※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
妊娠・出産

コロナ禍で立ち合い出産ができない状況で、お金を払ってでも立ち合い出産をしたいか相談中。

✴︎コロナ禍の立ち合い出産について✴︎

こんにちは😊23歳初マタです。
現在38wで、8月半ばが出産予定日です。


私の産院は現在コロナのため、立ち合い出産や面会が禁止です。
最初の頃は、新生児や他の妊婦さんにコロナが蔓延してしまってもいけないし仕方ないなと思っていました。

しかし出産が近づくにつれYouTubeなどで出産動画を見ていると、産婦さんの想像以上の呻き・叫び声や痛そうで苦しそうな姿を見てしまい、1人で出産に挑むのがとてもとても不安で怖くなってきてしまいました😭

そこで産院の先生に言われたのが、「日程を決めて計画分娩にし、それに合わせて旦那にもPCR検査をしてもらう」という方法で立ち合い出産をする方法です。

そうなると、まずPCR検査は自費(お医者さんによると3〜5万円くらい)になりますし、バルーンや誘発剤の使用、入院日数が伸びてしまうなど、追加でお金がかかる点がデメリットになると思っています。

しかし出産は人生にそう何度もできる経験ではないですし、何より陣痛〜退院まで誰にも会わずに1人で乗り越えることを考えると、私はお金を払ってでも立ち合い出産をしたいと考えています。

旦那や私の両親にも軽く話しましたが、お金もかかるしそこまでしなくてもいいのではという考えです。

そこで、第三者である皆さんのご意見も聞きたいと思い質問させていただきました🙇🏻‍♀️
皆さんなら、この状況でお金を払ってでも立ち合い出産をしたいと思いますか??

賛否あると思いますが、どんなご回答でもお待ちしております🌟

コメント

はじめてのママリ🔰

そこはもう誰かの意見は
関係ないと思います!
主役はあくまでもママ
なので!あとは旦那さんが
乗り気じゃないなら居たら
逆にイライラしちゃうとか
ならないといいですけど😢
立ち合いするなら第三者の
意見じゃなくて夫婦の意見が
合うのが1番大事だと思います!

ママリ

旦那さんがそこまでして立ち会いしたいかによりますかね!
あとは金銭面に余裕があるなら!ꪔ̤̥ ‎

えぴ

1人目で、お金に余裕があるなら
追加で払ってでも私なら立ち会ってもらうと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ

うちは夫がぼんやりさんなので、どんな事してでも立ち会わせたかったのですが(実際に先月立ち会いをした友人の旦那さんは「ママって命がけ」と実感できたらしく、かなり協力的になったそうです)、

うちは逆子が治らず帝王切開のため完全に立ち会いの道が絶たれました…

とはいえ、出費だけでなく体の負担も大きくなりそうなので、旦那さんが立ち会いたいのかどうかもしっかり聞いてからの方がいいのかな。

いざ立ち会っても「なんの役にも立たなくて帰ってイラついた」なんて話もよく聞きますから…

てくてく

ありだと思いますよ!
こんな世の中で初めての状況で不安になるのは当然です!
産む張本人のあなたが安心できるなら立ち会いしてもらいましょう💪✨

はじめてのママリ🔰

私は今年2月に第一子を出産しました。その時はコロナの影響はまだなくて、陣痛中からずっと旦那さんに側にいてもらいました。
結論から言うと、お金払っても立ち会いしてもらった方が良いです!!陣痛中はまじで、何回か心折れました。痛すぎるしいつ終わるかわからないし拷問です笑
それを1人で乗り越えるのは本当に辛いと思います😭
2人目以降ならまだ頑張れそうですが‥

陣痛中も一緒にいてくれた旦那さんは、産まれた瞬間泣いてました😭普段感情を出さないので驚きました❗️
大事な時間はお金が払ってでも大切にしたほうが良いですよ✨

deleted user

今回2人目立ち会いできなかったのですが1人目は立ち会いしてもらいました😊私はお金払ってでも立ち会いできるならしたと思います✨

正直立ち会いしなくても産めますし、想像以上にご主人が頼りにならないかもしれません。

でも主人と産まれた瞬間の話ができるし、一緒に乗り越えた感があります🙆‍♀️

自分が心細いからという理由だと、いやいや頑張りなよ!と納得してもらえないかもしれませんが、ヒヨコのひなは生まれた瞬間に見た人を親だと認識するし、誕生を一緒に迎えたいとか言っても難しいですかね😂?

はじめてのママリ🔰

お金に余裕があるならその方法で立ち会いして貰えば良いと思います

1人目は微弱陣痛だったので促進剤を入れることになりましたが、めちゃくちゃ痛かったです
2人目の時は自然な陣痛だったので痛いですが促進剤の痛さに比べれば全然ましでした
色々な方法での出産方法はありますが、個人的には自然な陣痛の方がよっぽど耐えられました💦

R

旦那さんが立ち合いに積極的ならお金かけますが、そうでもないなら、無痛分娩にして、そこにお金かけたいかなって個人的には思います。
1人で産むなら余計に無痛はオススメです!
余談ですが、出産間近に出産経験者に話を聞いたり、コウノドリのドラマ見たり、YouTube見たりするとすごくナーバスになるので、やめたほうがいいですよ💦
痛みには必ず終わりがくるし、あかちゃんにも会えるので、ワクワクドキドキリラックスして出産に臨んでくださいね😊✨

なつ

ありだと思います😊
ですが、私も立ち会い予定でしたが緊急帝王切開になってしまい、立ち会い出来なくなりました😅
PCR検査受けたけど何があるかわからないので場合によっては立ち会い出来なくなる可能性もあるかもです✋

はじめてのママリ

今計画無痛分娩で入院陣痛なうですが、金銭的に余裕あるなら絶対立ち会いの方がいいと思います!
麻酔を入れるまで陣痛の痛さを味わいましたが本当に一人だと辛いし心細いです!
助産師さんもずっと一緒にいてくれるわけではないので💦
役に立たなくても側にいて話し聞いたりさすってくれたりしてるだけでも気持ちが違うのか落ち着きました😢

つぶら

お金に余裕があるなら立ち会ってもらうといいと思います✨
上の子の時、陣痛、出産本当に長くて苦しかったですが旦那がずっと付き添ってくれていたから頑張れました✨
今回は立ち会うことも出来るか分からないので不安しかないですが、みんな一緒だと思うと頑張れそうです😊

ママリ

旦那さんが立ち会いたいという気持ちがあるのなら、ありだと思います!
私は今回3人目だったので、別に旦那が立ち会いなくても平気でしたが、初産ならいてくれたら心強いと思います😄

みかん🍊

私なら立ち会いしてもらいたいです!
出産の大変さ、命の尊さなどを分かってもらいたいので。
ただやっぱり旦那さんが協力的じゃないと難しいのかなと思います…😥
私も1人目の時逆子で陣痛が来て緊急帝王切開になり2人目も帝王切開なので立ち会いは叶わず…でしたが。
術後処置が終わってから夫を部屋に呼んでもらっただけでもやはりホッとしました☺️

ほっぺ

本日誘発分娩にて出産しました!昨日の夕方からからバルーンを入れて、早朝に破水し、促進剤を点滴しての出産でした。病院は面会禁止(洗濯物の受け渡しのみ可能)、赤ちゃんが産まれるクライマックスだけ夫のみ立ち会えるという規則でした。PCR検査は無しです。それまでの痛みは助産師さんや看護学生さんにさすったり押してもらいながら、雄叫びをあげてました(笑) 夫は最後の方しか立ち会えませんでしたが、それでも私達夫婦にとって良い経験になったと思います☺️ 
最後、夫のが来てくれてふんばるちからにもなりました。私であればお金を払っても居てほしいなと思いました😀 
助産師さん、看護師さんの力はすごいです!チキンな私も皆さんのおかげで乗り越えられました。どうぞ周りの医療スタッフに甘えて、お産を乗り切ってください!終わらない出産は無いです。そして何より赤ちゃんかわいいです🥰