※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちょ
子育て・グッズ

上の子が急に私の作ったごはんを食べなくなり、イヤイヤ期で手に負えません。義母の前ではいい子だが、私の前では違う。どう接したらいいですか?

上の子が可愛くなく思えて悩んでいます。

下の子出産の為、入院中上の子は旦那と義母に1週間預かってもらいました。
そして私が退院後、私の作ったごはんを食べなくなりました。入院前まで普通に食べていたのに...。義母のごはんや給食は沢山食べていたようで、尚更悲しいやら腹立たしいやら、涙が出ます。

+玩具では遊ばずいじられては嫌なもの(炊飯器、冷蔵庫等)で遊びだすし、イヤイヤ期もあり正直手に負えません。私もイライラして怖い顔してしまいます。

義母の前や保育園ではイヤイヤもせず物分かりのいい子のようで、私の前ではそんな姿想像できないくらい手に負えません。きっと外で頑張ってる反動だと思うのですが、受け止められるほど自分に余裕がないです...。

上の子には申し訳ないと思いつつ、一緒の時間は間がもたないしイライラして楽しくないです。
どうしたら気持ちを落ち着かせることができますか?又、どの様に上の子と接したらいいのでしょう。
先輩ママ様、アドバイスをお願いします。
o(_ _*)o

コメント

うっちゃん

下の子もいるお母さんの、あるある話ってよく聞きます😭
ちょうど月齢もあるんでしょうね💦

ウチも家では暴れん坊の癇癪持ち。でも保育園では穏やかで〜と言われていて、、、はい?って思います。けど最近保育園でも素を出してきたようで😅理解してもらえるって大事ですよね💕

私もよくイラッとしてついつい怒ってしまいますが、その怒ってる自分に腹立ち子供に申し訳ないので、離れれる時は放置して離れて過ごします。家の中でもTVを見せて放置とか。ご飯も保育園では完食ですが、家ではおやつ7割ご飯3割😅
あとはうちの子も赤ちゃん返りがあって、よく甘えたそうにしてるので思いっきり2人だけで遊ぶ時間作ります。新生児の下の子がいるのでなかなか難しいとは思いますが、上の子もまだまだ赤ちゃん❣️ろお母さんにはわがままになりたいお年頃と思って割り切って見てはどうでしょう。

ぺちょ

コメントありがとうございます(;ω;)♡

保育園での様子が違いすぎて「本当にうちの子の事ですか⁉︎」て思いますよね笑
うちのはまだ素を出せてないから余計に家で発散してるのかもしれません;;;;

上の子優先と思っていますが、なかなかうまくいかない日々です。主人にも協力してもらって上の子に甘えさせてあげようと思います(^^)
お話を聞いてくださりありがとうございました(*´꒳`*)