※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃーちゃん
妊娠・出産

妊娠22週の初マタです。昨日の胎動が少なく弱い感じ。仕事中は胎動感じにくい。今の時期でこんな日もある?病院受診は急いだ方がいいでしょうか?経験のある方の意見を聞きたいです。

妊娠22週の初マタです。最近は毎日胎動を感じていたのですが、昨日はいつもより少なく弱い?感じがしました。普段ならよく動く夜も、イマイチ元気がないというか、、、集中しないと感じられない程度でした。

日中は仕事をしているので、なかなかお腹の方に意識を向けないと胎動を感じないこともあるんですが、今の時期だとこういう日もあるものでしょうか?病院受診はまた夜まで様子を見てから考えようかと思っているのですが、もっと急いだ方がいい感じでしょうか?
不安になってきてしまったので、経験のある方ご意見どうぞよろしくお願いします。

コメント

23ママ

私もその週数の頃ありました。
一応動いてるし大丈夫かなと思って検診まで待ってました。
検診の日にはよく動くようになってましたが一応聞いたらちょっと心配だったねって言われました。特に問題はありませんでした。
初めての妊娠なので感じにくいのかもしれないですが、不安なら電話で聞いてみるといいと思います。

• ふぃーちゃん

ふぃーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    妊娠初期に切迫流産になった関係で今までは2週に1回通院していたのですが、今回最初で最後の検診まで1ヶ月あきを経験しているので、なんだか落ち着かなくて。。。
    お昼頃まで様子を見て、病院に連絡も視野に入れたいと思います!

• 8月6日
はじめてのママリ

私も胎動感じにくく、心配な時がありました!
私は朝病院に電話して昨日の夜ずっと胎動が少なく弱い感じだったと相談したところ、全く感じなかったんじゃなければ大丈夫とは思うけど、エコーで元気か見た方が安心すると思うから心配だったら来てくださいと言われ受診しました!
結局エコーでみても元気に心臓も動いていたし、お医者さんから大丈夫と言われて安心できたので、ふぃーちゃんさんも心配であれば電話だけでもしてみていいと思います!

• ふぃーちゃん

ふぃーちゃん

思い返せば、昨日の日中いつもと違う奥の方で胎動を感じていたので、もしかしたら赤ちゃんの向きで感じにくくなってるのかも、、、?とも思い始めました。
    エコーでみてもらえたら安心ですよね!病院に電話だけでもしてみようかと思います!

• 8月6日

これくらいの時期は、まだ子宮の大きさに対して赤ちゃんが小さいので、子宮の色んなとろこに移動してるみたいで、いる場所によっては胎動が感じられなかったりすると先生に言われました。

心配なら電話で病院に相談するのがいいと思います。エコーで診てくれるかもしれませんし😉

エンジェルサウンズをみなさん胎動が感じられる前に購入時して赤ちゃんの無事を確認
されてますが、私は胎動が感じられるようになってから購入しました。ちょっと胎動が大人しいかなってときは、エンジェルサウンズで心拍確認して安心しています。

今、尿管結石で入院中なのですが、病院でも毎朝看護師さんがエコーではなく、エンジェルサウンズのような心音を確認する機械で、赤ちゃんの心音を確認して赤ちゃんが元気か確認してくれています。

• ふぃーちゃん

ふぃーちゃん

エンジェルサウンズ、買おうか迷い続けてる間に胎動がわかるようになったので、もういいかなーと思っていたのですが、そういう使い方もできるのですね!今からでも再検討したいと思います!
    現在入院中とのことですが、どうかお大事になさってくださいね!お互いに元気な赤ちゃんに会えるようがんばりましょう☺︎

• 8月6日
ゆう(25)🔰

私は胎動になかなか気づけず、特に仕事をしてる時は動いているので日中はあまり感じず、帰って横になったりした時などに少しずつ感じました!

日によって今日は少ないなとか多いなとかありましたが全くないことはなかったのでそこまで心配しなかったです😊

検診でも何も言われなかったしだんだん胎動も増えて激しくなってきて痛いくらいです(笑)

• ふぃーちゃん

ふぃーちゃん

昨日は横になってからの胎動もイマイチ反応が、、、って感じだったので焦ったのですが、日によってバラつきもあるものなのですね!
    わたしも早く痛いくらいに胎動感じたいです😊

• 8月6日
ゆう

だんだん大きくなって動ける隙間もなくなってくるので後期に向かって胎動感じられなくなりますよ!

• ふぃーちゃん

ふぃーちゃん

後期も胎動が減るんですね。また胎動が少ない、、、と焦ってしまわないよう、頭にしっかり入れておきます!そして今の可愛いポコポコ胎動を愛でたいと思います☺︎

• 8月6日
きい

わたしも22週頃に胎動が感じにくくなったり、弱く感じた時期があって急に心配になり病院に連絡して受診しました!
丁度コロナが収まり、在宅から通勤に変わった時期で無理しすぎたのかもしれない、、、と思っていたのですが、結果何ともなかったです😣先生曰く『半日〜1日感じなくなったら、それはおかしいですからすぐに来てください』との事でした、弱かったり回数が少ないのは問題ないそうです。
でも自己判断って難しいですよね😅
不安なら、まずは一度電話してみて指示を仰いでもいいかもしれませんね😊

• ふぃーちゃん

ふぃーちゃん

わたしも今月からコロナが心配で時短勤務にしていたのをフルタイム勤務に戻したところだったので、わたしが無理したせい、、、?と心配になっていました💧
    今回は昨日のおやすみを取り戻すかのようにお昼から赤ちゃんがポコポコしてくれてたので受診せずに終わりましたが、半日〜1日が目安と覚えておきます。大変参考になりました!

• 8月6日
s

日によって胎動あまりない時があるので、エンジェルサウンズに頼ってます☺️
とても安心できておすすめです🥺✨

• ふぃーちゃん

ふぃーちゃん

胎動を感じ始めたらもう使わないのかなーと思って購入せずにいましたが、やっぱり安心料で手元にあると良さそうですね。やっぱり今からでも購入の再検討をしたいと思います!

• 8月6日
のちこ🔰

同じく妊娠22週初マタです、自分も先週、仕事中から夜中まで一度も胎動を感じられず
不安で夜中泣いてしまいました。
朝一で病院に行って見てもらいましたが、一時的な逆子で向きが変わったことと、3日ほど続いた便秘で余計に分かりづらくなってたみたいです、、
お腹すっきりした後はまたぽこぽこ感じられましたよ。
心拍とかは正常ですごく安心したので、いける時に病院行くのが一番ですよ、
不安ですよね、でも大丈夫です!

• ふぃーちゃん

ふぃーちゃん

結局、数日後にも別なことで不安になってしまい夜間に病院に駆け込んだんですが、先生に赤ちゃん元気だよって言われて本当に安心しました!
    こんなことで病院に相談なんて…とためらっていましたが、先生たちも慣れているのか心配だったらいつでもおいでって言ってくれて心が軽くなりました!

• 8月17日
  • のちこ🔰

のちこ🔰

良かったです(^-^) やっぱ病院行くと安心しますよね!
    あと妊娠期間半分、お互いがんばりましょう✨

• 8月17日