※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉が出ず、怒られると頭をぶつけて泣く。自閉症心配。第二子出産前で保健センターに相談できず、この行動は一般的か心配。

2歳0ヶ月の男の子です。
まだ言葉が全然出なくて最近やっとマンマンマンマン〜とかアンパンマン のことをアンパン〜みたいな感じで言えるようになってきました。
心配なことが1つあり、怒られたり何か気に入らないことがあると床に頭をぶつけて泣きます。
調べると自閉症とか出てきて心配してます。
こちらの言ってることは理解できていて、頭をぶつける、喋れない以外は特に気になることはありません。
もうすぐ第二子出産なので、すぐに保健センター?などに相談しに行くことはできないのですが、この行動は良くあることなのでしょうか?

コメント

頭ガンガン!懐かしい。。笑
上の子もその時期やってました😭😭
上の子はまだ単語は出ますが二語文がまだですが今日半年に1回発達で大きい病院に通ってますが問題なしでした!!

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!頭ガンガンやる子はやるんですね😅
    なんか痛そうだし、すごい心配になります😭
    いつ頃なくなりましたか?

• 8月6日

退会ユーザー

無視してたら無くなってました笑
    2歳3ヶ月か4ヶ月頃にはもうやってなかったです!!

• 8月6日
  • まっち

まっち

そうなんですね!つい声かけしちゃうんですがあまり反応しない方がいいですね💦
    もう少し様子見てみます☺️
    ありがとうございます!

• 8月6日
🐼はじめてのママリ🐼

うちも先月2歳になったばかりです!
頭をぶつけるのは分からないですが、
うちもまともに喋る言葉は数個です!!
そして滅多に喋りません😂宇宙語です!
先月、小児科にかかることがあったのでついでに聞いてみたら「男の子は3歳まで喋らない子もいるからね~😊」と言われましたよ!

うちも言ってる事は理解しているみたいです😊
今月に入り急に真似っこで喋ってる風なので、とにかく言葉辞典みたいな本でひたすら言葉を聞かせてます🥺

うちはこれから2歳検診を受ける予定です!

• まっち

まっち

そうなんですね!少し安心しました☺️
    2歳検診というのは任意で受けるのですか?

• 8月6日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

任意です😊
    母子手帳にページがあったので、念のため受けようかと思ってます!
    とはいっても、病院でなのでそこまで詳しくはやらない気はしますが😂

• 8月7日
  • まっち

まっち

母子手帳についてるんですね!
    私も見てみます!
    ありがとうございます!!

• 8月7日
ぷりん

うちもぶつけてました!一歳半検診で相談すると、言葉が増えるとしなくなるから大丈夫と言われました!
その時は布団の上など安全な場所に移動してあげてと言われました。
少しずつ言葉が増えてきた今、たしかに頭ゴンゴン減ってます^_^

• まっち

まっち

そうなんですか!安心しました😭
    早く喋れるようになってほしいです😭

• 8月6日
hinari

頭ゴンゴンはないですが、うちも喋らずひたすら宇宙語です!
ママ、パパは言い、親の溜息や簡単な口癖(え?とかん?とか)をすかさず真似しますが、自発的には宇宙語ばかりです。。

心配になりますが、うちの子もこちらの話はよく理解していますし、2歳半くらいまではきにせずに気長に待とうと思ってます。
一度保健師さんに聞きましたが、どうしても気になるならまた連絡してください、くらいでした!

• まっち

まっち

私ももう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月7日
ママりん🎵

うちの子も宇宙語です😅不安になりますが3歳まで待とうと思ってます〜
言ってる事は理解してますがまず話を全然聞かない時も多いです💦
遅い子は遅いみたいですよね😱頭ガンガンは伝わらない事を訴えてるんですかね💡

• まっち

まっち

男の子は3歳なるまで喋らない子もいてると聞いたことあります!
    私ももう少し様子見しようかと思います!
    ありがとありがとうございます😊

• 8月7日
riisa

うちの息子も先月2歳になって喋れる言葉は
とと(お父さん)、おか(お母さん)、出来た、どーぞは言えて後は宇宙語です。
こっちの言ってる事は理解してるけど、気にいらない事があればのけぞって頭を打つ・物を投げつける・噛みつく事もあります😓
1歳半検診した時に、その事を話すと2歳児検診も受けるように言われ来月検診に行く予定です。
男の子は喋るのが遅いとよく聞くし、喋れないからどうして伝わらないんだ!って子供の中でジレンマがあるんだろうなと思うし、私は先日出産したんですが、もうすぐ赤ちゃんが産まれるのわかってて今は甘えてる時期なのかな?と思ってあまり気にしないようにしてました💦

• まっち

まっち

自分の思ってることが伝わらないと子供もイライラしますよね😭
    それで余計頭ぶつけるんですかね💦💦
    出産して落ち着いたら小児科などで相談してみます!

• 8月7日
ままさん

こんばんは。
うちも1ヶ月違いですがまだ言葉は全然です😅親としては心配になりますよね😩保育士の知り合いがいるお友達が居るのですが、男の子は遅い子は割といるみたいです。頭ゴンゴンも恐らく話せないからやっていると思いますよ😌!

• まっち

まっち

やっぱり言葉は個人差がありますよね😭
    もう少し気長に待ってみます!

• 8月8日
ママ

うちは昨日で2歳になりましたが、アンパン!アンマン〜♩あんにゃ〜♩ないないばあ!くらいしか聞き取れる言葉がありませんよ😅言葉遅いと不安になりますよね、、、男の子って遅いって言うけどいいのか!?大丈夫なのか!?ってなります!
あと、私の妹が小さい頃気に入らない事があると床に頭ガンガンぶつけてましたが、自然としなくなり全然普通の高校生やってますよ!(笑)そのうちしなくなると思います!

• まっち

まっち

周りの子がどんどん話せるようになっているのを見るとすごく心配になります😭
    でも皆さんのコメントを見てもう少し様子見してもいいかなと思えてきました!
    ありがとうございます✨✨

• 8月8日
まま

最近急に喋り出してから頭ゴンゴンなくなりました!(単語のみです)
やっぱり自分の気持ちがうまく伝わらないっていうのもあるかと思います!
うちの子は最近単純に怒られて悔しい?逆ギレ?の感じで、コラ!と言われた瞬間に怒った顔してビンタしてきます笑
怒ると怒ってくるので、なるべく余裕があれば、何が嫌だった?ママもごめんね?とか聞いて解決してます。
もちろんそこまでは理解もあやふやですが、落ち着いてはくれます☺️

• まっち

まっち

頭ぶつけるのすごく心配なんですけど、やっぱり言葉が出だすと落ち着いてくるかもしれませんね!
    ある日突然喋り出した感じですか?

• 8月12日
  • まま

まま

意外と子供は丈夫なんですかね💦ただ、あまりそこでリアクションとらないようにはしてました♪
    いきなりでした!こちらの言葉を復唱したり、アンパンマン!とかわりと難しい言葉をいきなり言い出して、そこから楽しくなったようでポンポン単語が出て来るようになりました🥺✨
    多分今は言葉をためてるんだと思います!アンパンマンが好きなら、アンパンマンのことば図鑑とかおすすめですよ🤩ペンで絵をタッチすると喋ってくれるんですが、うちはこれが合ってるようでした💜

• 8月12日
  • まっち

まっち

いきなりなんですね😍
    うちも早くその時が来てほしいです😭
    ことば図鑑持ってるんですが、アンパンマンではないんです😫
    それなりに遊んではくれているのでもっとしっかり使っていこうと思います!

• 8月13日
ひかり

頭ガンガンはイヤイヤ期にありますよ。例えば座談中に相手してくれないとか、自分の要求を聞いてもらえないとか癖にならないよう、あたまからダメと怒ったりせず、〇〇ちゃんどうしたの?と聞くと指差しして何か言ってきたりします。
ほんとにそれがしたいわけでもなくママとのやり取りを楽しみたい事もあるので傾聴して関わってあげるといいと思います。

• まっち

まっち

やっぱり伝わらないから頭ぶつけるんですかね💦💦
    なるべくこちらも冷静に対応しようと思います☺️

• 8月13日
  • ひかり

ひかり

とりあえずしっかり目を見てあげて、子どもの声に応じてみてください。指差しや、擬音語や片言で伝えようとしてきますので、〇〇だったんだねぇ。とか代弁して、物が欲しかったら、固有名詞を伝えてあげ、〇〇というんだよと物の名前教えてあげたり、ママとの関わりのなかでやりとりを学び成長し、消えて行くと思いますよ😊🍀

• 8月13日
  • まっち

まっち

ありがとうございます!
    頑張ります😊💪

• 8月13日
あみ

みなさんのコメント見てたら 2歳児喋らないので心配になってるのは男の子ばかりみたいですね!うちも2歳になってばかりで パパ ママ ワンワン ぶーぶーしか話しません😅
頭ゴンゴンは一歳くらいに良くやってました!今は 嫌って時は目をつぶって ふーんってそっぽ向きます 笑

• まっち

まっち

やっぱり男の子は遅いんですかね😭
    それが理由なら良いのですが、他に何か原因があるのでは、、、と心配になります💦
    皆さんのコメント見てもう少し様子見してもいいかなと思えてきました☺️

• 8月13日
あゆみ

少し遅れてのコメントお許しください☺️

うちもつい先日2歳になったところですが、普段言う言葉は
・あっ!
・あか
・ママ
・いないいなーい、ばっ
だけ😅
まぐれで言えたようなのも入れると10単語超えますが、前言えたのも言えなくなったりしていて、成長しているんだかしていないんだか…😢

頭ガンガンも10ヶ月くらいから始めて今も怒られた時や要求が通らなかった時にしています。
普段は家の中で数回ガンガンして泣いても無視してますが、
最近は外のアスファルトの上でもやろうとするのでその時は必死に止めます😭

つい同い年くらいの子を公園で見かけるとペラペラ話していて、年下の子ですらもう少し話せるので落ち込みますね…😔

今も市の療育センターを検索していたところなのですが、
こちらのみなさんのコメントを見て、もう少し待ってみようと心に余裕が出来ました❗️
ありがとうございます😊