※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で2回目の流産が確定し、転院を考えている状況。凍結胚の移送ができず、不安や恐怖がある。不育症検査を別の場所で受ける意向。凍結胚を無駄にしたくない気持ちと新たな採卵に挑戦したい気持ちがある。皆さんはどうするか。

体外受精で二回目の流産が確定し、
もうどうしたらいいかわからない状況です。

そこで相談させて下さい。
転院を考えています。
凍結胚が8個ありますが凍結胚の移送は出来ないと言われました。
ですが、今のとこではまた流産してしまうかもという恐怖&最近ホルモン補充周期のやり方が方針が変わりそれも不安要素になってます。

現状では、不育症検査を別のとこでやる意思は決まってます。

凍結胚を無駄にしたくない気持ちもあります。
新しいとこで一から採卵して頑張りたい気持ちもあります。

皆さんならどうしますか?

内容がまとまりなく申し訳ないのですが
意見が聞けたらと思います。

コメント

ぺん🐧

2回流産して3回目で出産しました‼︎
私なら、今のところで凍結胚を戻します🥺
私も2回流産して、グレード低いのしかないし、先生に採卵からやり直したいと言いましたが、とりあえず全部戻そうと言われて、出産までできました。

8個もできたなんて、素晴らしいのでもったいないなーと思ってしまいました🥺
私の病院は移送できるので…できないのは不親切ですね😖

• ママリ

ママリ

三回目でご出産したんですね!😊
    勇気もらえます!

本当にもったいないですよね😭
    移送ができればいいんですが😢
    凍結胚を破棄する勇気は本当に何とも言えない気持ちになります。
    ご意見聞けて良かったです!ありがとうござます!

• 8月5日
はるこう

人工授精一回体外授精一回流産してます。不育症も検査した方がいいのか…先生とも段々とそりがあわなくなってきて…転院も考えましたが、また検査の日々や体が疲れのは嫌だと思い、そのまま病院で次の体外授精で無事、長女・次女と授かりました。
 8個もあるので、まだ望みを捨てないでみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですよね…😢
    なかなか先生との意見が合わないと辛いものがありますが
    やはり凍結胚のことの方がが大きいですよね( ノД`)…
    意見が聞けて良かったです!
    コメントありがとうござます🙂✨

• 8月5日
ママリ

私なら不育症検査を受けて原因を特定します。
特定できなくてもそこの病院で不安要素をなくすために医師に納得するまで質問攻めにします。
夫婦で納得してから、その凍結胚を戻します。
流産の原因のほとんどは遺伝子異常なのでどうにもならないことがほとんどです。
仮に抗りん脂質抗体症候群やホルモン異常など不育症に関わる自分の病気がわかればどんなに移植しても流産します。
まずは不育症の検査ですね。
転院するのは受精卵がもったいないです。

• ママリ

ママリ

確かにまず不育症の検査の結果も含めて今後のことを考えたいと思います!
    やはり受精卵もったいないですよね😭
    いろいろ意見が聞けたので
    良かったです😊✨
    ありがとうござます!

• 8月6日

年齢とどの時点での流産か分かりませんが、体外受精において二回流産する事はあり得るよね、、というのが私も周りを見ても思う事です。
私も二回しました、2回目は胎嚢が僅かに見えたから流産となったので特に体の負担もなくでしたが、、
全部の卵がアタリなワケがなく、年齢的には致し方なしでした。息子は5回目です。
8個も胚があるというのは、悪い結果ではないと思うのです。採卵しても取れない受精しない、進まないなら考えると思います。採卵が前後に時間取られますからね…私はストックは沢山出来ていたので、流産手術後も数値が戻れば待たずに移植!止まりませんでした。

• ママリ

ママリ

年齢は29歳で一回目は心拍確認後に、二回目は胎嚢確認後に流産となりました😢
    次6回目の移植となりますが
    やはり受精卵を破棄するのはもったいないですよね!😢
    コメントありがとうござます☺️

• 8月6日
ママリ

私なら今の場所で頑張ります。
私も上の子の時グレードの良い胚盤胞を何度移植しても妊娠継続出来ず不信感だらけでした。
20代の妊娠確率は40%、なのに4回移植してだめ、グレードの良い物を戻してダメなのに残りのギリギリ移植出来るものを戻しても妊娠できるはずがない、そう思って残りを破棄して転院も考えました。でも卵を捨てることができず全て戻してダメなら転院しようと決めてダメ元で戻した卵でまさかの息子を妊娠しました。
卵は計8個使いました。
こういう場合もあります!まだ2回です、流産ということは着床は出来るんだしあとは卵の生命力で育ってくれるのみ。
不育症の検査はしてもいいと思いますが私のところでは3回流産続いたら検査の対象と言われました。

• ママリ

ママリ

卵の問題もありますよね😢
    でも、諦めずやることも大事なんだと思いました!🙂
    いろいろ教えて下さりありがとうござます☺️✨

• 8月6日
ナナ

私も不育症です。
もし不育症であることがわかれば、不育症の治療をしてくれる病院と、体外受精をしてくれる病院を分けてはどうでしょう?
妊娠後は不育症の治療をしてくれる病院での定期検査をすればいいかなぁと思います🥰

• ママリ

ママリ

今のところは不育症に対して否定的なのでもし不育症に引っ掛かったら別で治療しないとなーと思ってました😢別で治療も可能なんですね!✨✨

• 8月8日