※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
妊娠・出産

20週の妊婦健診で心室中隔欠損症の疑いあり。心配しているが、経過観察中。手術や転院の可能性も。同じ経験の方の励ましを求めています。

*心室中隔欠損症について*教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

昨日20週の6ヶ月妊婦健診がありました。
健診の他にスクリーニング検査を申し込み、診ていただいたところ、心室中隔欠損症の疑いがあると言われました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

性別は今のところ女の子と言われています。
体外授精をしての待望の待望の赤ちゃん。
心臓の心室に穴?!っと聞いて心配で心配で仕方ありません。゚(゚´ω`゚)゚。

スクリーニング検査で検査の先生が心臓の辺りを念入りに診ていたので、何かあるのかな‥と心配してました。
左右の心室に血流動が診られたのでまだまだ小さな心臓に小さな穴があるようです。

心室中隔欠損症と診断された方、赤ちゃんは無事に産まれてきましたか?

とりあえず経過観察。
自然と穴が塞がることもあるし、出産後手術かもしれないし、穴が大きければ大きな病院へ転院しての出産と言われました。
今のところまだ穴は小さいからと言われましたが、20週以降で大きくなってしまうこともあるのかな?!っと不安です。

妊娠中何か良くないことしちゃったのかなぁ‥なんで穴が空いちゃったんだろうと昨日からシクシクしてます。
前向きに頑張ろうと思ってましたが、買ってきた肌着の洗濯準備をしていたらまた涙が溢れてきてしまいました。

お子さんが同じような方、無事出産できた方、手術して今は元気だよという方がいましたら希望をください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ぱぐさん

9日前に女の子を出産しました。
妊娠中のエコーでは発見することができませんでしたが、生まれてから心雑音を指摘され、生後5日目で大学病院に検査に行きました。
心室中損欠損と心房中損欠損の二ヶ所と診断されました。

でも、出産は無事にすることができましたよ!
とりあえず経過観察でいつも通り生活していいそうです。今はただ穴が塞がることを願っています。
あまねさんのお子さんもきっお無事に生まれきてきますよ🌷

• ぱぐさん

ぱぐさん

きっと、でした、すみません

• 8月5日
  • あまね

あまね

9日前にご出産だったんですね🥺✨おめでとうございます🎉お疲れ様でした☺️🎉

教えていただきありがとうございます😢このまま産まれて来れなかったらどうしよう‥と思ってたので、無事に出産されたと聞けて安心しました😢
    出産後に分かったということは帝王切開とかではなくても大丈夫だったのでしょうか??

経過観察でいつも通りの生活で良いこともあるんですね🥺✨ぱぐはんの赤ちゃんもどうか穴が塞がりますように🍀

ありがとうございます🥺✨

• 8月5日
  • ぱぐさん

ぱぐさん

普通分娩でした、何も分からずの妊娠でしたが問題なく安産でした。
    きっと今は不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、赤ちゃんの生きる力は思っている以上に強いです、大丈夫🌷🌷

• 8月6日
  • あまね

あまね

普通分娩の安産だったんですね☺️✨
    【赤ちゃんの生きる力は思っている以上に強いです】っという言葉、すごく胸に響きました😢✨
    赤ちゃんの力を信じたいと思います☺️🍀
    ありがとうございます!!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

仕事で心疾患を持つ赤ちゃんを看ていたことがありますが、心疾患以外特に赤ちゃんに問題がなければまず無事産まれてこられると思います💡(妊娠出産は急なトラブルもあるのでそこも問題なければ)
心室中隔欠損症は先天性心疾患の中でも1番多いものだったかなと思います。心疾患を持つ赤ちゃんは100人に1人とも言われています。かなり多いですよね👶みんな妊娠6.7ヶ月頃見つかることが多いので、びっくりしますし、心臓って命に直結する臓器なので不安でいっぱいになりますよね😭

産後NICUなどに入院になるかもですが、穴の大きさによって自然閉鎖する子も多いですし、大きければ手術になります。そこは生まれて検査してみないとわからない部分になります。
ただ、産後すぐさま命に関わるということは穴がかなり大きくない限りないかなぁと。心臓で血液が混ざる影響で呼吸のサポートが必要な場合は酸素チューブで鼻から酸素を嗅いだりする子もいました💡
赤ちゃんの様子が落ち着いていれば、心電図や酸素の値などモニタリングしながら、おっぱいやミルクを飲んで他の赤ちゃんと同じように過ごしていました😊お風呂の練習なんかも🛁
検査を重ねて退院可能かを判断して、場合によっては内服やお家での赤ちゃんの顔色の観察など練習していただき、退院していた記憶です。

確実なことは言えないので、私の経験でですが様子を書いてみました💡
もちろん出産まで先生が注意深く見てくれると思うので、わからないことはジャンジャン聞いて不安を少しでも取り除いた方がいいです🍀
長くなりすみません💦

• あまね

あまね

たくさん教えていただき感謝致します😢✨✨

100人に1人もいるんですか😭とても多い心疾患なのですね😢
    大切な臓器である心臓に穴だなんて‥と目の前が真っ暗になってました😭赤ちゃんに負担がないように帝王切開になるケースが多いのかご存知でしょうか😢?今回は何も言われませんでした🥺💦

産後の様子も教えていただきありがとうございます😢
    イメージ出来ました😭✨

また次回の健診でよく診ていただいて、分からないことはたくさん聞いてみようと思います🥺👍
    赤ちゃんも生きようと頑張ってくれてると思いますので、私も前向きに頑張ります😢💪

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いですよね😢誰がなっても不思議ではないんだなぁって思います(>_<)
    ちょっと複雑な話なので割愛しますが、赤ちゃんがお腹から出てくるとそれまでと心臓の血流の流れがガラッと変わるのですが、赤ちゃんの身体に影響があるのは生まれてからのことが多いです。お腹の中では上手く血流が巡っているので、赤ちゃんが順調に大きくなっていれば通常通り経膣分娩で行くと思います💡まれに発育が悪い場合だと、陣痛待たずに促進剤使って計画分娩という形はあると思います。

このコロナ禍でただでさえ色々心配な中、不安でいっぱいになっちゃいますよね😭
    いまは、お腹の中でスクスク育って、生まれてからの体力をつけておくことが1番かなと思います🍀そのためにはママも栄養とって、1つずつ不安を取り除いてできるだけ穏やかに☺️たくさん話しかけてあげて下さい💓
    そして出産の時は医療者も万全の体制で待っていると思いますので、赤ちゃんを信じてあげて下さいね👶💓

• 8月5日
  • あまね

あまね

ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます😢✨

なるほど‥赤ちゃんに影響があるのは産まれてからなのですね😢すごく分かりやすく教えていただき感謝致します。
    今のところ大きさも重さも問題ないと言っていただけたので、今後も順調に育ってくれるようにしっかりと栄養を送ってあげようと思います☺️✨

アドバイスしていただきありがとうございます🍀今はお腹の中の赤ちゃんを精一杯育てて、産まれてからも頑張れる体力をつけてあげることに専念したいと思います👍✨

泣いてばかりいないで、お腹の赤ちゃんにたくさん話しかけて愛情を送ってあげないとですね☺️💪赤ちゃんを信じて頑張ります!

すごくすごく元気が出てきました😭✨主人にも伝えます👍✨本当にありがとうございます!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、短い経験の中での話ですが、こんなパターンもあると思っていただければ💡1番は主治医の先生とよく話すことだと思います😌

せっかくのマタニティライフなので、赤ちゃんと一心同体の時間を大切に過ごしてください🌼
    暑い日が続きますが、ご自愛くださいね😊🍀

• 8月5日
  • あまね

あまね

貴重なお話をしていただきありがとうございました😊✨

主治医の先生によく診ていただき、気になる事はきちんと聞いて安心材料にしていこうと思います🙇‍♀️

はい🥰赤ちゃんと一緒に過ごす時間を大切にします✨
    はじめてのママリさんも暑い日が続いておりますので、どうぞお身体ご自愛くださいませ☺️🍀

• 8月5日
よよや

生まれてから心雑音により心室中隔欠損が判明しました。
心臓に穴ときいて不安でたまらなかったですが生後3ヶ月で経過観察のみで完全に塞がりましたよ!

• あまね

あまね

教えていただきありがとうございます😢✨やさんは生まれてから判明したんですね🥺
    生後3ヶ月で完全に塞がったんですか🥺✨それはよかったです😭✨✨✨
    完全に塞がったというお話、しかもそんな早く‥!?
    私も不安になってばかりではなくて頑張ろうって思えました😢
    ありがとうございます😭!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

産まれてから判明しましたが、月齢と共に塞がる子の方が多いですよ!☺️
小さい穴なら尚更です!😊

• あまね

あまね

教えていただきありがとうございます😭!
    月齢と共に塞がる子が多いと聞けて希望が持てました😭✨赤ちゃんも小さい身体で頑張って生きてるんですね😭✨
    穴がこれ以上大きくならないと良いなぁ‥。

赤ちゃんも頑張ってると思うので、私もくよくよしてないで前向きに頑張ります🥺👍
    ありがとうございます!

• 8月5日
ななきち

産まれてから心室と心房どちらも判明しました。穴は塞がる子が多い中、うちの子は2ヶ月で手術しました。でも今はとっても元気です!心臓に穴ってすごく不安ですよね…。私も毎日泣いてました。
きっとあまねさんも無事に出産できると思うので、今は赤ちゃんにたくさん愛情と栄養送ってあげましょ☺️

• あまね

あまね

教えていただきありがとうございます😢💦

心室と心房どちらもだったんですね🥺💦それはそれは不安でしたよね😢💦
    手術されて今はとても元気という言葉を聞けて、安心しました😭✨

泣いてばかりではお腹で頑張る赤ちゃんもびっくりしてしまいますよね😭💦愛情と栄養を送ってあげられるように前向きに頑張ろうと思います!
    元気が出てきました😢✨ありがとうございます!

• 8月5日
ちゃちゃちゃ

過去の投稿に失礼します。
今25週で本日同じく疑いがあると言われてしまいました。
その後、経過いかがでしょうか?
もしよろしければ参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

• あまね

あまね

こんばんは😊
    妊娠中に言われるとこれから穴が大きくなったら‥とすごく不安ですよね😢分かった頃は泣いて過ごしてました😢

私は9ヶ月のころには穴が空いているのかいないのか分からない状態になりました。先生からも自然と閉じたのかもしれないし、空いていてもすごく小さい穴だろうと‥。腹部エコーなので赤ちゃんの向きや肋骨に隠れてしまいよく見えないね〜っと言われることが多かったです。
    しかし20週の時点では確かに穴があるような感じでしたので、ギリギリまで心臓部はよく診ていただきました。

赤ちゃんを出産してから退院するまでの期間内で、心雑音がないか・心電図・レントゲンの検査をしていただきましたが、妊娠中に自然と穴が閉じたようで全く異常なしでした😳✨
    やはり産まれてこないと実際のところ分からないと言われ結果を聞くまで本当にドキドキしましたが、私のように自然と穴が塞がるケースも多くあるみたいです😊✨

ちーずさんの赤ちゃんももし小さな穴があるようでしたらどうかお腹の中で穴が塞がりますように😢

• 2月8日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

ありがとうございます。自然に穴が閉じることもあるんですね。
    大きくなったらどうしようと不安ばかりが付き纏ってきます。
    ネットには良い情報がないのはわかってるのに、検索魔になってしまい夜な夜な検索してしまっています。
    あまねさんのお子さんは無事何事もなくて良かったですね。
    お腹の赤ちゃんも自然に閉じてくれることを願います。

• 2月9日
  • あまね

あまね

調べれば調べるほど心配になるんですよね😢ダウン症のお子さんも心疾患が多いとのことで首のむくみの様子もみてくれました。私は体外受精でしたので、もしやそれが悪かった?!っと心配しました。
    1、2ミリくらいだと自然と塞がることが多いみたいです。あとは穴の疑いある場所がどこかが結構重要なようです。どこかは覚えてないのですが😢

産まれてこないと正確なことは分からないと先生には言われました。
    最後まで心配ですよね😢
    でも、先生方は毎回しっかり診て下さいますし、先生を信じてお任せしましょう☺️
    私は「お腹にいるうちに穴なんて塞いじゃえ〜!たくさんママとパパと遊ぶんだからねー!」っとお腹の子にたくさん声かけてました☺️検査結果を聞いてからしばらく落ち込んでましたが、みなさんからアドバイスもらって、赤ちゃんの体力つけるためにご飯しっかり食べて、お腹の外は楽しそうだなっと思ってもらえるように穏やかに楽しく過ごそう!っと少しずつ気持ちの切り替えをしました。

昨日今日ですとまだまだ気持ちが落ち込んでしまうと思いますが😢💦

• 2月9日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

素晴らしいです!!
    妊娠期間があと3ヶ月もあるし、産まれてきてもコロナもあるし、心配ばかりですね。
    心臓に穴なんて、ひどくなったらどうしようとまだ不安ですね。でも、切り替えないとダメですね。
    どんな赤ちゃんでも、私たちの子なので育てていくのですが、心疾患に加えてダウン症だったら、と考えても仕方ないことを考えてしまいます。

あまねさんみたいに強くありたい!!泣

• 2月9日
  • あまね

あまね

私も心疾患に加えてダウン症だったらちゃんと育ててあげられるのかなって今後が不安でいっぱいでした😢
    念願の赤ちゃんでしたので、新生児の肌着を見ては「うちの子はこの服着れるのかな‥無事に産まれてきてくれるのかな😭」って実家の母に話しては泣いていたり😭💦

お腹の赤ちゃん、ちーずさん夫妻に会いたくて今日も頑張ってお腹の中で育ってくれてます🥰最初はご飯粒くらいの大きさだったのにここまで大きく育ってきてくれているので、赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう☺️✨

• 2月9日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

そうですよね、ありがとうございます。
    ちなみにもう一つ聞いても大丈夫ですか?
    あまねさんのお子さんは妊娠中の成長具合はいかがでしたか?
    平均より大きかったですか?小さかったですか?
    その辺も関係してくるのでしょうか?

• 2月9日
  • あまね

あまね

妊娠中、私の赤ちゃんは平均に届かない時と届く時があるくらいの少し小さめでした👶
    38週くらいに急成長して平均の範囲内の上の方になりました😊最後は3060グラムで産まれました👶🍼

• 2月9日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

返信遅くなりました。
    考えすぎないようにとは思ってるのですが、今後合併症が見つかったらどうしようとか、ダウン症だったら、とかいろんなことを考えてしまっています。
    どういう風に気持ちを切り替えましたか?
    なかなか、気持ちの切り替えができないです。泣

• 2月12日
  • あまね

あまね

私もしばらく落ち込んでました😢💦切り替えが出来たのは本当に本当に少しずつって感じです😢
    検診の度に今日塞がっているといいな‥とドキドキしてました💦

大きな穴でしたらすぐ大きな病院に転院‥となっていると思います。私の場合は空いているかいないか分からない時があるとのことで経過観察をしていきましょうと言われました。なので、穴が塞がることを願いつつ、もしもの時は産まれてくる赤ちゃんにとって1番良い方法で治療できるようにしていこう!っと現状を受け止めて心構えはしていました。

不安は出産を終えるまで消えませんでしたが、お腹の中の赤ちゃんも産まれてくると楽しいことがありそうだな!っと思って頑張って産まれてきてくれるように‥と願い、しっかり栄養をとって適度な運動をして、赤ちゃんが産まれてきたらゆっくり出来ないであろう趣味を楽しむようにしてました☺️そしたらいつのまにか前向きになれましたよ!

あとは後期スクリーニング検査で再度じっくり心臓部を診てもらったときに明確な穴が確認出来なかった‥もし産まれてきて空いていてもかなり小さい穴だろうから経過観察で済みそうなレベルだと言われて安心できたっというのが1番大きいと思います😢💦

• 2月14日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

やはり検診を重ねて、先生にしっかり見てもらい、信じるしかないですよね。
    他の疾患が見つかったら、どうしようと検診に行くのも怖くなってしまっています。。

ネガティブなことばかりを考えてしまって、、

ダウン症などのことを考えるとこれから十二指腸閉塞などの合併症が心配で、、あまねさんはあまりその辺りの心配はされなかったですか?

ずっとこんな状態じゃ、赤ちゃんがかわいそうですよね😢

• 2月15日
  • あまね

あまね

私も検診の度にドキドキしてましたよ!前回は見えなかった穴が見えてしまったらどうしようって🤦‍♀️💦誰でもネガティブになっちゃいますよ!
    私も安心できたのは結局産まれてきて検査してからです💦

産まれてから分かるより、妊娠中に分かったから産まれてきてすぐ対処ができる、心構えが出来る、1番良い方法を先生に考えて勧めてもらえる‥と良い方向に考えてました。

私はスクリーニング検査で首のむくみはないと言われていましたのでダウン症などの合併症までは心配してませんでした☺️💦

赤ちゃんが元気に育つにはママの健康が1番ですので体調崩されないようしっかりご飯食べて休んでくださいね😊

• 2月15日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

そうですよね、コロナで旦那の付き添いもできないですし、もしなんかまた言われた時、私の精神状態が持たなそうです。

私も初期に首のむくみなどは先生が見てくれてましたが、それでも羊水検査などまではしなかったので、確定ではないかなと思い、心配になっちゃってます。(T . T)

そうですよね、産まれるまでは心配が尽きないですよね。
    あまねさんのお子さんのように何事もなく産まれてきてくれることを願います。

少し落ち着きました。ありがとうございます。

• 2月15日
  • あまね

あまね

私は検診の度に平日でもすぐ返信もらえる子育て中の親友にも話聞いてもらってました〜☺️💦
    話聞いてもらえるだけでも少し楽になりますよね🤗!

少しでもお役に立ててよかったです✨
    無事に産まれてきてくれること祈ってます🌈

• 2月15日
  • あまね

あまね

虹が見えたのでプレゼントしますね🥰
    良いことありますように🌈

• 2月15日