※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3人子供の大変さや楽しさについて悩んでいる方がいます。実際の経験や意見を知りたいですか?

子供3人以上の方、もしくは3人欲しいけど悩んでる方お話聞きたいです。

今子供二人います。今年34歳になります。35すぎたら妊活はやめようかなと思っています。

実際3人いる方やっぱり大変ですか???
上の子たちが2人とも同じ習い事に通えるようになったのに、待ち時間に赤ちゃんがいるとあやしたり泣いたりで大変かな?他にもチャリの前後に2人乗せて、もう1人はどうしよう😭とか産んでもないのにこんなこと考えてます。

実際同年代で3人子供いる人は、産んでよかった。楽しいよ。と言います。しかし、とてもキツそうに見えるし、前より痩せたような老けたような😭とても3人いてハッピーとは見えないのです。3人産んだ女性たちは、楽しいよ。という、けどその夫たちは、本当に大変。可愛いけど夫婦喧嘩も増えたし、遠出で遊びは行けなくなった。という意見が多いです。
親世代で3人産んだ方の多くは、3人は大変。平等にお金かけられないし、やめたほうがいい。と必ず言ってきます。
実際大変だし、大学まで3人、しかも県外で生活費仕送りとかなると、諦めたほうがいいのかな?と思ってしまいます。考えてたら産めないですよね。
皆さん実際どうですか?

コメント

rere

まだ産まれたばかりですが
正直今はきついです、、( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
睡眠不足、ストレスで9キロ落ちました(˚ଳ˚)w

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直なお話をありがとうございます😊
    まだ産後直後で不眠で大変ですよね😭あの頃を思い出します。上の子もまだ2歳ですね、ゆっくりは過ごせないと思いますが、体に気をつけてください!

• 8月6日
六花❄️

私は3人欲しいです!☺️
今子ども2人で、まだまだ小さいので手もかかるし大変ですが、お金があれば5人でも6人でも産みたいですね〜😄
産んで良かった、楽しいと言っている人は本当にそう思っていると思いますよ🙂
私も今自分の事は全て後回しにして、身なりも整えられないし、服もテキトーな物だし、見た目的には幸せに見えないと思いますが、子ども2人いて楽しいしすごい幸せです😊
うちは旦那が金銭的に子どもは2人まで!と言うので3人目は望めないかもしれませんが…💦
息子・娘が6〜7歳の時に3人目産めたら良いなーと思って、その頃にまた説得しようと思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります。年をあければまだ良いかな?と思ったりもしますよね。
    私も産後4ヶ月とか毎日パジャマのような感じでした。今はコロナで外出もなかなか出来ず、以前よりももっと育児が大変だと思いますが、頑張ってください(^^)

• 8月6日
きぃ🧸⸒⸒

年子3人いてます👧🏻👦🏻👶🏻
周りからは大変そうとか、大変だねとかよく言われますが
私は大変とは思ってはいなくて、交通手段がない時はほんとに困ります……
3人の子育て楽しいのもあるし
あーしんどいなって思うことも正直あります😅
旦那とも喧嘩というか言い合いも増えました…💦
何やかんや色々毎日ありますが今の生活で良かったと思えます。

確かに金銭面も大変かも知れませんが、周りはなんとでも言ってくると思います。
けどお金かけたり育てるのは
その周りの人では無いし、夫婦で相談が良いかなと思います😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直な意見をありがとうございます😊3人産むとなると正社員にならないとと考え、そうなると目が行き届かなくなっちゃったりしてなど考えすぎてしまいます。今は下の子も4歳で、だいぶ自分が楽になったので、この生活が壊れるのも不安です。でもさっきスーパーで赤ちゃん見て、やっぱり欲しいです。

• 8月6日
くうちゃん

3人欲しいけど悩んでます!
年齢ではなく精神面です💦
もう少し精神的に落ち着いたらいずれ…とは考えてます💦

周りで居てるのは末っ子を30代で産んで、上の子と4歳やもっと差があるから20代の時と違って心に余裕持てるとは聞きます☆
なので私もその頃になれば余裕持てるのかなと思いながら過ごしてます😕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もまだ若い頃は、欲しいけど精神的に無理だなと感じていました。ズルズルと日が経って、34歳になりますし😭今度はお金とか、家とか他の悩みも出来ちゃいました😢

• 8月6日