がそんな感じなんです😓
    片側授乳になってます。

    • 8月6日
  • うちゃ

    うちゃ

    その場合、ですが
    寝かせた後飲ませなかった方を
    搾乳してなんとか量を保てばよいかと。
    うちは夜中添い乳なので3回くらい
    同じ方の乳になりますが
    その分日中は反対を先に飲ますようにして
    なんとか均等に保ってます。
    そん感じでテキトーですが大丈夫ですよ。
    あれ?こっち量減ったかな?と思ったら
    そっちから飲ますようにしたりで
    調整してます。

    • 8月6日
  • うちゃ

    うちゃ

    それか、寝ちゃいそうだな?ってとこで
    強制的に変えちゃうか、ですかね。
    どっちもやってみて
    やりやすい方法見つけてみてください!

    • 8月6日
  • airi

    airi

    次の授乳から試してみます!
    ありがとうございます😌

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

5分経ったら強制的に反対に変えています😄
もう片方は好きなだけあげています。
それでも5分〜10分くらいだと思います😊

まだ飲む量がさだまらないのであれば、左右5分ずつを2セットやってみてはどうでしょうか😄❓

  • airi

    airi

    グイグイ飲んでても無理やり離してますか??💦

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゴクゴク飲んでいても、一瞬間隔があきませんか❓
    その時に外して反対側に変えています😄

    • 8月6日
  • airi

    airi

    休憩する時ありますね!
    でも外そうとするとまた吸い始めちゃいます…😓💦

    • 8月6日
さくらんぼ

吸わせたい方から5分、飲んでもらって反対も飲んでもらって寝てもらってましたよ!!
沢山飲みそうな時は先に6~7分あげてから反対飲んでもらってました!
片方だけで終わると悲しいですよね🤣

  • airi

    airi

    5分飲んだあとはまだグイグイ飲んでても無理矢理外してますか??

    反対側のおっぱいが張って痛くなることはないのでまだいいんですが、頻回授乳っぽいのでしっかり飲んでしっかり寝てほしいなと思って😓💦

    • 8月6日
とかげちゃん

ぐいぐい飲んでても外して反対も飲ませています!
無理やり外すと最初のうちは乳首に傷ができてしまうので赤ちゃんの口に指をいれると外しやすいです(助産師さんに教えて貰いました)
私は母乳のでがよく赤ちゃんがすぐ満足してしまっていたので、そのころは片方2ふんずつで赤ちゃんがまだ飲みそうなら2セットしてました。
今はだいたい片方3分ずつ飲んでます!

  • airi

    airi

    なるほど!
    無理矢理外そうとして乳首痛くないのかなって思ってました😅
    そのやり方で試してみます!
    3分ずつで満足してくれるのはいいですね😳✨

    • 8月6日
はーまま

張りやすいので、10分とか吸わせて、その後無理やり外して反対にします!
10分ずつで、1ヶ月検診のとき増えてたなら問題ないと思います!

  • airi

    airi

    やっぱり無理矢理外してるんてすね💦
    十分なくらい体重増えてたのでこの子にはこの飲み方が合ってるってことですね😂

    • 8月7日