※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたこ🔰
産婦人科・小児科

不妊治療専門クリニックから転院を考えています。転院のタイミングや手続きについて教えてほしいです。

不妊治療専門クリニックから転院された方に教えていただきたいです!
呉市の笠岡レディースクリニックに通院していてその後、産院に転院された方、何週で転院の話が出ましたか?不育症の治療も継続しているのですが、1回目の心拍確認ができたのでそろそろ転院かなと思っています。ただ、まだ母子手帳も貰ってくるように言われていないし、転院の話も出ていないのでどうなるのか気になり質問しました。
同じ病院でない方、他の不妊治療専門クリニックから転院された方の意見も含めて教えていただきたいです。

コメント

funkyT

妊娠確定してから、6週目くらいに自主的に産婦人科に行き、不妊治療クリニックと同時進行で10週くらいまで不妊治療クリニックに通いました。

それから正式に紹介状を書いてもらい転院しました。母子手帳は8週目くらいに産婦人科医から貰ってくるように言われましたが、私の住む自治体は医師の承認は必要ないので6週目くらいで自主的に貰いに行きました。

何も言われてなくても産婦人科に、せめて予約とっちゃっても良いと思います。母子手帳も貰えるなら貰いに行って良いと思います。

• ぽんたこ🔰

ぽんたこ🔰

そんなんですね。では、もう少し今のクリニックでお世話になることになるのかな。
    母子手帳は凄く欲しい!と思うのですが、不育症もあり流産が怖くて先生に早く言われないかな、遅すぎないのかなと気になっていました。
    ありがとうございました。

• 8月5日
  • funkyT

funkyT

私は母子手帳貰った後に死産した事がありますが、良い記録?になりました。安定してなくても母子手帳を貰いに行く人も居ます。特にそれは決まっていないと思います。

自治体にもよりますが母子手帳と同時に妊婦検診費用の助成のクーポン?も貰えると思います。妊婦検診の中には、初期の検査があると思います。色々と検査して貰えるけど費用が高いのでそのクーポンがあると助かります。

もし既にクーポンがあれば、もしかしたらその検査を初回で産院でやってくれるかも?
    初期の妊婦検診は4週に1度なので、もし検査をしなければ次回は4週後になります。

また、これも病院次第ですが、人気のある産院だと混み合っていてなかなか予約が取れない場合もあるかと。私の産婦人科は少なくとも2週後しか取れない状況でした。

また産院によっては分娩予約をしないと産めないようになっていて、私が行っている産婦人科は、7週で分娩予約を取ろうとしても予約がいっぱいで断られた話もよく聞きます。

もし母子手帳や産院を覗きたいのなら、特に今の不妊治療のお医者さんの意見を待つ必要は無いと思います。
    特に紹介状を書いてもらうには産院を指定しなくてはいけないと思います。その頃には、どこで妊婦検診を受けるかは決まっていた方が良いと思います。

• 8月5日
  • ぽんたこ🔰

ぽんたこ🔰

辛い経験を話して頂いてありがとうございます。もし流産になっても、母子手帳があることでその子の想い出をより大切にできるということでしょうか。
    週1で通院して経過を見て薬も貰っているので、毎回一万は越えるので💧
    妊婦健診を受ける場所も考えなくてはいけませんよね。
    今のクリニックでお世話になる前は、別のクリニックに行っていたので、治療がそちらでできれば妊婦健診は前のクリニックにしようと思います。

• 8月5日
  • funkyT

funkyT

母子手帳がある事でその子の想い出をより大切にできる。。。人それぞれですが私はそのとおりですね。思い出したくない人もいるので、本当に人それぞれですが。

週1で通院、1回1万以上。分かります!私もそうでした!

前のクリニック希望でしたら、まず予約をとって見ると良いと思います。もしくは、ちゃんとそこに転院できるか確認してから、現在の不妊治療クリニックに紹介状を書いてもらうと良いと思います。そうすると色々とスムーズかと思います。

主様が元気な赤ちゃんを出産出来ますように!

• 8月5日
  • ぽんたこ🔰

ぽんたこ🔰

もし望まない結果になった時、自分がどういう風に感じて、考えることが出来るか想像しか出来ませんが、無事に出産することを願って早く取りに行く!と前向きに考えてみることも必要かもしれないと思えました。
    元気な我が子に会えるのを楽しみにして、がんばります!
    たくさんのアドバイスもありがとうございました。

• 8月5日
エンガワ

私も呉の同じ病院通ってましたよ😊
つわりがひどくても通ってました。
確実に心拍が確認できたらどこの病院かと聞かれ紹介状書いてくれました。

• ぽんたこ🔰

ぽんたこ🔰

そうなんですね。不育症でヘパリンを打ったり免疫下げる薬も投与しているので、次に管理ができるところを考えなくてはと思っていて。
    出産は医療センターで考えていますが、その場合別のクリニックなどで出産までは経過を見ることになりますよね?

• 8月5日
  • エンガワ

エンガワ

医療センターで出産するんですね😊
    そうですよね。他のクリニックに通ってて出産は医療センターってなるんですかね?

それとも最初から医療センターに通って見てもらえるんですかね?

知り合いも医療センターで出産しました。
    どっちだったか忘れてしまって。すみません。
    先に医療センターに確認した方が確実かも知れませんね。

役に立たずすみません。

• 8月5日
  • ぽんたこ🔰

ぽんたこ🔰

通常は出産まじかまで他のクリニックで見て貰うらしいのですが、治療の事も考えるとどうなのかなと思いまして。
    いえ!こちらこそ細かいことを聞いてしまってすみません!
    話が出るのを待って、医療センターにもひつようがあれば直接確認します。
    ありがとうございました!

• 8月5日
  • エンガワ

エンガワ

そうなんですね😊
    きっともう少ししたら先生の方から話あると思いますよ。

うちは明日で3歳になります😊
    たった3年前ですが呉まで車で通ってたのがとても懐かしく思います。

まだ先ですが出産頑張ってくださいね😊

• 8月5日
  • ぽんたこ🔰

ぽんたこ🔰

お子さん3歳になられるんですね、おめでとうございます!
    私もこの子を無事に産んで、いつか懐かしいなとおもえる日が来ると良いなと思います。
    先になりますが、出産がんばります!
    ありがとうございました✨

• 8月5日
  • エンガワ

エンガワ

ありがとうございます😊

ほんと新生児の頃も一歳も今もずっーと可愛いですよ。

色々悩みはありますがやっぱり可愛いです😊

お互い色々あるけど頑張りましょうね😊

• 8月5日
ゆ

娘の時に笠岡に通っていました!

再度ちゃんと安心できる確認がとれたら、先生の方から産院はどこにするか等、今後の話をしてくださると思います。

妊娠が確認出来てからは、他の産婦人科に通院するよう言われました。

私は里帰り出産するまでは、呉市の田中婦人科を選択した通っていました!

• ぽんたこ🔰

ぽんたこ🔰

前回心拍確認の際に産院はどこにするかは確認され返答したのですが、なかなか母子手帳と転院の話がでないので経過が悪いのかと心配になってしまいました。
    母子手帳が早く欲しいと言う気持ちも合わさって余計に気になってしまって。
    次の受診で経過が安定していること、先生から話が出るのを期待します。
    ありがとうございました。

• 8月5日