※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。母乳やミルクの量について相談したいです。体重増加に関しても心配しています。

生後27日目の女の子のママです。
退院してから今までに赤ちゃんの便秘で2回、出産した病院で浣腸綿棒やグリセリン浣腸してもらいに行きました。自宅に帰ってきてからしばらくは自力で便が3回/日ほど出てましたが、ここ最近3〜4日出ないことがありあ病院に行って出してもらうというのが2回あったという感じです。

1回目に病院に行ったときは混合で直母乳+搾母乳+ミルクで育ててました。搾母乳とミルクをあわせて約350ml/日足してる状況でした。その時の体重の増えは50g/日あったこと、その病院の後からは直母乳のあとすぐに眠ってしまうようになったこと、哺乳瓶くわえさせようとしても眉間に皺をよせて嫌がったりすることから、直母乳+そのあと起きていれば搾母乳でほとんどミルクを足していませんでした。搾母乳はだいたい100ml/日あげてました。起きずに飲まないときは搾母乳を捨てることもありました。

しかし、2回目の便秘で病院に行ったときに体重を測ると23g/日しか増えておらず、ミルクを足してみてねと言われました。50g/日増えてたころあげてたように母乳が出るようであればミルクを足さず搾母乳を350mlぐらいあげればまた体重は増えていくでしょうか😣ミルクを足すことに抵抗はなく、でもできれば完母になればいいなぁと思ってます。一ヶ月検診まではあと一週間あるためこちらで意見聞きたいなと思ってます。

ちなみに便秘については、私自身がs状結腸が人より太くて長いため慢性便秘の診断があること(なので娘も遺伝なのでは?と思ってます)、体重が順調に増えてた時も便秘だったため私は母乳が足りていないだけの原因ではないんじゃないかなと思ってます。おしっこは7〜8回/日出てます。

わかりにくい文章ですいません💦
同じような境遇だった方などいらっしゃらないでしょうか?

コメント

deleted user

新生児期〜生後1ヶ月まではうーさんのように直母or搾母乳+ミルクの混合でした。
新生児期〜生後1ヶ月は私の娘も便秘でした。(3~4日出ない事も…)
心配ですよね😭

私の場合はミルクのメーカーを変えてみました。
新生児期〜生後1ヶ月まではぐくみのミルクを使っていましたがいまは和光堂のはいはい愛用しています。

今は完ミですが混合の時にはいはいに変えた途端快便になりました。

何を使っているのかはご存知ないですが、そういう方法で様子を見るのも一つの手です!

  • うー

    うー

    回答ありがとうございます!
    ミルクを変えることで便秘が解消されることもあるんですね!
    搾母乳でまかなえなかったら、ミルクと混合で行くのでそうなれば変えて様子見てみます!
    ありがとうございました😌

    • 8月6日
るる

母乳では体重は25g/日前後増えていれば問題ないですよ☆
何キロで生まれたか分からないですが、もし低出生体重児であればミルクを出した方が良いかなと思います!
母乳+搾乳で様子見ていいと思います(*^^*)
わたしの娘も、新生児のころから3-4日に1回しか便がでず、この子のペースだと思い気にしてませんでした(*^^*)5ヶ月すぎるまではそんな感じです。
小児科の先生にきいてみたら、3-4日でも自分で出せてるようなら気にしなくていいよ、と言われましたよ
綿棒かんちょうをせず、自力でだせるか様子を見てみてはいかがですか?
離乳食が始まってからは毎日何回か出ます( ̄∇ ̄)

  • うー

    うー

    回答ありがとうございます!
    それぐらい増えてたら大丈夫なんですね!30g/日でないとと、神経質になってました💦
    3372gで産まれてます!
    搾乳してまかなえそうならそれでやってみます!

    新生児の赤ちゃん排便回数多いイメージだったのでうちの子がまれなのかと勝手に思ってました🥺

    今日きばってたので手助けしたくなって綿棒浣腸したら成功しました!
    でもやっぱり自分で出してほしいので今度は優しく見守ってみます!

    • 8月6日
  • るる

    るる

    日割り30あれば十分だねという、あくまでも目安ですよ☺️✨わたしも1ヶ月検診で24gだったのですが、母乳だけだと20〜25gで全然大丈夫だよと助産師さんに言われました😯💕体重も安定してるので、赤ちゃんが足りなくて泣く、泣き止まないとかてなければ、様子見てください☺️💕
    ちょっとずつ出る子もいれば、ためて出す子もいます☺️💕おしっこもうんちも!
    おしっこためて出すタイプだと、おむつはずれるの早いみたいですよ😮😮笑

    • 8月6日
  • うー

    うー

    そうなんですね!
    心が少し楽になりました!
    体験談教えていただいてありがとうございました😌
    ベストアンサーに選ばせてもらいますね😊

    • 8月6日
  • るる

    るる

    ありがとうございます😊💕
    ちなみに、20-25で大丈夫と、5人くらいの助産師さんにいわれたので安心してください🥰💕
    わたしは、一ヶ月検診で、小児科の先生に少しミルクを増やしてみようか、と言われて、心配になって助産師さんにききました🤣
    小児科の先生なんでミルク足してって言ったんだろう?十分だよ!
    体重増やしたい先生がたまにいるからね!でも24で大丈夫だよ?って笑ってました😂💕

    • 8月7日
  • うー

    うー

    私もミルク足してって言われたのは小児科の先生に言われました!
    5人もの助産師さんに言われてるなら安心です😌✨

    先生は言いがちなんですかね?😂
    その時に病院行ったとき先生と一緒にいたのは看護師さんだったので、また一ヶ月検診のときに助産師さんにミルク足してって言われたこと言ってみます😊

    • 8月8日
ぷに⭐︎プニ子

同じように便秘はしてないのですみませんが、ミルクを増やすことに関しては、母乳を増やして体重増えれば問題ないと思いますよ😊🎀
数日試してみて、微妙ならミルクを足してみる、で良いかと⭐️

ちなみに、赤ちゃんの便秘2日目に入ったら、自分でも刺激してあげてますか?

ご自身で、食用油などを大人用綿棒に染み込ませて、肛門を外側に引っ張り気味でグルリと一周、二周させるのを1日に何度かしてみると良いと助産師さんに聞きました。

うちは快便なので、試す機会がなかったのですが😳

  • うー

    うー

    回答ありがとうございます!
    母乳の回数や搾母乳頑張ってみて数日様子見てみます!
    ちなみに体重は家で測るときはスケールとかないんで、おおまかに大人用の体重で測っておられますか?💦

    一応まる1日出なかったら2日目にマッサージや浣腸綿棒を2回ぐらいするのですが、私が下手くそなのかその時は成功せずで2回とも病院に行った感じです!

    本人がきばってるときに今日してみたらやっと成功しました⭐

    • 8月6日
  • ぷに⭐︎プニ子

    ぷに⭐︎プニ子

    出たんですね😊🎀良かったです!

    はい、大人用のスケールでしてます✨
    抱っこして測って、
    その後自分だけで測って
    差し引きしてます😊✨

    • 8月6日
  • うー

    うー

    ありがとうございます!✨
    やってみて体重の増加具合を見てみます😌

    • 8月6日