※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子は簡単な言葉や指差し理解し、動物や数字に興味。発語は犬の鳴き声だけ。将来の発語について心配しています。

喋らない1歳9ヶ月の息子。
こちらが言ったことはなんとなーくはわかっていると思います。難しい言葉通じませんが、絵本お片付けして、お椅子座って、ティッシュ1枚ママにちょうだい!などの簡単な言葉は理解してくれています。

指差しも最近はできるようになり、あいうえお表なども、30個ぐらいは〇〇どこ〜?と聞くと、指差しできます。

最近今は動物や数字に興味があり、見つけたら、あ!あ!と指さししてこちらが〇〇だね〜!と言うまで、ずっとあ!あ!と言っています。私が答えると、満足そうです。

本当に発語は犬のことを、わうわうわう〜
と言うだけです。
いつか喋るようになりますか?

コメント

N

うちの子も中々喋りません😓💦

あ!あ!、う!う!う!
って指差して言ったり
たまーにママ、パパ、ないない、まんまとか
いないいないばぁーのばぁって言うくらいです。

うんちしてるからオムツ替えようって言えばオムツ等置いてるところに行くし
ご飯食べよなど言うと理解しているし
言ってることはだいたい理解しているみたいなんですが…

nakigank^^

息子よりできてます。💦 
息子は基本ワンワンばかりで、ママは言えるけどパパはワンワンかママ。他の人にも呼ぶ時はママ〜なので意味をわかってない気がします。😅
指差しは自分がこれ!って見て欲しいものは指しますが私がワンワンどれ?と聞いても無視されます。😭
たぶん求められるのがプレッシャーなんだろうなと感じて悪化したくないのでとりあえず求めないようにしてます。😅
この前知り合いの女の子が1歳半でこれなんとか〜っ、パパ見てみたいなこと言っててびっくり!!
今日も支援センターで息子と20日先に産まれた子は〇〇くんこれやる!とかあっち?とかこれここ!とか言って焦りましたが、本人が溜める子なら待つしかないのでとりあえず話しかけたり物とかをきちんと言って伝えてる感じです。
知り合いに3歳や遅い子は4歳になって突然話し出した子がいるので待ってます。😊

ゆか

少し前まで同じ感じでした!
あ!あ!といってこちらが言うまで待ってますよね!まんぞくそうなの、わかります😍

1才11ヶ月くらいから、私の言葉をすぐ真似するようになりました。
はじめは簡単なわんわん、ニャーニャー、ガオー、パオーンとかを子供が楽しくなるように動物の真似しながら言っていたら真似して自分から言うようになりました。
そこから色に興味を持ち、空を飛んでる鳥やハチとか。
そのあとは、おはよー、おやすみー、おかえりー、ただいま、を言えるようになってきました。

たぶん、ひとつ出るとどんどん楽しくなって出てくるんだと思います。
うちも最初はワンワンで、散歩しながら可愛いワンワン、おっきいワンワン、とか話ながら…ですかね。

はじめてのママリ

息子もそんな感じです。こちらの言ってることは正確に理解し、その通りに動けますが発語はワンワン、にゅーにゅ(牛乳)、パン、桃くらい。娘が同月齢のときは、はっぱ みどりーとか、あめ ざーざーねーとか話してたので不安になり保育園の先生に相談しました。男の子はやはりみんな遅めで保育園の同学年も一言二言くらいの子が大半です。まだまだ見守ってても大丈夫ですよ、と言われました。なのでそんなもんかーと見守ってます(笑)

うち、発語もないし、指差しもありませんよ.....。
気が向かないと、こちらの言うことも聞かないし...。
言ってることは分かってるみたいなんですけどね。
話す前に、イヤイヤ期が先に来そうです。