※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

生後2カ月で母乳が出ないことはありますか?20mlも搾乳できず、心配です。

いきなり母乳が出なくなることなんてありますか?
生後2カ月なのですが、先ほどほんの少し飲ませたのですが、来週数時間親に預けるので搾乳しておこうと思ったら20mlも出なくて…

コメント

ママ

夕方出にくくなったりはしてましたよ🤔
そんな気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

るるい

息子の時6ヶ月頃からでなくなりました。
混合だったこともありそのままミルクに移行しましたが😅

飲んだあとにまた搾乳すれば、でなくなるのかもしれないですね。

ママリ

差し乳になったのではないですか?赤ちゃんが吸う刺激によって母乳が作られるので、飲んだあとだと出ないかもしれませんね💦

らび

私も搾乳機だと20mlしかとれないです😭
赤ちゃんが吸ってくれるとおっぱいが張ってきていっぱい出るんですがyuyuさんもそうじゃないでしょうか?🤔
間違ってたらすみません😢
ほぼ搾乳できないので親にみてもらうときはミルクにしてます😳

ママリ

友達のママが急にその頃から出なくなってミルクに変えてました。理由はわからないそうです!
搾乳続けてたらましになるのかなあ、とぼんやり思いますが、これからも出ればいいですが、念のため病院かどこかで診てもらう方が安心かもしれませんよ✨✨
出ることを願ってます!

私も搾乳だと全く出ないですが
母乳で育ててますよ!
そんな人も居ます笑

ママリ

出が悪いなーと思ってたら数日後に生理が再開しました😭
その後は母乳は元通り出てます!

ちぃちゃん

差し乳になったのかもしれないです!
私は搾乳だと20も出なかったですが直母なら200近く飲んでくれてました!

im

搾乳できていた頃と今とで身体や精神面でのストレスが過剰に増えたとかなく、赤ちゃんの体重も順調に増えていて日中ご機嫌であれば、おそらく差し乳(赤ちゃんが欲しがる分だけ作られる)に変わったのかなと思います😌

差し乳は、赤ちゃんの泣き声を聞いたり、吸われたりした時に一気に作られて、こっちが思っている以上に出ています。
授乳の時にお乳を吸わせたら、お乳がツーンってしたりしませんか?

私も同じ月齢の息子がいて差し乳です。
3時間あける程度じゃお乳は張りませんが、今日もあげていて、息子がむせて口を離したら乳首の何箇所からか母乳がピューっと勢いよく出ていて、こんな出てるんじゃそりゃむせるわ、と思いました🤷‍♀️

産後1ヵ月は溜まり乳で、胸もパンパン、3時間あげれば岩のように固くなってました。そして搾乳すれば200mlはゆうにとれるほど🤦‍♀️
けど今は授乳後に搾乳して絞ってとれて50mlでしょうか。なので、もし預けるために必要であれば、朝一の授乳前に搾乳するのが良いかなと🤔
夜間に作られて溜まったお乳があるので、それを搾乳しすぎない程度にとっていけば、一気に100mlとかとれなくても、数回でそれなりの量にはなると思います。