※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

無力症の影響や手術に不安を感じています。経験者の話を聞きたいです。

無力症って、どうなったら本当にやばいですか?🙄
張りや出血が全くないので、このままもう諦めてください。とかなり得るんですかね、、💦
手術もしてないので、不安です💦

子宮頸管無力症だった方、経験談教えてください😢

コメント

きな子

1人目5か月の検診で無力症と診断で
そのまま入院、手術

2人目は4カ月で予防の手術です😊

もし私でお答え出来る事があれば☺️

開ききってしまう事や陣痛が
きてしまうなどが1番怖いです😫

• あ

ありがとうございます😿🤦‍♀️
    頸管が18wの時に初めて、2.4cmと言われて、今すぐに大きい病院へ。という事で、次の日の朝一に大学病院に行ったら、3.4cmで入院は回避出来て、それ以降今の22wまで3.5cmほどキープ出来てるんですが、前回少しだけ子宮口が開いてると言うことを言われ、子宮頸管無力症かも?と言われました😢

特に現在、張りや出血はありません😿

マクドナルド法の話はされましたが、特に詳しい説明もなくこのまま経過見ていく感じです💦

このままだと、早産になってしまうのではないかと不安です😢😢

• 8月5日

私は、幸い健診で子宮頸管が短いのがわかり、2人ともシロッカー手術をして、なんとか大丈夫ですが…
姉の知り合いは、健診で病院に行ったら、気づかないうちにお産が始まっていたらしく(子宮口が開いて出始めていた)、流産になってしまったことがあるようです💦

• あ

そうなんですね、怖いですね😿😿😿
    私も18wの時に頸管が2.4cmで短いことがわかってるんですが、それ以降3.5cm程あるからなのか?
    手術の話はないです😢😢
    上の子もいるので、なかなか絶対安静も厳しく、手術しちゃいたいのですが、、💦

• 8月5日

退会ユーザー

すみません💦お返事するとこ間違えて、下に書いてしまいました💦

• 8月5日

3.5センチあるから子宮頸管無力症かどうかもわからないって感じなのでしょうかね?
今は自宅安静でしょうか?
次の健診のときに不安なことをいろいろ突っ込んで聞いてもいいと思います!でも手術もリスクがあるようなので、先生も何かお考えがあるのかもしれないですね。
ちなみに私の場合ですが、2人目は16週で手術し、自宅安静、一度29週で27ミリになり、張り止め処方されましたが、その後31ミリまで復活し、自宅安静継続中です。

• あ

前回21wの時の検診では、頸管が3.3cmで少し子宮口が開き気味と指摘されました💦
    その時に、子宮頸管無力症かも?みたいな話をされました🙄🙄🤦‍♀️
    そうですね💦手術の話を聞いてみたいと思います😿😿
    やはり、手術をした方が安心ですよね😢😢😢

• 8月5日

私も自覚症状はなかったのですが24週頃にもう少ししたら入院になると思いますと言われました💦
実際26週から入院して、28週にシロッカーを受けました。
次の検診で担当の先生に聞いてみてもいいかもしれないですね!
少しでも不安は取り除きたいですし😌

• あ

ありがとうございます😿
    24wの時には、どんな状況だったのですか?😢

28wでもシロッカー受けられるんですね‼️
    私はマクドナルド法の案内が少しあったんですが、長さがあるとシロッカーなんですかね?🙄🙄

• 8月5日

退会ユーザー

24週はほんとに自覚症状はなかったんですけど、先生からは子宮が小さめで頸官が柔らかくて開きやすいので入院まで安静にしててって言われました💦

逆に私はシロッカーしか案内されなかったです!
    長さとかは言われなかったんですけど、縛ることによってリスクはあるけど今できることは全部やりましょうってことでシロッカー受けました😌

• 8月5日
naka

はじめまして。
わたしは1人目を15wで後期流産しました。お腹がチクチクするなぁと思い流産する3日前に予約外で診察、その時は異常なしでしたが確か頸管長は測ってなかったです。流産する前の日に冷や汗が出るほどの腹痛があり寝て落ち着いたため翌日受診。その際に子宮頸管が1cmをきっていたため緊急入院となりましたがその夜中に破水し、出産となってしまいました。その際は軽度の感染兆候があったため、絨毛膜羊膜炎疑いからの陣発と診断をうけ、子宮頸管無力症の可能性の説明も受けました。(3日前の受診で頸管長を測ってなかったので診断されなかったのかと思います。)
半年後に2人目を妊娠しましたが17週頃におりものに違和感を感じて受診、その際に子宮頸管は2cmをきっており、子宮口も開きかけでした。前回のこともあったため、そこで初めて子宮頸管無力症の可能性が高いと診断を受け、高度治療が受けられる病院に緊急入院しました。数日入院して感染兆候がないことを確認してシロッカーをしました。1ヶ月ほど入院しましたが、その後は自宅安静し、36wに抜糸、安静解除となり、38wに出産しています。
現在3人目妊娠中ですが、診断がついているので14週に予防シロッカーを行い2週間の安静を経て仕事復帰しました。特に医師からは日常生活問題ないと言われましたが、重いものを持たないことなどを気をつけて予定通り32週で産休に入りました。抜糸も済み現在は陣痛待ちです。
わたしは早い段階で子宮頸管が短くなってしまうので、重度の無力症らしいです。(実際3人目の予防シロッカーの時もすでに短くなっていたらしいです)
子宮頸管が短くなると感染もしやすくなるので不安があるようなら担当医に相談してみてもいいと思いますよ😄
長々と失礼しました😅