※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺす
妊娠・出産

里帰りが辛くて逆ホームシックになっています。旦那との違いにショックを受け、母と大げんかしてしまい、やり場のない辛さを感じています。精神的に弱さを感じ、涙が止まりません。

里帰りが辛い。
逆ホームシックになっています。
その上、旦那は一人の生活に慣れてきているようで、それもショックで涙が出ます。
今日は些細なことですが、母と大げんかしてしまい、胎教にも悪いし、なんかもう、とにかくやり場のない辛さがあります。
普段は割と大丈夫ですが、今日はキツイです。
こんな風に思ってる方いらっしゃいますか?

自分の精神的弱さにも嫌になります。

もうすぐ母になるのに…

なんだか涙が止まりません。

コメント

ぽかぽかぽか

私もですー。
母とは合わないからすぐ言い合いになるし、実家にいるのがとてもツライ…のに、旦那さんはそんなに気にしてくれない…早く赤ちゃんと帰りたい…( ;∀;)
私も泣けてくるときあります…
お互いがんばりましょうね🙍

• ちぺす

ちぺす

同じ気持ちの方がいてくれて嬉しいです(T_T)自分の精神が弱いのもわかってます。お母さんになるから強くならないとですよね(>_<)頑張りましょう😭💕ありがとうございますm(__)m

• 7月2日
みぢんこ♡

私も同じ気持ちです。
産前産後、1ヶ月半ずつの合計3ヶ月夫と離れて暮らす事になり、実家が遠いこともあって、夫は出産に立ち会いも出来ず、生まれてからも仕事次第で子供に会いにすら来れるかわからない状態です。

私は元々母親と不仲で、里帰りを躊躇していたのですが、離れて暮らす親への親孝行と思い、里帰り出産を決意しました。
姉が実家暮らししているのもあって決意できたのですがf^_^;

けど里帰り前から実家に帰りたくなくて、帰りたくなくて...
空港でも夫と別れるのに泣いてしまったくらいです💦

私も昨日の夜、また辛くて泣いてしまい、胎教に悪いと自分を責めて余計に泣いてしまってました。

出産後はどのくらいで帰られる予定ですか?

• ちぺす

ちぺす

空港ってことは結構遠いんですね…(>_<)
    それは辛いですね😭里帰りされたばかりですか?

泣いてしまうのはよくないと思うのですが、1人になると、ポロポロ涙が出てきてしまい…ほんとヘタレだなぁと凹みます。笑

出産後は1か月健診までいる予定です。

• 7月2日
  • みぢんこ♡

みぢんこ♡

関西と九州です(。•́︿•̀。)
    今日で2週間になりました。先は長い💦

うちは主人のお母さんが心配性で、生後一ヶ月でそんな長距離を移動して大丈夫?と言われ、一ヶ月検診後も半月ほど実家にとどまる事になったのですが...
    主人に自分の気持ちを話して、一ヶ月検診後に帰れそうならピャッと帰っちゃおうかなと目論んでいます( ๑•◡ુ•๑)

本当ヘタレだと凹みますよね(●´⌓`●)
    ってか、たぶん妊娠中で出産への不安もあって余計にヘタレになってるのかなと思います。

けど、自分の親より、主人に傍にいてほしいと思えるのって実は素敵なことですよね♡

赤ちゃんの為、お互いもう一踏ん張り頑張りましょ( ¨̮ )
    同じような気持ちの方がいて、私だけじゃないんだなって思えてよかったです♡♡

• 7月2日
ニャンコ先生

私も母や弟に変に気を使いすぎて疲れます(>_<)
夫のもとに帰りたくて仕方ないです。
実家はたまに行くのがいいですね(^^;
夫に話して退院後2週間で自宅に帰ります。

• ちぺす

ちぺす

わかります、ずっと実家を離れていたので、もう生活や習慣がかわってしまってるし…
    たまにがいいです…σ^_^;笑

早いですね、でも、早く帰りたいですよね!

• 7月2日
hal

大丈夫ですか>_<
逆ホームシック!私もですよ(^^)
早くお家に帰りたいって思います!
実家とはいえ、気を遣ったり遣われたりでストレス溜まりますよねT_T
出産してから1ヶ月検診まではいるとしても、まだまだ帰れるのに先は長いですね。
ご主人といることが1番の安らぎですから✨
出産も近々で不安もあるかと思いますが、もう少しの辛抱です!我が子に逢えれば、きっと感じたことのない感情が生まれて、自分自身人間的に成長できるんじゃないかなと思います!我が子と一緒に母親として成長していきましょう(*^^*)✨ご主人のためにも、どうか前向きにがんばりましょうね✨

• ちぺす

ちぺす

ストレス溜まりますよね…(>_<)
    旦那と家族になってたんだなってすごく実感します。
    そうですね、きっとお腹の赤ちゃんが母親にしてくれるんだろうなぁと思います😳✨
    一緒に成長していきたいです✊
    優しいお言葉、ありがとうございます😭💕
    頑張りましょう!

• 7月2日
のん

同じ風に思っている人いますか、って質問なのに…(^_^;)

私も同じですよ~‼
里帰りして一週間。実家には母一人です。

私は車を置いてきているので、歩いて行けないところは母の運転する車…。出かける時も家でも母と一緒でイライラするときあります。

夫は里帰りする前、私がいなくなるの寂しいって言ってくれて私も寂しいので「産んだら1ヶ月検診後帰るね」って言ってたのに…。
今日夫に「俺は1人でも大丈夫だから、万全になってから戻って来て。(あんまり早く帰って来られても)こっちも忙しいから、赤ちゃんやあなた(私)のサポート頼りにされても困る」と言われました(^_^;)正論ですけど、ちょっと寂しいです(´-ω-`)

今日はきっともろい時なんですね。私も母のいないところで泣いたり、このアプリで吐き出したりして、次の日から切り替えてまた新たなスタートです。
いろいろ吐き出してすっきりしましょう‼

• ちぺす

ちぺす

旦那さんの言葉にもショックをうけますよね…わかります。温度差に悲しくなることしばしばです…😭

わかります、どこかに吐き出したくて、このアプリに投稿してしまいました。のんさん始め、同じような気持ちの方がいらっしゃることに励まされました。ありがとうございます😭💓

• 7月2日
  • のん

のん

きっと母親も急に私が来たことで生活変わって、多かれ少なかれストレスたまるんですよね(>_<)まぁこっちもですけどね(笑)

早く帰りたいので、赤ちゃんま早くでてきてと思いつつ、ちゃんとお腹で育ってね。とも思い…。

私もちぺすさんと同じように、母になるんだからもっとしっかりしなきゃと思います(>_<)
    お互いに元気な赤ちゃん産んで、周りの人の力もうまく借りながらがんばりましょうね‼

• 7月2日
  • ちぺす

ちぺす

返信ありがとうございます♡
    そうなんです、きっと母親もストレスがたまってるんだと思います。
    きっと気を遣ってくれてるんだろうから申し訳ないと思いつつ…ですよね。笑

母親と同じように自分ももうすぐ母親になるから、母親の目線で考えたら楽になるんじゃない?と旦那さんに言われ、母への見方を変えないとな、いつまでも子どもじゃないんだと思いました。
    泣いてしまうこともあるけど、赤ちゃんができたらそんな暇もなくなるのかもしれませんね。笑 ますます泣くこと増えるかな…σ^_^;

周りの人たちに甘えながら頑張りましょう(>_<)♡

• 7月3日
maaaana

私も里帰りつらくて逆ホームシックです😢

旦那が3ヶ月の転勤で海外に行ってしまい、その間1人で暮らすのも心配だからと3ヶ月早めに里帰りしてきました。

つい2年前まで住んでいた実家なので地元に帰ることは嬉しかったのですが、いざ帰ると旦那との生活に慣れてしまったせいか家族に変な気を使ってしまい、父とも大げんかして、お前はもう関係ない!と怒鳴られてしまいました。
だから産後は先生がいいって言った瞬間帰ることにします。それからはもう関係ないので少し距離を置こうと考えています。

やはり妊婦だからか今まで気にならなかったことも気になるし、すぐイライラしてしまいますよね。私も里帰りしてからはすぐイライラして泣いて眠れなくなっての繰り返しです。

早く帰りたい(;_;)

• ちぺす

ちぺす

そうなんですよね、もう家庭は旦那さんとの間にできているんだって実感させられますよね(>_<)
    今回の里帰りで余計、旦那さんへの感謝が深まりました。

妊婦でデリケートになってるのかなぁと思いながら、産後鬱とかなりそう…とか思ってしまいますσ^_^;

両親には感謝なんですけど、やっぱり自分の家がいいですよね、私は産後早めに帰りたいと旦那に言ったらそれはダメだと即答されました。笑

生まれたらまたいろいろ変わると思いますが、辛いことがあったらまたここに呟いて、頑張りたいと思います!!maaaanaさんは、旦那さんが海外と遠くてますます心細いと思います(T_T)でも、いつかはまた旦那さんの所に必ず戻れるからそれまで頑張りましょう(>_<)♡

• 7月3日
まさこ

私は、産後から里帰りしていて現在も里帰り中です💡
帝王切開の為入院、出産日が決まっていて、早産傾向もない為産後里帰りすることにしました。
旦那さんと、離れるのが寂しかったのも大きかったので。

実家とはいえ気を使いますよね💦
私は産後3週間程経ちましたが、早く旦那さんのいる家に帰りたいです💧

帰りたかったら帰ればと言われるかもしれませんが、初めての子育て日中は1人で不安な為実家にお世話になっています。

自宅⇄実家が近いので旦那さんが週末きてくれますが、帰ったあとは寂しくて、寂しくて💦
帰りたい〜と言ってますが、帰れば1人の時間が長く旦那さんは帰りが遅いので大変になるから、1ヶ月検診、お宮参りが終わってから自宅に帰るつもりです💡

妊娠中は早く里帰りしたいくらいと思っていましたが、いざ出産里帰りすると旦那さんと会えないことが寂しくて寂しくて、こんなにも旦那さんのことが好きなんだなと実感しています💦💦

• ちぺす

ちぺす

そうですよね、でも旦那さんが週末来てくれるのは羨ましいです❤️私はもう1か月くらい会えてません😭来てほしいですー笑

ほんと、旦那さんのことが好きなんだとわかりますよね、すごくその気持ちわかります!笑
    帰ったら大事にしたいですよね💏💓

• 7月5日