※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

新生児の授乳について、1日の流れやミルクの足し方について参考になる情報を知りたいです。赤ちゃんが夜型で、授乳時に眠ってしまいミルクを足すこともあるが、お腹いっぱいになりすぎて苦しそうで寝てくれない状況です。授乳の間隔を広げたいと思っています。

新生児の授乳について皆さんどうされてますか?
大体の流れやどこでミルクを足してるかとか参考にさせて頂きたいです。
ちなみにうちの場合は、
完全に夜型で昼は3時間毎に無理矢理起こして飲ませてますが途中で眠ってしまったりして直母では飲めてなかったりしたらミルク足したりしてます。本当に全然起きません。
夜は逆に両乳10分で15ミリ、20分できたら30ミリとか直母で飲んでますが、それでも1時間で起きてしまいます。その度にまた授乳したりしてしんどく、そこでミルク足したりしますが、
先に母乳沢山飲んでいてその上でのミルクなのでお腹いっぱいになりすぎて苦しそうで余計に寝てくれません。
今はまだ病院なので助産師さん達の指示に従ってる感じですが、母乳が出るので、できるだけ直母のみでいってほしいらしく、、私としては夜中に1時間毎の授乳の上、またミルク足すのはやりたくなくて。😓💦
赤ちゃんも苦しそうだし、それなのに飲みたいするのは不思議ですが…。何より、1時間毎の授乳はしんどいので間隔なるべくあけたいです。あと、できれば昼起きて夜寝て欲しいけど、これはもう仕方ないことですかね。
でも他にいい方法も思いつきません。退院が不安です。
まとまり無い文章になってしまいましたが、、新生児の1日の流れを教えて欲しいです。。

コメント

もえ🔰

母乳がなかなか出無かったので、入院中は泣いたらとりあえず母乳を吸わせて、ミルクをあげるようにって言われました
新生児ながら退院の前日には50mlミルク飲んでもスクリーニングできない感じでした
母乳が軌道に乗るまでに1ヶ月くらいかかりました😂

はじめてのママリ🔰

私は完母目指してたのでその頃は頑張って起きて母乳あげてました。

さー

入院中は3時間ごとの授乳で、母乳は結構出るのに娘が授乳で眠くなるタイプの子で5〜10ミリしか吸えておらず、毎回母乳に加えてミルクを朝昼は40ミリ、夜は60ミリ足していました。

退院後は母乳外来に二度行ったのですが、母乳量をはかると50〜60ミリに増えていて、ミルク40ミリを5回足して様子見、その後ミルク40ミリを2回くらいに減らし、1ヶ月検診前には母乳のみになりました。

夜中の授乳、大変ですよね💦退院後の不安は今のうちに助産師さんへ質問してなくしておいた方が良いと思いますよ💡