※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
家族・旦那

昨日も妹の件で相談したのですが、またです。よかったら読んでください(…

昨日も妹の件で相談したのですが、またです。
よかったら読んでください(。-_-。)💔💔
長文になるので、箇条書きにしてなるべくコンパクトにします。

【実家】
母 .. 51歳 厨房チーフ(正社員)
父 .. 52歳 大工
私 .. 24歳 現在臨月 里帰り中
弟 .. 21歳 大学生
妹 .. 18歳 高校生

隣家は 父方の、祖父母宅です。

【妹の状況】
・工業系高校に通う 来年卒業で就職予定
➡ 今月 求人票が来て 9月には面接・決定
・現在テスト前
・部活引退して バイト始めて2ヶ月
➡ 飲食店 私も元働いてた所 大学生中心
・高校生の為 門限は22時

昨日の事です。
(バイトはいつも 21時半まで。
自宅⇔バイト先 自転車で5分の距離ですが
残業もあるのか 帰宅は 22時・22時半頃)
23時頃 母にLINEあり。

妹 「今日遅くなる バイトの打ち上げ」
母 「は? ご飯したし 夜やし許さん 」
妹 「2回断って今回私に合わせて金曜日にしてくれたから今日は絶対行かなあかん」
母 「朝早いの知っとるやろ 姉👩もいつ産まれてもおかしないんやし ほんまにやめて」
妹 「バイク乗り回すわけでもあるまいし、居酒屋でもないし、大人おるから 大丈夫」
➡ 大人= 店長orチーフ? (私の勝手な想像)
母 「夜遊びは許さん はよ帰ってこい」
妹 「夜遊びじゃない」

このあと連絡が途絶えました。

高校の行き帰りで車に連れ去られそうになったりした事もあった 為 門限は厳しめの22時です。
母は心配症で 帰るまで起きて待ってました。
朝いつも 5時起きなのに。
帰ってきたのは 5時前でした。
自転車で帰ってきて 自転車を倒し 玄関の前でボーッと 中にしばらく入って来ませんでした。
階段登る時もふらついた様子でそのままの格好で 部屋に入り出てきませんでした。
母と私の予想では お酒飲んでたんじゃないか?です。

今日は 地元の祭で 勝手にカレンダーに「〇〇祭」と書いて 浴衣を着せてもらうつもりでいたようですが 母は仕事で不在。
祖母に頼んだそうです。
祖母は 指が曲がってしまっていて「浴衣はもう着せられへん」と言ってました。
なのに急に今日の今日 言うもんだから 祖母も無理とはいえず..
しかも着せたあと 勝手に友達が来て 友達も着せてあげたみたいです。
(たぶん妹が勝手に おばあちゃんが着せてくれるよと言ってた)
祖母は汗だくで「指痛い」と言ってて本当かわいそうでした。
祖父母にも 昨日朝帰りだったことは伝えたのに妹は外面が本当によく、
同居してない祖父母は 「信じられない」と。
今回のことだけでなく ほかにも色々あって話してるけど 「あの子に限って..」という感じ。

結局祖父は 小遣いまであげて送り出してました。
で、今現在未だに帰ってきません。
休み明け テストだし 就職決まる前の大事な時期 しかも姉である私は臨月、、
「協力してよ」って言ったら「わかっとる」でも口だけ、、

ほかにも
・私が妊娠前着てた服や靴、カバンを勝手に使用➡ ボロボロにする
・着た服はとりあえず 山にする 着る時は臭いを嗅いで ファブリーズ+香水
・臭いからやめて✋と言っても聞かず 学校やバイトにも 香水をアホほどふっていく
(寝てる横を通った残り香で目が覚めるレベル)
・洗面所占領して 使ったものは出しっぱなし当たり前 使用済みコットン・綿棒 なぜか捨てない

などなど..

母も祖母も私も 注意してますが聞く耳持たず。
門限破りも 母が怒っても無視✋
しつこく言うと 反発➡ 出ていき帰ってこない(また朝帰り)
バイトは自分が 使えるお金を増やすためのバイトなのに
バイト入りすぎて 学校遅刻当たり前(しかも自分で嘘の電話)

学校がほぼ男子校で ちやほやされてるのと
バイトも大学生が多く、またもや男の子が多いようで ちやほやされているそうで完全に調子乗っています。

昨日も寝ずに待ってて 今日も寝ずに待ってて母が体を壊しそうで心配です。
言っても聞かないので どうしたらいいのかわかりません。
母も都度言ってますが もう疲れた.. と。
私のことでも頭いっぱいだし、仕事もあるのに かまってられないと。
就職したら 出ていき一人暮らしすればいいとは言ってますがそれまでまだ何ヶ月もあります。

父親のことも色々あって 現在生理的に拒否なのですが、この話もしてると余計長々なってしまうので 今回は妹のことです。。
どうしたらいいのかわかりません😔😔
アドバイスください。

コメント

ちゃり(*´ω`*)

アドバイスではないのですが…

にゃにゃまるさんの妹さんまでは酷くないですが学生時代の自分と重なる部分があります(-_-)

うちの家族も心配して色々言ってくれてたんですが、最後は諦めらしく、何も言わない(無視とかではなくて)、何があっても助けない、自分のことは自分ですべてやりなさい(進路も何かの手続きも、日常生活でも)で痛い目見ました!笑
「私」の話なので、他の人だともしかしたらさらに悪い方向に行くかもしれないのでおすすめはしません!(>_<)

でも多分ですが今何を言っても、何をしてもダメかもしれないです…
1度頭打たないとわからないのかもしれないかも?(;_;)
妹さんに失礼なこと言ってすみません(>_<)

• el

el

回答 ありがとうございます(><)!! ほんと痛い目みないとわからないようです。失礼ではないですよ、ありがとうございます。
    ちゃりさんはほうっとかれたんですね! 母も疲れきってるので、、 ほんと痛い目合えばいいと思います!何言っても無駄なので ほっときます、、

• 7月4日
  • ちゃり(*´ω`*)

ちゃり(*´ω`*)

お母様もにゃにゃまるさんかなりお疲れの感じでお二人の方が心配になります(´;ω;`)

妹さんがよい方向にむかいますように(>_<)

• 7月4日
  • el

el

ありがとうございます😭😭

• 7月4日