※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミ
ココロ・悩み

2人目の子供について、将来の不安や精神的な負担があります。旦那は3人目を望んでおり、2歳差が理想ですが、不安があります。授かりものできる時期や旦那の協力は心強いですが、複雑な気持ちです。

我が家でそろそろ2人目の話が出始めているのですが…

私も欲しいとは思うものの、コロナ・また新たなウイルス・地震がくれば大型地震のニュース…など暗い話題ばかりで正直未来が不安という気持ちが強いです💦

旦那は、結婚当初から子供は3人欲しいと言っている・年齢的に2歳差兄弟がいい(授かりものというのは承知の上です)という希望があり、私も同じ思いでした。
ただ不安なことが多く自分の精神が落ちて前向きになれません😭

1人目を授かるのに半年はかかったのと、旦那の年齢的に落ち着いてからっていうのは難しいです😓
旦那は家事育児を積極的にしてくれるので、そこの心配はありません。
欲しいとまだ欲しくないの感情が行ったり来たりで😭

コメント

ゆいとん

私もそうです。
昨今の災害の多さを思うと、こんな世の中に守るべきものを増やして大丈夫なのか??と考えてしまいますね😭
うちも主人は兄弟を作ってあげたい!と言っていますが、正直そんなに欲しいと思えない現状。なので、できなくてもいいや、という、気持ちでなんとなく妊活しようと思ってます。もう既に一人いるので変わらないよな〜😅とも思うので。

  • カスミ

    カスミ

    さらに災害が起きたらこんな時期に産んでごめんねと思ってしまいそうで😢
    この先なにがあるかわからないし、なにをもって落ち着いたと言えるかも微妙ですが悩みます💦
    私自身が一人っ子+親が離婚しているので兄弟はいたほうが心強いのかなと考えたり悩みまくりです…

    • 8月5日
希望

私は二歳差で産んだんですが、本当良かったです。今は二人とも小学生なんですが二人で友達みたいに遊んでます。学校も幼稚園もなんでも一緒なので心強いようです。
色々不安はつきものですが、いずれ二人目を考えているようでしたらチャレンジしても良いかもしれないですよね。ただ今は確かにコロナが怖いですが😅

  • カスミ

    カスミ

    私自身が一人っ子なので歳の近い兄弟は憧れます😌
    コロナは怖いですがコロナのせいで諦めるのも嫌ですね😭
    いざ欲しいと思ったときにすぐに授かれるかはわからないですし…

    • 8月5日
ママリ

わかります💦
私は長い妊活の末、第一子を授かっていますので、
第二子妊活を始めるなら少しでも早いほうがいいというのは身に沁みているものの…
まだ踏み出せずにいます。

自分の性格上、今妊娠したらコロナが怖くて
復帰した仕事にも行けなくなりそうだし
我が子を守りながら、お腹の子も守る…なんて
考えただけで、精神的にいっぱいいっぱいになってしまいそうです💦

年齢的に余裕もないし、出来る事なら子どもは、二人ほしいので…
本当に悩んでいます💦
コロナ憎すぎです😭

  • カスミ

    カスミ

    コロナは怖い。でもコロナが落ち着いたころに子供が欲しいと思ってもすぐ授かれるかはわからない…という葛藤がありますよね😭

    妊娠したらただでさえ気をつけることたくさんあるのにコロナが流行ってるなか妊活なんてって悩んでしまって…

    コロナ憎いですね😭

    • 8月5日
まる

コロナもすごくこわいですが、自分自身の老いもこわいので今月から妊活始めるつもりです😊

  • カスミ

    カスミ

    欲しいと思ったときに授かれないのも怖いですよね😌💦

    • 8月5日
さんてら

不安要素を考えて、もうこの際、一人っ子にしよう‼️ってことでしょうか🤔❔

一人っ子の選択肢はなくて、いずれ二人目、三人目が欲しいと考えているなら、ゆるーくでも初めていいんじゃないでしょうか😄✨
時間あけたとしても、地震もウイルスも地球に住んでる限り無くならないですし…😫💔

コロナパンデミックで他のことにも敏感になっちゃってるんですよね😭

でも、過去にもパンデミックや大地震はありましたし、歴史は繰り返す…というか、未来は常に不安要素だらけです(;´∀`)

極端に言えばリスクが落ち着く時期なんて無いのかなー、と私は思ってます💦
妊娠・出産の時期が安全でも、子供の人生の中では何かしらぶち当たるでしょうし…😞

  • カスミ

    カスミ

    旦那の年齢的に2歳差兄弟で妊活をしたい!と思うものの不安要素があって積極的になれないという悩みです😭

    そうなんですよね…
    結局どんなに時間をあけても不安要素がなくなるわけじゃないですし、いつが最適とかはないですよね😅

    たぶん連日のコロナニュース・コロナでイライラした人の暴言映像ニュースやそんな時に妊活のことを考えて気持ちが沈んでしまってるだけなんだと思います😖

    • 8月5日
まいら

私自身が現在妊婦ですが、正直この時期に…というのはあまりオススメしないです💦

私が妊娠判明した頃はまだコロナもここまで酷くなくて宣言が解除された頃には安定期に入っていましたが、病院に行くのも気が気じゃなかったです。

特に自分はいくら気をつけていても旦那が仕事へ行かない訳にはいかないので、少なからず人との接触はありますし今は後期に入ったので少し気持ちは落ち着いてますが、出産にもほとんど誰の手助けも受けられない状況です。

予定日は10月頃ですが、今度冬場にかけてコロナだけではなくインフルとのダブルパンチと考えると新生児に対して不安があります。

コロナに対する薬がしっかり出来上がるのもあと1年はかかる見込みですし、それまでに副作用を調べたり妊婦に使えるか、となるとまた話は変わってくるので難しいです💦

ただ、こればかりは授かりものなので欲しいと思ったタイミングで妊活していいと思います✨

  • カスミ

    カスミ

    自分が家で外出を控えてても旦那さんが仕事で外に出たら罹ってしまう可能性もあるし、妊娠中は他の病気も気にしないとだしで大変ですよね💦
    コロナが落ち着くまで待ってたら何年後になるかもわからないので、それはそれで悩みます😭

    欲しい!と思ったタイミングですぐ授かれるわけじゃないから、そろそろかなと思った時が妊活の始めどきなんですかね😖

    • 8月5日
  • まいら

    まいら

    もし私自身だったらコロナが分かっていたら妊活していなかったです💦💦

    全てもしも、の話になってしまいますが、万が一自分が感染してしまい胎児に影響が及ぶかも…となると後悔してもしきれないので😭😭😭

    あとは妊娠中とにかく通常の妊娠時期に比べて不便すぎます😢

    旦那、自分ともに両親に会いづらいのはもちろんですが赤ちゃんのものを揃えるのもネットやおさがりが基本となり…あまりマタニティライフも楽しめてません😣

    現在私は仕事をやめて専業主婦ですが、仕事のことも考えると尚更現状に悩みます💦💦

    東日本大震災の時は私は被災してるのでその時の停電や断水も知っているため余計に子どもを守って行けるか怖いです😢

    不安を煽ってしまい、すみません。
    ですが命ですので本当によく考えて最善を見つけて欲しいと思います!!

    欲しいと思ったタイミングで授かれるか分からないという辛い気持ちもよくわかるので😢

    • 8月5日
  • カスミ

    カスミ

    貴重な意見ありがとうございます😌

    このご時世で簡単に子供が欲しいからーと行動に移せなくてもどかしいですね…

    少し前に子供用品が買い占められたりと大変な時期ありましたよね💦
    また同じことが起きるかもしれないし、いろんな可能性を考え出すと本当に迷います😔

    年齢的に余裕があればもう少し落ち着いてからという考えが直ぐ出たんですが😭

    • 8月5日