※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
妊娠・出産

11ヵ月の子どもの離乳食について相談です。妊娠中で寝たきり状態で、夕方に3回目の食事が難しいです。お昼寝が遅くなり不規則な睡眠になっています。①夜遅くに食事をあげてもいいか、ミルク多めがいいか。②ミルクはいつまであげるか。

11ヵ月の子どもの離乳食について伺いたいです。

3回食で
1回目8〜9時
2回目13〜14時
3回目18〜19時
寝る前ミルク

であげていたのですが
最近、2人目の妊娠が分かってからは
ほとんど寝たきり状態になっていて

1、2回目は同じくらいで
あげれていますが夕方ごろになると
起き上がるのもしんどいので
3回目がどうしてもあげれない時があります。

というのも、朝寝を11時頃にして
昼寝を15時頃にするのですが
昼寝の時間が18時になってそのまま朝まで寝たり
21時くらいに起きたりして
不規則になってしまってます。

寝る前のミルクもいつまであげていいのか、
あまりあげない方がいいのかも
迷っています。


長々と書いてしまいましたが
聞きたいこととしては
①お昼寝の時間が遅くなって起きた時間が21時とかに
なった場合3回目を21時からあげてもいいのか。
あげずに、ミルク多めの方がいいのか。

②みなさんはミルクをいつまであげてたのか?
ちなみに私は生まれた時から混合で母乳もあげてます。


コメント

ぴーすけ

①21時であればミルクのみにすると思いますがそもそもお昼寝の時間を何時間と決めておいた方がいいのではないでしょうか。そのほうがお母さんも規則正しい生活ができますよ!うちはだいたい2.3時間寝ますがそれ以上は寝かせず夜は8.9時頃寝ます。

②一人目は11ヶ月でやめました。完ミでした。二人目は8ヶ月頃母乳をやめさせました。二日くらいはかなり泣きましたが。混合なのでまた11ヶ月ごろになったらミルクをやめさせようかなと思っています。

  • rii

    rii

    ありがとうございます😊
    いつも決めてるんですが、妊娠してからはズボラな性格が出てしまって旦那が休みの時は私が先に寝てしまって子どもは遊ばせてるだけになってしまってて😅
    旦那にもお昼寝させて欲しいって言うんですが、寝かせ方が分からないのか私が起きた時にはギャン泣きでそこから寝かす事になってしまってるので
    いつもごめんってなってます🙇‍♀️
    ミルクも徐々にやめていけるようにしようかなと思います♪

    • 8月6日
ぶどうぱん

①お昼寝は遅くとも16時前には切り上げます。
21時からだと消化が心配です💦
大人でも気になる時間かなと。。
私ならミルクにします。
②3回食とおやつがしっかり食べられるようになったので、ミルクは終わりにしました。

  • rii

    rii

    ありがとうございます✨
    そうですよね!
    21時から食べさせるのは確かに消化が心配ですよね😅
    昨日は起きずに12時間くらい寝てくれたので良かったんですが
    タイムスケジュール考えないといけないなっておもいました!!
    ミルクも参考にさせてもらいます☺️✨✨

    • 8月6日